カレー味のロールキャベツ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0987.jpg

昨日のロールキャベツです。

圧力鍋を使うようになってから、手軽にロールキャベツが作れるようになったので、最近良く作ります。

巻くのはちょっと手間だけど、圧力鍋で、時間短縮、エネルギー節約。ひき肉とキャベツと玉ねぎがあれば作れるからね。


昨日は定番のトマト味にしようと思ってたんだけど・・・・

トマト缶の買い置きがなかった・・・ ガーン

我が家は一番近いスーパーまで、車で15分かかります。

トマト缶だけのために往復30分もかけ、ガソリン代をかけて買いに行くわけには行きません しょぼん

普段からガソリン代節約のため、なるべく買い物はまとめてするようにしていますが、被災地に物資を運ぶためのガソリンが足りないといわれている今、ますます、ガソリンを節約しなくちゃ。


なので、カレー味にしました。


カレー味のロールキャベツ


材料(8個分)


ひき肉            300グラム

キャベツ           16枚

玉ねぎ            1個

塩              小さじ1

コショウ           少々

ナツメッグ          少々

ローリエ           1枚

カレールー          大さじ6くらい


作り方


①キャベツは芯のまわりにぐるりと包丁を入れ、丸ごと入る大鍋に沸かした湯の中

 で、外側から葉を剥いでいく。16枚取れたら、残りは他の料理に使う。

②キャベツの葉は芯を薄くそぎ取り、そぎ取った芯はみじん切りにする。

③玉ねぎはみじん切りにする。

④ひき肉に塩、コショウ、玉ねぎ、②のキャベツの芯を入れてまとまるまで良く混ぜ、

 8等分してタネにする。

⑤キャベツの葉は大きめのものと小さめのものを1セットにする。まず、小さい葉

 タネを包み、さらに大きい葉で包み、端を中に入れる。

⑥圧力鍋にぎゅうぎゅうに押し込んで入れる。

 こんな感じです。
  
ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0767.jpg

⑦キャベツがかぶるくらいの水を入れ、ローリエを入れ、フタをして強火にかける。

⑧圧がかかったら弱火にして20分煮込む。そのまま、圧が下がるのを待つ。

⑨圧が下がったら、カレールーを入れて溶かし、少し煮込む。



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0985.jpg


クックパットはこちら↓

Cpicon
カレー味のロールキャベツ by ママのかなこさん



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村