雨の日、ひきこもりの日はこんなのどうですか? | 八尾・平野区ベビーマッサージ・おやこサイン教室 Rire~リール〜

八尾・平野区ベビーマッサージ・おやこサイン教室 Rire~リール〜

保育士がお届けする、ママも子どもも笑顔になれる時間。
ママが元気だと、子どもも元気!
ママの気持ちが楽になるエッセンスが、盛りだくさんです。

八尾・山本・久宝寺・恩智でママの気持ちが楽になるファーストサイン・ベビーマッサージ教室・資格取得講座をしていますRire~リール~の増井です。

雨の日、ひきこもりの日はこんなのどうですか?


材料は、クエン酸と重曹と氷、水、お湯。


これを使った実験遊びです。




クエン酸、重曹と同じ分量をすりきれ一杯ずつ。

すりきれ棒は、バターナイフ。うまくできました!







氷 / 水 / お湯
それぞれ、ここに入れたらどうなるか・・・
何度も何度も、実験です(^O^)/


どうなるどうなる?
と言わんばかりの息子の顔( *´艸`)





水を入れると、ブクブクブク・・・


すご~い!!




目で見てびっくり
音を聞いて比べて・・・



子ども達の反応が嬉しい♪




「一回一回、タッパのふたを閉める」
このお約束も守ってくれています^^


実験に成功するためのお約束を

「事前にきちんとお話する」


それプラス・・・
「お手本を見せる」


です!!


見るということは、言葉よりも伝わりやすいコミュニケーションだったりするんです。



この実験は、
小さい子には、大人がやってみせてもいいし、
2歳くらいからだと、少し手伝えば自分でもできると思います。



こうしたら、どうなる?
自分でいろいろと試す。
自分でできる喜び。



いろんなことを感じられると思いますよ



お湯や氷だとどうなるのか
ぜひ試してみてね




こんなワクワクすること知ってるママ すご~い!!
な~んて
”ママ力”もアップです(笑)



この実験やお話は・・・
エク な くらし +の先生の講座を受けたときに教えてもらったんです^^


子育ての考え方など、すごく共感できるところがありますし、
参考にさせて頂きたいことがたくさんの とっても素敵な先生です(*´▽`*)



 


↓各教室について詳しくはバナーをクリック↓












RTA指定スクール *Rire ~リール~*
認定講師/増井 淑(ますい よし)



RTA認定ゴールドライセンス