片づけパーソナリティ(整理収納アドバイザー)あさがみちこの好い加減にちゃんと。

片付けパーソナリティー 石井光三オフィス所属

イベントMC・ナレーター。
整理収納アドバイザー&認定講師。遺品整理士。としても活動中です

タイトルを変えました。私の中で一番しっくりくるコトバ。
完璧でもいい加減でもなく。「好い加減」

料理人森野熊八氏と「料理と整理のコラボキッチンvol.3」開催決定!


2016年9月15日。詳細はまた後日(クリナップキッチンタウン東京)

☆整理収納アドバイザー向けのスキルアップセミナーを7月11日に大阪心斎橋で開催します。「しゃべることが好きになる。」講師の方もそうでない方も。定員8名。
詳しくはアドバイザースキルアップセミナーでご確認ください。


恋愛上手になれる片づけマインド「好い加減にちゃんと。」電子書籍kindle版
はこちらです。


itunes版
はこちらです♪






★ ニッポン放送系列「中村こずえのみんなでニッポン日曜日」
毎週日曜13:00~賑やかに中継中
















テーマ:
数年ぶりに電話の相手に怒った。
しかも仕事でお世話になってる人。

仕事上、感情的にならないのが当たり前になっている。特にMCは、感情に引っ張られたら仕事にならないから。ウエディングでも、お別れの会でも、平常心。

焦ってるときほど冷静に、怒ってるときこそ事実と感情を分けて。 
そんなことを当たり前しているし、アンガーマネージメントのトレーナーになれるのではないか⁇そんなことも思っていた矢先…


仕事に対するスタンスの違い。
僕のところの仕事が最優先でしょ。という感覚
私があまり自分のこと、他の現場の話を伝えていなかったことから出てきたすれ違い…

いつもご機嫌だし、体調もいいし、Facebookも更新していないし、悠々自適に全然働いてない人と思っていたみたい(笑)


思わず感情的になってしまった。
感情的になると損をする。
伝えたいことが半分も伝わらない。
感情に流されて、昔の話をほじくりだす。
何が大切か見失う。
怒りながらそんなことを確認した。

Kさん、ごめんね。


今、ウエディングの台本作る手も止まり、確定申告はあきらめ、28日の資料も夕方にまわし、事務所へも買い出しに行くパワーも失って、お菓子を食べながら猛省中…
明日からもパツパツで、20時間あっても足りないくらいなのに、なぁんにも出来ない。
やみくもに怒るって、やっぱりろくなことがない。

{ABE9E9F2-C169-464E-B599-C0FAC1B35154}

少し考えなくっちゃな。

あっ、アドバイザーの皆さん、小島さんじゃないからね(笑)
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
中国から帰国し、日本でもわわわわひと仕事終了。新郎新婦との綿密な打ち合わせ。幸せのおすそ分けは何回体験しても、心地いいけど、やっぱり異国の地から戻った日ぐらい、仕事がない方がいいね(笑)


さて、私が出張や旅行の際、10年くらい前から必ず持って行くものがある。

喋り手だから、マスクや喉スプレー⁉︎
なぁんてことは一切なくてね(笑)

何かというと…
普段使用しているコスメ。
1個ずつそのものを持って行くとかさばるので、詰め替えて。

{F9CAFF26-FE6C-40CC-96A5-C9591F9ACF3C}

詰め替えの入れ物が違うのは、
ラベリングしないで済むように(笑)

美容にとても疎い私がこれだけは徹底して実行してる。

そして、女性向けの整理収納講座では必ず言う

「出張や旅行に、絶対持って行っちゃダメなのは、普段使っていないコスメのサンプル!」

これは私が撮影の際教えてもらったことなんだけど、今お世話になっているヘアメイクさんをはじめ、ウエディングや、知り合いのヘアメイクさんも口を揃えて言う。

なぜというと
普段と環境が違うと、体調も変わり、肌がデリケートにことがあるから。
そんなときに使い慣れていないコスメを使うのは、肌トラブルを招きやすいから。

サンプルって、小さいからかさばらなくて、捨てて帰ってこれるから便利だけど、せっかく行った先で、肌トラブルに見舞われるなんて災難だよね。

行った先で普段と変わらない環境で働いたり、
思いっきり遊ぶためにも、少しでもリスクを減らすには、ちょっと手間でもかさばっても、普段使っているコスメを持参すること。

サンプルは旅行のときに持参しよう!
そんなこと考えてる安易なあなた。
サンプルは貰ったら必ず、自宅で試すのですよ❤︎


ちなみに、喉のケアは…
ホテルが乾燥してるときは、お風呂にお湯を張って扉を開けておけばいいし、マスクよりも、こまめに水分を摂ることを意識してますよ。

さて、明日も仕事。
今夜は爆睡しようzzz
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
先週に続き、今週も月曜の午後から急きょ小島さんのアシスタントで中国へ。
金曜の夜中に決まり、月曜から。午前中に仕事をこなしてから、一時帰宅。
スーツケースを持ってちょっと熱海へ。の感じで中国(笑)

この3日間のスケジュールを変更してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

コトバは丁重なのに、態度が悪いみたいだ(笑)

{481F4069-A98F-4D33-ADA9-D68195D4C8BD}

思いがけない悪天候で10時間かかった移動。上海から青島への飛行機の乗り継ぎでは、めちゃめちゃ走りました。ヒールで全力。15分ほど…中国の広さと、運動不足を実感。26時にホテルへ到着して、そのまま打ち合わせ。

{95606D00-EFC5-4FC9-91F7-B465EE0EE44A}

2日目の朝6時。
2時間睡眠で見る青島の朝焼けは、とっておきの空で、仕事の合間に見かけたバイクのお尻についてるお守りは、とっても煌びやかでした。

{4C950227-0EC3-46FD-99F5-3A3224D9A260}

今回は、ハイアールという中国で1番大きな家電メーカーの冷蔵庫、収納コーディネートを含めたPR動画撮影。小島さんのピンマイク収納に中国スタッフ感心しまくりです。

{79FF08BD-238E-4AC4-8824-B059F7E54FCA}


仕事終わりでいただいた青島料理。箸がすすむ美味しさで、中国の代理店の方のご飯をひと口いただいちゃいました

{C900231E-9FA8-4C49-A831-E90DCCF15704}

さて、まもなく25時。今青島から上海に戻ってきて、これからホテル。一泊したら明日の朝日本へ。

前回の中国出張前からだいぶ慌ただしい日々。
特にこの2週間は約3時間睡眠のフル稼働( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
思考も体力もちょっと限界?なんて思いつつも、この国で得たものは限界を忘れるくらい、とても大きく、達成感のあるものでした。
COCOさん、そして中国の関係者の方々に感謝いたします。

ま、私はアシスタントですけどね(笑)


さて、明日も帰国後東京で仕事。
ちゃんと働きます!

さいちぇん(*≧▽≦)ノシ))



AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。