ノルウェーサーモン de ゴージャスクッキング♪ | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

7月下旬にノルウェー水産物審議会様にお招きいただき、

ノルウェーサーモンクッキングイベントに参加してきた記事 を書きましたが、

実物の生サーモンをお土産に送っていただいたんですラブラブ



ノルウェー水産物審議会のヘンリック・アンデルセン氏からプレゼンしていただいた

ノルウェーサーモン は生が美味しいビックリマークとのことで届いてからすぐに調理しました。

料理研究家 浜内千波先生が言うには、スパイス類とも相性がイイということで、

それを念頭に私なりのノルウェーサーモン 料理を作ってみたのラブラブ


我が家の昨夜のディナーでーすビックリマーク

ジャーンドキドキノルウェーサーモン 尽くしHAPPY NIGHTあはv



一品目「ノルウェーサーモン のハワイアンポキ」を作りました。

めちゃくちゃ簡単なので是非トライしてみてください。

生だからこそ美味しいポキが出来上がりますビックリマーク


ノルウェーサーモン とアボガドを一口サイズにカット。

②ボウルに、わさび適量、ゆずドレッシング適量、ごま油適量を混ぜます。

  分量は味見してみて好みの味になればOK。

③①と②を和えて、冷蔵庫で冷やして、お皿に盛ります。



二品目は「ノルウェーサーモン の豆腐包み、山形だし乗せ」です。

これもめちゃ簡単なんだけで、一番美味しかったの!!


①豆腐は水切りして長方形にカットする。

②サーモンを薄切りにして豆腐に巻きつける。

③市販の山形だしと、山椒を乗せる。


何も書けなくても市販の山形だしにしょっぱさが付いているので、このままで充分美味しいですチョキ

山椒は市販のものなのですが、これがピリッと来てイイ感じラブラブ

豆腐の間にシソの葉を巻いてもいいし、豆腐の代わりにチーズにしてもいい。

応用が利きますよ~~~てへ



メインの三品目は、ノルウェー水産物審議会のサイトからそのままレシピを拝借しました。

それは「ノルウェーサーモン のレアステーキ サワークリームソース」です。

ダイナミックなレシピで、詳しくはここ を見てね音譜


私の場合、野菜の付け合せは適当で、茄子、ズッキーニ、黄パプリカを素揚げにしただけです。

レシピは焼くのですが、気にしなければどちらでもOK。

サワークリームは、牛乳がなかったので豆乳を代用してます。



あと焼目ですが、こちらのフライパンを使って焼きました。

溝があるフライパンは綺麗に焼けるし、油も下に落とせるし役立つ一品。



ノルウェーサーモン って今まで脇役かなと考えていたんだけど、

こうしてノルウェーサーモンクッキングイベント に参加してレシピを教えて頂いたことで

家庭料理どころかパーティーにもメインで提供できるというノルウェーサーモン

その美味しさと便利さに私、目覚めましたラブラブ


ノルウェー水産物審議会様のPR活動に参加中です