嵐山散策~食とお寺と女子力と♡~ | 桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

読んだ本、行ったcafeについて(あくまで私見です…)感想を綴っていきます☆

時々、京都散策や歴史巡り(幕末or戦国)、寺社仏閣巡りなども。。。

台風の影響で…大変なことになっている嵐山の記事をアップしてもイイものか悩みましたが。。。

また落ち着いたらたくさんの人が訪れるだろう場所なので、誰かの役に立てたらイイな、と思い。

また、私の防備録として…アップします。



先週の土曜日。

いつもは梅田近辺で飲みに行く女子会メンバー(1人欠席)ですが、今回はお出かけしようということでちょっぴり足をのばしましたくまおんぷ

小物作り体験などイロイロ案は出ましたが…直前になってしまったため、予約取れずうさこ

さすが三連休涙

今回は嵐山散策に。



鯛匠 HANANA 」で並びつつ待ち合わせ。

……が、想像以上の行列に心折れ、他に候補として挙げていた「湯どうふ 竹むら 」へ。

まだ湯豆腐には暑いからか、すんなり入れました(この日、すごく暑かった…)。

森嘉のお豆腐が使われているということで楽しみにしていましたが。。。

やっぱりおいし~!!

湯豆腐はもちろん、冷奴でもいただきましたが、おいしかったです。

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


人気のゴマ豆腐はぷるっぷるでうまうまぺこハート

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


お上品なひろうす。

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


他に八寸…は写真撮るの忘れてました(全員笑)。←みんな食べるのに必死うひひ

ご飯とお吸い物、アイスが付いて、満足満足えへへ

赤い傘の下で撮影して。

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


メインの大覚寺門跡 へ。

螢放生会以来(記事はコチラ ☆)。

広く落ち着いた佇まい。

人もあまりいなかったので(メイン通りはあんなに混んでたのに…!)、ゆっくり参拝できました。

友達「こんなお家に住みたいね~。」

私「でも、迷子になるよね。」

友達「それは桜だけ。」

私「えー…!」

と頭の悪い会話をしつつ。


桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


襖絵はやっぱり綺麗~。

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


障子にはうさぎ!

可愛いはぁと


桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


霊名殿の天井絵、素敵。


桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


建物や仏像ももちろん素晴らしいけれど。

個人的にはやっぱりお庭と絵が好きなので、ついつい目がいってしまう。。。

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


しっかり参拝して。

すぐにへばる私たち。

甘いものを摂取するためex cafeへ(記事はコチラ ☆)。


桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


京福電車の嵐山駅を通ると、美しい光景きらきら!!

こんなのできたんですね。

(JRか阪急でしか行かないので知らなかった…)

綺麗~!!


桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


たくさんしゃべって、笑って、京都に触れて。
美人な友達から女子力を吸収して(つもり)。

盛りだくさんな1日。

楽しくて、帰り道は熟睡z

危なかったakn

次回も楽しみおんぷ

鯛茶漬けは今度リベンジしたいな。


桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


渡月橋、耐えてくれて本当によかった…!

被害が最小限でありますように。

片付け作業がスムーズに進みますように。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村