納豆すき焼きつけ麺 | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんにちは おかんです。

今回はとろみをつけた納豆入りすき焼きに

うどんを絡めていただく

『納豆すき焼きつけ麺』作りました。

納豆入れずに何口か食べてみて

美味しいけど至って普通だったので

何となく納豆入れてみたら

激ウマでしたよ~。

すき焼きに納豆が合うという事を

発見しました!!

写真撮って食べてしまってから

納豆ブチ込んだので

画像には納豆いませんが

ぜひぜひブチ込んでみて下さい♪

Camely_20140131_125612.jpg

納豆すき焼きつけ麺 (4人分)

<材料>

・うどん 4玉
・白菜 1/4切
・牛小間切 300g
・白ネギ 1本
・納豆 2パック
・温玉 4個
・白ごま 適量
・サラダ油 大1
・水溶き片栗粉 適量

☆砂糖 大2
☆醤油 50㏄
☆酒 50㏄
☆みりん 50㏄
☆ほんだし 小2

<作り方>

①鍋に卵とたっぷりの水を入れ
火にかけ温度計を使って68℃にする
温度をキープしながら10分茹で
温玉を作る

②☆を合わせて割下を作る
白菜を1㎝幅に切り
白ネギを斜め切りにする

③フライパンにサラダ油を熱し
牛肉を炒め半分ぐらい火が通ったら
☆を入れ煮立たせ、白菜を加え煮込む

④白菜がしんなりしてきたら
白ネギを入れ煮込み、水溶き片栗粉で
とろみをつける

⑤うどんを茹で器に盛る
熱々の④を器に盛り、よく混ぜた納豆と
温玉をのせ白ごまをふりかける




1日1回のポチっと応援お願いしますぅ~お願い