簡単ラクラク、リトミックレシピ 【手あそび歌】キラキラ星(動画付) | 3ヵ月で学ぶリトミック教室の作り方♪やっぱり音楽と子どもの仕事がしたい!

3ヵ月で学ぶリトミック教室の作り方♪やっぱり音楽と子どもの仕事がしたい!

★『リトミック30分指導案』事例・作成表・動画一式プレゼント
lin.ee/y18ttut
☆リトミックカリキュラムにお困りの方
☆子どもが集中するリトミック指導法を習得したい方
☆ゼロから教室開業のサポート
☆ピアノ教室満席の循環をつくる!3歳までのリトミック

◇*********◇*******◇*****2009.6.1******

   簡単ラクラク、リトミックレシピ 【手あそび歌】キラキラ星(動画付)

                 http://www.rito-pure.com

~♪♪♪~~♪♪♪~~♪♪♪~~♪♪♪~~♪♪♪~~♪♪♪~~♪♪♪~~♪♪♪

◆今日のリトミックレシピ

  【手あそび歌】キラキラ星(動画付)

おはようございます!
やじまくみこです。

リトピュアの楽しいリトミックレシピを、今日もお届けします。

《手あそび歌:キラキラ星 》を動画アップしました。

動画はこちらでご覧くださいね。http://www.rito-pure.com/mon/2009_0601.htm


◇**********◇*******◇********◇*****◇*********

<歌詞>
    
    キラキラひかる おそらのほしよ 
    まばたきしては みんなをみてる
    キラキラひかる おそらのほしよ

もみじのような可愛い小さな手をキラキラさせて
お星さまを表してうたいます。

♪みんなをみてる~

のところは

手で丸をつくって
双眼鏡をのぞくようにすると
さらに可愛い!

とっても夢のある
手あそび歌です♪

みんなもいっぱいキラキラさせて
たくさんのお星さまをつくってくださいね。

♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・・♪・・・・・♪・・・・・・♪

このキラキラ星という童謡
あの有名なモーツァルトも大好きだったって
ご存知でしたか?

1778年、パリに滞在していたモーツァルトが
『きらきら星変奏曲』という
ピアノのための12の変奏曲を作曲しました。

あの『きらきらひかる~おそらのほしよ~』の旋律が
いろいろな形に変化している
『きらきら星変奏曲』♪

ぜひ12の変奏曲を、とおして聴いてみてください。
それぞれの曲の違いを楽しめます。

昔長女が発表会で弾いたのを想い出します。
なつかしい~

モーツァルトは胎教にもよく、
赤ちゃんの脳にも良い影響を与えるということも
研究されています。

マタニティーママも、子どもたちも、
モーツァルトの曲、
たくさん聴いてくださいね(^u^)

☆*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*☆*

【編集後記】

このきらきら星、もともとは、
18世紀末のフランスで流行したシャンソンだそうです。

その後いろいろな歌詞があてられて、
世界中で愛唱される童謡となりました。

そういえば・・・

「ABCDEFG・・・」
もこの曲の替え歌ですね。

単純な繰り返しのメロディーなので、
いろいろな替え歌にしやすいかもしれませんね。

☆*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*☆*

☆好きな時間に習い事、お家でできるリトミックレッスン
動画付メール講座 『ママ&パパとお家でレッスン』

☆子どもの心をつかむリトミック指導法
動画付メール講座 『すぐに使えるお役立ちカリキュラム満載』

☆リトミック指導法メール講座
無料お試しミニ講座(動画付)

*☆*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*☆*


・ リトピュア公式サイト http://www.rito-pure.com

・ 講師ブログ『リトミッコピアノッコ』
           ~子どもの心をつかむプロたちの日記~
http://rito-teacher.jugem.jp/