新規開業セミナー | 岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

皆さまがいつまでも美しく、楽しく、健康で、幸せに過ごしていただけるよう、安全で清潔な環境下で、最高の医療を受けていただきたいと思っています。
そんな僕が,歯科医師として日々感じる徒然な想いを今日も書いてみたいと思います。

2月のことになりますが、このブログでも紹介させていただいた通り、大阪で


「歯科医院 新規開業セミナー」


の講師として講演させていただきました。



その第二弾の依頼をこの度、受けました。



僕としては、歯科医師冥利に尽きる、本当に光栄なできごとです。



今回も大阪での講演になるのですが、今からとても楽しみです。



実は僕は「りお歯科クリニック」を開業するに当たり、ある方にとてもお世話になりました。

その方は「Nさん」という、歯科業界ではとても有名な方なのですが、僕は偶然にも歯科医師になった1年目から仲良くさせていただいていて、僕の開業時にもいろいろと相談に乗っていただきました。



その「Nさん」。


『歯科医院の新規開業を成功させる!』


と全国的に有名で、いろんな雑誌に取材されたり、「ガイアの夜明け」に出演されたりしています。



『歯科医院の新規開業を成功させる!』

と聞くと、あまり聞こえは良くないかもしれません。


でも実は簡単明確なことで、


「本当に患者さまの視点に立って、患者さま本位の歯科医院を創る!」


ってことなんです。単純なんです。

ただそこを突き詰めているんです。


よくある歯科医院は実は、『患者さんのため』 『患者さま第一主義』なんて言ってみても実際はそうでなく、歯科医師優先だったり経営優先だったりする歯科医院が多いんです。


ですから、「本当の患者さま目線」で考えると、自然と患者さまが集まってくれる歯科医院ができあがるんです。



もちろん世の中にはいろんな先生がいますから、「Nさん」は無理強いしたりしません。

でも僕には共感できる部分が本当に多かったのです。

もちろん僕も「りお歯科クリニック」を開業するとき、細かい部分は僕の意見を最優先させました。

ただそれは大筋では本当にブレることなく、僕は「Nさん」と共に「りお歯科クリニック」を立ち上げたとさえ思っています。


開業してからも本当にいろいろと相談に乗っていただきましたし、言わば、僕の大切なブレーンの一人なんです。



そんな「Nさん」との共同での開業セミナーなんです。


しかし、今回はなぜか講師の名前が僕だけになってました。(笑)

ちょっと恥ずかしいです。(笑)



前回、人生で初めて、セミナーでの講師という立場をいただきました。

本当に光栄で嬉しい体験でした。


そしてまたお声をかけていただけたということも、この上ない喜びです。



僕がそうだったように、開業前の先生たちが抱く不安な気持ちを少しでも和らげてあげられることができれば本当に嬉しく思います。


僕は開業前には不安で不安で寝られない夜が何日もありました。

開業は無理なんじゃないか・・・、開業なんてやめようか・・・、そう思う日々の連続でした。

周りからはきついことも言われ、正直辛くて泣いた夜もあります。


でもそんな僕だからこそ、そして今だからこそ、分かることもアドバイスできることもあると思うんです。



僕はあまり隠すのが好きではないです。自分だけ特別感を持って、得意気になるのも楽しくないんです。


みんなでいい歯科医院を創って、お互いに切磋琢磨して、刺激し合って・・・。

そして結果的に「本当に患者さまのことを思う歯科医院」がたくさんできて、たくさんの患者さまが幸せになれれば、僕たちのしてることは最高だと思うんです。


そのほうが僕の歯科医師人生は楽しくなりますし、幸せになれます。

ですからセミナーを聞きにきてくださる先生たちに、何も包み隠さず、僕の想いをたくさん話してこようと思っています。


今回のセミナーも、僕を大きく成長させてくれるきっかけになると思います。

僕自身、この体験で大いに勉強してこようと思っています。


そして、この機会を与えてくださった「Nさん」と、(株)ササキの皆さんに感謝を忘れないようにしようと思います。



一応、このブログを見てくださっている先生たちのために、案内を添付しておきます。

今からちょっと緊張していますが、精一杯頑張ってこようと思います。



「セミナー案内」


http://movie.consuldent2.net/sasaki/n_system.pdf