育成塾ゲスト講師 | 岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

皆さまがいつまでも美しく、楽しく、健康で、幸せに過ごしていただけるよう、安全で清潔な環境下で、最高の医療を受けていただきたいと思っています。
そんな僕が,歯科医師として日々感じる徒然な想いを今日も書いてみたいと思います。

明日は大阪でセミナーがあります。

「新人育成塾」
というセミナーなのですが、「りお歯科クリニック」に入社して10ヶ月の後藤さんと4ヶ月の北洞さんが参加します。

月に一度ずつ、4ヶ月連続の4回コースです。


毎回の担当講師の講演以外に、ゲスト講師の講演もあります。

このゲスト講師には有名歯科医院のスタッフさんたちが選ばれて、参加者たちに1時間の講演を行います。


約100人の参加者に、仕事のやり方ではなく、仕事のあり方や人生の考え方、取り組み方を講義し、参加者たちはそれらを学び社会人として成長していきます。

そんな素晴らしいセミナーなんです。


そして、なんとなんと、そのセミナーの第一回ゲスト講師に、「りお歯科クリニック」の坂口さんが選ばれたのです!

これは凄い快挙なんです。

彼女は昨年参加した「育成塾」で100人の中でMVPを獲得しました。
そして、今年のゲスト講師へと、成長の階段を登っていきました。


歴代の「りお歯科クリニック」のスタッフでは、選ばれて依頼され講演するのは初めてのことです。

もちろん彼女も生まれて初めての講演です。

僕も経験がありますが、最初の講演というのはかなり緊張します。(笑)
しかもいきなり100人の前での1時間の講演です。

しかし、この貴重な経験は誰でもできることではありません。
この経験を通して、彼女はまた一つ大きな階段を上ることでしょう。


準備もかなり大変だったと思います。
何日も何日も練習をして、修正を重ねてきました。
パワーポイントのスライドは80枚を超え、動画のDVDも作成しました。
彼女が自分の力で成し遂げました。

そしてそれを全力で支えた仲間たちが「りお歯科」にはいました。

「team RIO」全員でサポートして、彼女の成功をバックアップしたいとみんなで最後は造り上げてきました。
ほぼ毎日、夜遅くまで練習に付き合った仲間たちもいました。

もちろん、参加者の後藤さんと北洞さんは聴けませんが…。(笑)
二人は明日、会場で感動してくれると確信しています。


内容的には本当に素晴らしくて、かなり価値のある講演になると思います。
聴いている参加者たちはとても刺激を受けてくれると思います。
僕もとても楽しみです。



彼女は今日、僕が帰るときに一通の手紙を渡してくれました。

その中には、明日を迎えられ貴重な体験をさせてもらえてるという僕への感謝と、「りお歯科クリニック」の名前に恥じないように頑張ってきます!という決意表明が記されていました。


そんな手紙を用意していてくれたなんて、彼女の成長ぶりに本当に嬉しくなりましたし、感動しました。

明日は「りお歯科クリニック」の代表として、自信を持って彼女を送り出したいと思います。

彼女は僕たちの誇りです。自信満々で講演し、想いを精一杯伝えてきてほしいと思っています。


ガンバレ、坂口さん!