おせちの残りで・・  炊き込みごはん | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

おせちの残りで・・・  炊き込みご飯



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0316.jpg


昨日の夕食のごはんは、おせちの残りを活用してみました。


前にブログで紹介した、我が家のおせちのチキンロール中華風


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0283.jpg

これの漬け汁


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0251.jpg

うまみがいっぱい詰まっています。

これを炊き込みご飯にしちゃお ニコニコ


①まず、いつものように炊飯器にお米を入れ、

 (家の場合、玄米ですが、白米でもOK)

②漬け汁を入れて、いつもの水加減にする。

 (八角、シナモンスティック、ローリエは取り除いてね)

③味をみて塩を入れる。

 (ひとつまみ入れた)

④上にささがきごぼう1本分とまいたけ半パックを適当に裂いて入れ、


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0314.jpg

⑤普通に炊くだけ。


お肉のかけらも入っていて、おいしい中華風の炊き込みご飯でした。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0316.jpg

煮豚とかの漬け汁でもおいしくできそう。

今度、やってみよう。




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村