グルメレポート | 岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

皆さまがいつまでも美しく、楽しく、健康で、幸せに過ごしていただけるよう、安全で清潔な環境下で、最高の医療を受けていただきたいと思っています。
そんな僕が,歯科医師として日々感じる徒然な想いを今日も書いてみたいと思います。

今日は久しぶりのグルメブログです。

美味しいものは幸せな時間をくれますよね。
皆さまにはいつまでも美味しく楽しく食事をしていただきたいと思っています。



さて、今回ご紹介するお店は県外のお店です。

場所は福井県。鯖江市という眼鏡で有名な街です。


この鯖江市にある、

「さかえ」さん

という焼肉屋さんです。
院長 の ブログ-2010041817040000.jpg


先日伺った時は45周年の花輪が出てました。
院長 の ブログ-2010041817040001.jpg

そんなに続いてる店だというのにビックリしました。

実はこのお店、鯖江の友人に教えてもらったのですが、僕は一度目からハマっちゃいました。(笑)

地元の人びとに愛される地域密着型のお店なのですが、僕はお店の人に顔を覚えてもらえるほど岐阜から通ってしまっています。(笑)

「さかえ」さんは夕方にオープンするのですが、すぐに地域の方々でいっぱいになってしまいます。地元の方に愛される素敵なお店ですね。


値段もとてもお値打ちです。
院長 の ブログ-2010041817290000.jpg


僕らはいつも
『混ぜ』
と、注文します。

これも友人に教えてもらったのですが、ホルモンなどを混ぜ混ぜで適当に出してくれるんです。

ちょっとグロテスクですけど。(笑)
院長 の ブログ-2010041818090000.jpg


これが本当に美味しいんです。
鉄板での焼肉というのも珍しいと思いますが、ホントに美味しくていつも追加してしまいます。

というか、お肉はこれしか食べません。(笑)


そして、お肉を食べ終わったあとに必ず注文するものがあるんです。


ここ「さかえ」さんの名物料理、

『ヤキソバ』

なんです。


『混ぜ』の脂が染み込んだ鉄板で作る『ヤキソバ』は絶品で、しかもソースでなく焼肉のタレで味付けるんです。
院長 の ブログ-2010041818430000.jpg


これは食べてみていただかないと分からないんですが、僕は日本一好きなヤキソバです。(笑)


僕の友人たちもコレを食べるためにわざわざ名古屋や富山から、福井に集まります。

個人的にも食べたくなると居ても立ってもいられなくなって、クルマを走らせちゃいます。(笑)

岐阜に分店を作ってほしいなぁっていつも思います。(笑)



以前に妻と二人で「さかえ」さんに行ったときに「さかえ」さんのオーナーさんに伺ったのですが、実は面白い話があって、

「りお歯科クリニック」から近い、菅生という所に、

『號』

ってお店ありますよね。
「りお歯科クリニック」の一周年記念祝賀会をしたお店です。

大垣市にも『號』はありますよね。



実はその『號』さんのオーナーと、
『さかえ』さんのオーナーとは昔からのお友達なんですって。


というのも『號』は鯖江市が発祥で、鯖江市と大垣市と岐阜市にしかないお店らしいんです。



話を聞いたときは、「りお歯科クリニック」のすぐ近くのお店なのでビックリしました。

世間は狭いなぁって思いました。(笑)




「りお歯科クリニック」でもホントに遠くから通ってくださる患者さまがいらっしゃいます。

遠くから通ってくださる患者さまも、地域の患者さまも、「りお歯科クリニック」にとっては大切な患者さまです。

感謝の気持ちを忘れず、いつまでも皆さまに愛していただけるよう、「りお歯科クリニック」も成長していきたいと思います。