ニラの梅肉ゴマ和え | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1037.jpg

ニラのトンネル を作って栽培しているニラ。

いよいよ、本格的な収穫が出来るようになりました。

これから、毎日のように食卓に登場します ニコニコ


ニラについて調べてみましたが、ずいぶん昔から日本にあったようですね。

古事記や万葉集にも記載があるらしいです。

ネギ科ネギ属に属し、特有の匂いは硫化アリルで玉ねぎの匂いと同じ成分です。

高知県、栃木県、福島県などで栽培されています。

大阪に住んでいた頃、ニラといえば高知産でしたが、実は北海道でもニラ栽培で有名なところがあるんですよ~。

道南の知内町です。北海道でニラと言えば、知内のニラ。「北の華」というブランドで売られています。これからの時期、安くて美味しいんです ニコニコ

知内のニラが安くなる頃、我が家の畑でもニラがとれはじめます。


ニラの梅肉ゴマ和え


材料


ニラ                   1束くらい

鶏胸肉(ささ身でも)のゆでたもの  適量

梅干                   大きめ1個

梅酢(あれば)             少々

白ゴマ                  小さじ2


作り方


①ニラは4センチ長さに切ってさっとゆで、冷まして軽くしぼる。

②鶏肉は裂いておく。

③ニラと鶏肉をあわせ、梅干と梅酢を入れて、手で梅肉がからむように混ぜる。

④白ゴマを半ずりにして③に混ぜる。

⑤器に盛り付け、上にゴマをふる。


クックパットはこちら↓

Cpicon ニラの梅肉ゴマ和え by ママのかなこさん


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E1039.jpg

ニラの料理って色々ありますよね~。

ニラレバ、チヂミ、ニラ玉、ニラまんじゅう。シンプルにおしたし も美味しいし・・・。

これから、いろいろとニラの料理を作っていきたいと思います ニコニコ


今日は、暖かい日 春

また、ニラを収穫してニラ料理作ります。

今日は何にしようかな~ ニコニコ





ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村