ナニコレ珍百景 | 岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

皆さまがいつまでも美しく、楽しく、健康で、幸せに過ごしていただけるよう、安全で清潔な環境下で、最高の医療を受けていただきたいと思っています。
そんな僕が,歯科医師として日々感じる徒然な想いを今日も書いてみたいと思います。

って番組知っていらっしゃいますか?

各地の面白い情報や景色などを紹介して、パネラーさんが気に入れば認定する、っていう番組です。

テレビ朝日系列で放送されています。


実は今日、その「ナニコレ珍百景」の撮影が、「りお歯科クリニック」でありました。


と言っても「りお歯科クリニック」が珍百景というわけではないんです。(笑)


「りお歯科クリニック」の患者さまであり、僕の昔からの友人の奥さまでもある方がいらっしゃるのですが、彼女のお祖母さまが今回の主役なのです。


そのお祖母さま、御年92歳になられます。
そしてなんと歯が29本もあるんです。


『これはすごいことなんじゃないの?』

って御家族が思われて投稿したところ、採用され今回の撮影への運びとなったのです。


しかし、実際これはすごいことなんです。


日本人は平均して、80歳で約8本しか歯が残っていません。
ましてや92歳で、この歯の本数は驚異的なんです。


成人の歯の本数は親知らずを抜いて、28本あります。
ですから29本ということは全ての歯が健康な状態であり、なおかつ親知らずがもう一本ある状態なんです。


当のご本人はとてもしっかりしていらっしゃって、姿勢も良く、到底92歳には見えません。お口の状態も素晴らしく、申し分ありませんでした。

これからもずっと良い状態を維持していっていただきたいと思います。


自分の歯がたくさん残っている方は、全身にかかる医療費も少なく済むという統計もあります。


本当に健康で、素晴らしい年の取り方をしていらっしゃるんだな・・・って思いました。
憧れます。



今回は番組制作サイドから、
「専門家の意見が聞きたい」
ということになり、僕に白羽の矢が立ったわけです。(笑)

今日はレントゲンを撮り、お口の状態や、その素晴らしさをテレビカメラの前でお話しました。

テレビカメラの前で話すのも生まれて初めての経験ですから、とても緊張しました。
でもとても楽しくて貴重な体験をさせていただきました。


「りお歯科クリニック」を紹介してくれ、そんな貴重な経験をさせてくれた友人とその奥さまに感謝しています。


いつの放送かも、どのくらいの放送時間かもまだ分かりません。
全国ネットの放送で、正直かなり恥ずかしいです。(笑)

それでも今から楽しみにしていようと思います。


今日は本当に素敵な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

院長 の ブログ-2010052315440001.jpg