「さくら(独唱)」を母校の桜並木で歌ってみた | 櫻井幹也オフィシャルブログ「理想論」

櫻井幹也オフィシャルブログ「理想論」

ボイストレーナー・シンガーソングライター

◎SNSはこちら

●LINE → @motoya https://lin.ee/wYG2IC0​​

●TikTok → http://www.tiktok.com/@motoya5539

●Twitter → https://twitter.com/motoya5555



「明日はあいにくの雨が降るでしょう」

お昼の天気予報で、
キャスターがそう言った。

もしかしたら今日が、
桜のピークかもしれない。

そう思い、
以前許可を頂いた事もあり、
ギターとビデオカメラを持って、

母校である「伏見南浜小学校」へ自転車を走らせた。

そして教頭先生にご挨拶をし、

誰も居ない校門と桜並木を、
(バックではなく)フロントにして、

主人公のその後の雰囲気として、
今の僕の心境を二番の歌詞として添え、

コトバショvol.2」として、
「森山直太朗」さんの「さくら(独唱)」を歌って来た。

タイトル通りまさしく、
「独唱」だったけど、

鳥のさえずりと、

風の音色と、

行き交うバイクや、

車や電車の音と、

ハーモニーを奏でてた気がする。

誰もいないのに、
メチャクチャ緊張した。

誰もいないからこそ、
自分の心の細かい細かい部分が、

瞑想してるかのように、
あらわになって唄と向き合えた。

テクニックに走ろうとする自分を止めたり、

前から誰かが歩いて来て、
目が合ったらどうしようとか、
っていう妄想を振り切ったり、

とにかくこの唄と言葉に、
集中する為に全精力を注いだ。

そのせいか歌い終わった後、
内臓がすごく痛かった。

「唄ってすごいエネルギーを使うんだなぁ」。

一年間ライブ活動から遠ざかっていた事で、
改めて歌う事の凄さと難しさを感じた。

帰り際ギターに夕陽が映り込んでいた。

20150331a

ギターホールの中に、
沈んでいきそうで何だか、
ずっと見ていたかった。

片づけて門を出ようとした時、
アウトロで画面を左から右へ、
歩いてった黒猫が僕を見てた。

なんだか23年前も、
この猫に見られたような、
錯覚におちいって首を振った。

歌詞通りあの頃の友達は、
いまどこで何をしてるんだろう。

この場所で又、
会える日が来るといいな。

その時桜の花びらが一枚、
僕の自転車のカゴに入った。

掴もうとしたら、
スルリと落ちて飛んでった。

「又会えるよ。
掴もうとせずに、
ただ待ってれば必ず」。

そう言われた気がした。



※上記写真:櫻井幹也(京都・伏見)