味噌が爆発 | フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

石井光三オフィス所属 / 日本収納検定協会理事
イベント・ウエディングなど年に100本以上のMCを担当。
現在「竹内都子の聞きかじり生かじり」ラジオ大阪他 レギュラー出演中
2011年より趣味が高じて片づけのプロとなり、縁あって2018年10月より日本収納検定協会理事に

かか今日は仕事の合間に帰宅。
私ってエライ!って自画自賛しながら。

そのとき…キッチンが臭う…ふむ…なんだ⁇

その元と思われる扉を開けてみると…

倒れてる!

味噌! 

しかも溢れてる~ε-(((;ꏏ⌑ꏏ;)))-3
未開封だったのに…開いてるし!(◎_◎;)


{C4187D87-9576-445B-8ADD-CC89E06D986C:01}

しかも一緒に入っていたストック全て味噌まみれ…さらに棚も味噌の汁が…味噌汁作ってないのに…(笑)

いただいた島根の無添加お味噌。早く今使ってるお味噌終わらないかなぁ~…とそりゃ楽しみにしていたのです。 

よく見たら袋に記載されてました。  


麹が生きてます。発酵すると膨らんだり、破裂する場合があります。

なるほどナットク!
生きてる証拠なのね~…

私は味噌汁の爆発は知ってたけど、味噌そのものの破裂などはシラナカッタ…とほほ(泣)

みなさんも気をつけてくださいな

ん?
てことは…普段麹が死んだ味噌を私は食しているのか?