脚の形をかえる - 筋萎縮(atrophy) | ニューヨークで働くスタジオオーナーの誰でも8週間で美しくなれる考え方

ニューヨークで働くスタジオオーナーの誰でも8週間で美しくなれる考え方

カラダを健康にしながら、強く美しくなる食事や美容情報を発信しています。

今日のプライベートレッスンは2週間ぶりのTさん


陸上部、バレエ、その他ダンス、そしてヨガ


走ると体重は減るしウェストは細くなるのに、


脚が全然細くなりません


というお悩みを抱えていたのがちょうど一ヶ月前

こういう場合の脚は、大体が筋肉のつき過ぎによる、骨格の変形。
ぱっと見は分からなくても、妙に硬い関節や凝った筋肉があったりして、
動きがアンバランスになり、筋肥大していることが多いのです。


そんな時は筋萎縮をして筋肉を落とす必要があります。


わたしがTさんにさせていただいたアドバイスは


”極力、運動しないでください♡” でした。


一体、どんなパーソナルトレーナーだ(笑)と思われたかもしれません。


でもその代わり、食事療法に比重を置き、ワークアウトでは弱い筋肉群を集中して強化してもらうことにしました。


背筋、腕立て伏せ、プランク、ヒップアップエクササイズ、コアエクササイズ、etc


でも最初は、運動量が足りず、体重計の数値も変わらず、もっとがっつり汗かきたい~って、うずうずしていたと言います。


このときのフラストレーションは痛いほど伝わっていましたし、Tさんのカラダが予定通りAtrophyするという保証はないので、とにかく食事とエクササイズを守って、信じて付いてきて!といい続けていました。自分のマラソントレーニングのときが同じであったように。。


一週間後に、脚が太くならない走り方をマスターしてもらい、20分を上限に走ることを許可(笑)


フォームを変えたことで、太ももの筋肉痛が無くなったそう。


それから、食事療法に慣れてきて、タンパク質をうまく取り入れるようになってきました。


アルコールとカフェインはまだまだ完全には辞められないけれど、少しずつ減らしていってくれてます。


そして一ヶ月後の今日、


”運動の方法を変えたら、何をしてもダメだった太ももが、細くなりました


よかった(笑)計画通りのAtrophy☆ 余分な筋肥大が緩和されて、リンパ管や毛細血管の流れがスムースになったのが主な要因と推測されます


でもこれは、ちゃんと信じてついてきてくれたTさんの成果物 よく頑張ったね。

脚が細くなっただけでなく、筋トレのお陰で、お尻がキュッと中心に寄って、補正下着を身につけているような感覚なんだとか


まだまだ栄養学の基礎は繰り返し繰り返し覚えなくてはならないけど、Tさんは、少しずつ少しずつ、美脚脳が鍛えられてきている気がします


今週からはいよいよ2週間のセルライト対策で更に美脚を目指してもらいます