お餅で簡単♫ 変わり種大福2つ | Rism

Rism

❤︎

一つはコーヒーゼリー&マスカルポーネチーズで、

もう一つは抹茶クリーム&餡子❤︎



改良の余地大有りですが、抹茶クリームの作り方はスーパー簡単♫


別のスイーツの時にもバリエーション出したい時に活躍してくれそうです❤︎




【お餅で簡単♫ 変わり種大福2つ】



《材料》4個分
お餅・・・・・・・・・・2・3切れ
砂糖・・・・・・・・・・大1/2
水・・・・・・・・・・・大2
片栗粉・・・・・・・・・打ち粉用

生クリーム(中身用)・・1/ 4パック
レモン汁・・・・・・・・小1
ビスケット・・・・・・・4枚
豆乳/牛乳・・・・・・・大1
生クリーム・・・・・・・大1/2

★★コーヒーゼリー&マスカルポーネチーズ★★
市販のコーヒーゼリー・・・・・1/2個
マスカルポーネチーズ・・・・・大1


★★抹茶クリーム&餡子★★
抹茶スティック・・・・・・・・1本
餡子・・・・・・・・・・・・・大1




《下準備》
①生クリームをレモン汁を加え泡立てる。←これなら直ぐに角が立ちます♫
別ボウルに半分取り、抹茶スティックを入れ混ぜる。

②ビスケットを細かく砕き、牛乳/豆乳と生クリームを入れ、粗めのペースト状に。
500円玉よりちょっと大きめに丸くしておく。

③コーヒーゼリーをクラッシュしておき、マスカルポーネチーズに同量の生クリームを
混ぜておく。


《作り方》
①耐熱容器にお餅・水を入れ、600wで20秒。
一旦取り出し砂糖を加え混ぜ、更に20秒。まだお餅が溶けてなかったら、
様子を見ながら加熱して下さい。



②広いスペースに片栗粉を引き、手に片栗粉を付けて、お餅を薄めの円状に広げます。



③⚫︎マスカルポーネチーズ→→→コーヒーゼリー→→→ビスケット
⚫︎抹茶クリーム→→→餡子→→→ビスケット
の順でお餅の半円中央に乗せる。

④中身を乗せていない半円を被せ、重なる部分を水で軽く濡らし(餃子の要領で!)、
ビンやおちょこ等を型を抜くように押し当てる。完成です!





もっと簡単に出来るよう、勉強しなきゃです(^_^;)

今後に活かす為、忘備録としてアップしました。



因みに手でがっつり食べれるようにウエットティッシュを添えました☆

季節柄、梅のお飾り付きです❤︎

食事は、四季を五感で楽しめる贅沢なひと時ですよね(^-^)



今度はどんな冬を頂こうかな♫