野菜の肉巻き  ニラの初収穫 | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0962.jpg

昨日の夕食は、豚モモ薄切り肉が安かったので、野菜の肉巻き。

たくさん作ってお弁当のおかずにもします。

この肉巻きがお弁当に入っていると夫が喜ぶんだけど、野菜を下ゆでしたり、くるくる巻いたりがめんどうで、あんまり作らないのです。

昨日の中身はいんげん、にんじん、モヤシ。


材料は、薄切り肉14枚分で、

にんじん4分の1本

いんげん14本

モヤシ2分の1袋

くらいです。


作り方は、

にんじんは細切りにしてかためにゆでます。いんげんとモヤシもさっとゆでます。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0957.jpg


薄切り肉でくるくる巻いて、









ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0960.jpg


プライパンで焼いて、酒、みりん、しょう油をジューッとからめたら出来上がり。








ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0962.jpg


昨日、ニラの初収穫をしました。

ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0958.jpg

実は、この間の日曜日に買い物に行った時、北海道産のニラが安くなっていたので買って、月曜日の夕食に卵とじにして出したんです。

そしたら、夫が、

「ニラ、買ったの!?うちのニラがもう食べれるのにDASH!

と、むっとした様子。

それから、ずっと機嫌悪い~あせる

まあ、うちのニラが早く育つように頑張ってトンネルを作ったりしていたから、むっとなる気持ちもわからなくもないけどね。


昨日の朝、私が息子を見送って帰ってくると、待ち構えていた夫。

「ほら、ニラもう大きいんだから見てよ~」

トンネルの二重のビニールを開けて見せる夫。

確かに、長いところで30センチ位あるかな。

それで、初収穫しました。

やわらかい一番ニラの美味しさを楽しむためにシンプルにおしたしにしました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0961.jpg
あ~、春の香り。美味しかったです ニコニコ




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村