たらのピカタ ~バター醤油ソース~ | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんにちは おかんです。

今回は真鱈を使って

『たらのピカタ ~バター醤油ソース~』

作ってみました。

真鱈以外の白身魚なんでもOKです。

卵をつけて焼く作り方だと

卵が薄っぺらいので

薄焼き卵に巻く作り方です。

玉子焼き用のフライパンで巻くと

サイズもピッタリで作りやすいですよポイント

ご飯にもパンにもパスタにも

合う1品です♪

Camely_20131227_170646.jpg

たらのピカタ ~バター醤油ソース~
(3人分)

<材料>

・真鱈 3切
・塩こしょう 少々
・薄力粉 適量
・バターorマーガリン 適量
・卵 3個
・醤油 小2
・万能ねぎ 適量

<作り方>

①真鱈の両面に塩こしょうし
薄力粉をまぶす

②フライパンにバターorマーガリン 大1
を熱し真鱈を両面焼き
一旦取り出しておく

③フライパンの汚れだけふき取り
バター 大2を溶かし
醤油を混ぜソースを作る

④玉子焼き用フライパンにバター 小1
を溶かし溶き卵1個分を流し
素早く混ぜ、半熟のうちに真鱈をのせ巻く
これを3個分作る

⑤器に盛りソースをかけ
小口切りした万能ねぎをのせる




友達と年越しそばを何時に食べるか?

という話になりました。

各家庭色々みたいですが

私が子供の頃

大みそかの日の晩ごはんとして

年越しそばを食べていたので

私もずっとそうしてきたし

それが普通だと思ってました。

そしたら友達は12時前に作りだして

食べながら年越しするらしい。

寝てる子供も起してまで

無理矢理食べさせるとか(^▽^;)

他には12時前に食べるとか。

まぁそれが年越しそばだよね。

今年はうちもそうしてみようかな?

と思ってみましたが

そんな時間から台所立つの嫌だな…。

食べてすぐ寝る事になるな…。

って事で今年も普通に

晩ごはんでいっか~。




1日1回のポチっと応援お願いしますぅ~お願い