【北海道の郷土料理】  寒い日に・・ガタタン風スープ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0329.jpg

ガタタン、って知っていますか?

北海道芦別の郷土料理です。

とろみのついた卵が入った中華味の具沢山のスープです。

先日、息子が給食で食べて気に入ったらしく、「うちでも作って!」とリクエストされていたのです。

調べてみると、



10種類以上の具を入れる。卵、豚肉、イカ、タケノコ、フキ、なると、ちくわ、など。

小麦粉で作った団子を入れるが、ラーメンやうどんでも良い

スープは豚骨、鶏など、決まっていない。

結構、自由度の高いメニューで、家庭によって、料理店によっても違うらしい。



ということがわかりました。

ならば、私にも作れるはず

という訳で、家にあるもので作ってみることにしました。



【北海道の郷土料理】  寒い日に・・ガタタン風スープ

材料


家にある野菜(私は、白菜、もやし、まいたけ、ニンジン、煮フキ、玉ねぎ、えのきを使用)

なると

ちくわ

豚肉


片栗粉

チキンスープもしくはコンソメか中華風だし

ゴマ油



作り方



 チキンスープを作る。水に鶏胸肉(またはささみ)を入れ、沸騰してから5分煮る。そのまま、フタをしてさます。急ぐ場合は市販のコンソメとか使ってもOK。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0321.jpg


 白菜は、軸の方は繊維に沿って短冊、ニンジンは短冊、玉ねぎは薄切り、まいたけはほぐし、えのきは長さを半分に、と同じような長さにそれぞれ切っておく。


 ちくわ、なると、フキは小口切り。豚肉は細切り。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0324.jpg
ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0326.jpg
ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0325.jpg

 鍋にチキンスープを入れ、煮立ったら、火の通りにくいものからどんどん鍋に投入。ちくわ、なるとは最後に。


 煮えたら、塩、こしょう、酒、みりん、しょう油少々、ごま油でお好みの味付けを。


 水溶き片栗粉でとろみをつける。


 卵を流しいれる。



黒こしょうとラー油をお好みで、かけてね。


昨日はラーメンにして食べました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0330.jpg



夫は2杯目は、玄米ごはんにかけて食べてました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0331.jpg



チキンスープに使った胸肉は裂いて入れても良いと思います。

私は、また別の料理に使うつもり。




昨日はものすごく寒かったので、ガタタン食べて本当に暖まりました ラーメン


食べながら、鼻水が出て・・・・ 


さむ~いときに、あったか~いもの食べて、鼻水が出るって・・・・


あたりまえなんだげど、なんか、幸せ ニコニコ




芦別って、そんなに遠くないんだけれど、以前、車で通りすぎただけ


今度、本場のガタタン食べに行ってみよう。


雪が溶けた頃に、ねっ ニコニコ





ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村