いきなり団子 | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0900.jpg

昨日は、サツマイモをゆでたのが残っていたので、いきなり団子を作りました。

いきなり団子は熊本県の郷土料理らしいです。

本当は生のサツマイモを小麦粉の皮で包んで蒸したものらしいけど、蒸し時間短縮と余り物整理のために火の通ったサツマイモを使います。

このいきなり団子、もともとはサツマイモだけを包んでたらしいけど、最近ではあんこも入れるようになったらしいです。

だから、私も冷凍していたあんこを解凍して入れました。


いきなり団子


材料(6個分)


薄力粉               100グラム

ベーキングパウダー       小さじ2分の1

水                  60ミリリットルくらい

サツマイモをゆでたもの     輪切りの状態で6個

あんこ               大さじ6


作り方


①薄力粉とベーキングパウダーを混ぜて、水を少しずつ入れて練っていく。かたさに

 よって水の量を調節する。

②丸めて10分ベンチタイム。

③6等分して平たくのばし、あんことサツマイモをのせる。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0896.jpg

⑦包んた状態。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0897.jpg

⑧1個ずつ1オーブンペーパーにのせて7~8分蒸します。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0898.jpg

あんことサツマイモの位置が逆かもしれなけど、サツマイモの所を生地の閉じ終わりにする方が閉じやすいので反対にしてみました。


クックパットはこちら↓

Cpicon  いきなり団子 by ママのかなこさん  


思い立ったらすぐにできるおやつです。


最近、思い立ったらすぐできるおやつしか作ってない・・・。

うちの息子は以前、小麦粉と乳製品を制限していたのですが、その頃は、米粉でいろんなものを作りました。

誕生日やクリスマスには米粉でスポンジを焼いてソイ(大豆)クリームでデコレーションしたり、米粉でクッキーやどらやきを作ったこともありました。

米粉100%パンはなかなか小麦粉のパンのようにならなくて、何度も改良したけど、結局、満足いく仕上がりにはならなかったなぁ。


最近、他のブロガーさんの作ったお菓子を見ていて、すごいな~私も作ってみたいな~と思うのだけれど・・・。


それにね。今朝なんか、なんと、ごはん炊くの忘れてたんです 叫び

朝、起きたら、ごはんが炊けてない ショック!

うちは玄米だから白米より炊くのに時間がかかるので、起きてからスイッチ入れても、朝ごはんに間に合いません。

こんな時に限って、冷凍ごはんも少ししかなくて・・・・。

結局、少しだけ残っていた冷凍ごはんはレンジで解凍してお弁当に入れたけど、全然足りない・・・。冷凍していたパンが1個だけあったので、解凍してそれもお弁当に。

朝ごはんは、うどん(乾麺)を大急ぎでゆでました。

めんつゆにネギとわかめを入れて煮て、卵を落とします。

半熟卵の熱々うどん。

身体が温まるし、なかなか美味しかったです。

たまには、朝うどんもいいか~ にひひ





ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村