やっしー(Charler's Wain|RAISE)のブログ

スノーボードサークルRAISEとテニスサークルCharles's Wainの活動の記録や、その他関西を中心とした食べ歩きやレシピ・日々の出来事なども書いています♪
※しばらく更新していませんでしたが2017年1月より再開


テーマ:

淀川河川公園(枚方地区)で朝からBBQからの、靭テニスメンバーでテニス&ビアガーデンに行ってきました!
 

朝の8時過ぎに大阪港出発で阪神高速を使って現地に9:15着!

この時点では人もあまりいなくて場所取りもスムーズにできたし、駐車場も便利な場所に停める事ができました(^^)

洗い場やトイレが少なかったり不便な点もありますが、無料で安くBBQができて良かった!

今回は自分達で全て用意したが、河川公園の場合はBBQ便を利用するのも良さそう。

 

BBQ後は、テニスサークルCharles's Wainの毎年恒例のテニス&ビアガーデンへ!

心配していた雨もテニス中は問題なく、ビアガーデンは屋根付きだったので雨も気にならなくて美味しいお酒&料理が楽しめました♪

今回ビアガーデンで利用した、グランフロントのBBQ33めっちゃ良かった!


<今回利用した施設など>
■淀川河川公園(枚方地区)

https://www.yodogawa-bbq.com/bbqarea/hirakata/

土曜日の9:15に駐車場着。

駐車場の空きは十分にあったが、BBQ会場の良い場所は団体が場所取りをしているところもあった。
一番良い場所を取る!くらいの感じでなければ9時過ぎからの場所取りで問題なさそうで、BBQ場も駐車場から近い。

駐車場も場所代も無料だが、トイレが1つしかないのと洗い場(BBQコンロなどを洗うのは禁止)が1つしかないから、大人数で行く場合は特に道具を持って行く人が大変で、野菜などの下処理も家で準備して行く方が良さそう。

高架下(BBQは禁止)があり日陰の場所も広い事や、広場がありボール遊びなども自由にできて良かった。

徒歩10分程で【コノミヤ】というスーパーもあって便利。


■BBQ33

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27072624/

BBQ POOL SIDE BEER GARDENコース3680円(税抜)を14名で利用。
テラス席は屋根もあるので多少の雨でも問題なかったし、広くて気持ちよくて雰囲気も良く料理も美味しい。
テラス席の外側は、雨が強い場合は濡れるので、予約時に内側の席を希望しておいた方が良さそう。

めっちゃ良かったのでまた利用したい!

 

■アルビノ

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27009384/

去年の靭テニス&ビアガーデンで利用。
靭から近くて屋根付きのテラスで良かったので毎年利用したいと思って今年も2か月前くらいに予約していたが、1か月前くらいに別の予約が入っていたためとメールで連絡があり利用できず。
キャンセル対応には疑問があるが、立地も良く去年利用した時は満足したので来年再チャレンジしてみたい。

<スケジュール>
8時過ぎに大阪港出発

9:15淀川河川公園枚方地区駐車場着

17:00頃までBBQ

靭テニスセンターに18時過ぎに到着
※テニスは16-19時だったので間に合わず


メンバーと合流してグランフロントのBBQ33へ

20:10BBQ33着

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

妻の職場復帰前の9月あたりに行こうと考えているハワイ旅行前に、子供(現在8ヶ月)を一度飛行機に乗せておきたくて企画した沖縄旅行!

スケジュール的には、2泊3日でフリーな時間も1日しかない弾丸ツアー気味でしたが、目的の飛行機&現地でのんびりプランで想像以上に大満足の旅行になりました(^^)
 

初日は仕事を午前中で切り上げて、JALの関空14:35発→那覇16:40着の便で出発!
飛行機は10分ほどの遅れがありましたが、子供の飛行機も全く問題なく沖縄到着!
夕方は渋滞するようで当初の予定より1時間弱時間がかかってしまいましたが、那覇空港より2時間程で今回の宿泊先【琉球の家 古宇利島KANAU】さんにチェックイン!

※到着が夜だったため宿の写真は翌日撮影

裏の庭でBBQができるので、今回は利用しなかったがアグー豚&石垣牛BBQとかも良さそう。
 

チェックイン後は、車で15分くらい移動してKANAUの管理人さんに教えていただいたアグー豚のしゃぶしゃぶ&焼肉のお店の【長堂屋】さんへ!

しゃぶしゃぶセット2人前&焼肉セット2人前+前菜盛り合わせ・鹿肉の刺身を注文!
どれもめっちゃ美味しかった!!

 

長堂屋でアグー豚を堪能した後は、宿に戻って島らっきょうと島豆腐で軽く宴会♪

室内は、古民家の風情を残しつつキレイに改築されていてめっちゃくつろげます(^^)
 

寝室は、大きいベット以外にも布団もあったので、寝返りをし出した子供にはベットは少し怖かったので座敷&布団で安心♪

宴会横で熟睡する息子&翌朝は現地スタッフのおっちゃんがスイカを差し入れてくれました(^^)

翌日は、一緒に来てた妻の妹カップルはマリンスポーツをしたいようで1日別行動となり、自分達は朝7時半頃に起きてハートロックを見に【ティーヌ浜】へ!
 

駐車場【ちゅら】さんに車を停めて徒歩5分程移動。

※道が険しかったのでベビーカーで行ったのは失敗でした(笑)
 

HPで見た写真と相違ないくらいキレイな海&ハートロックの景色!

ハートロック後に行った、【古宇利オーシャンタワー】の展望台からの景色もこれまた絶景!


次は少し早めの昼食に【しらさ食堂】さんへ!

夏季限定で食べれるうに丼絶品でした♪

昼食後は宿に戻って軽く休憩してから古宇利ビーチへ!

レンタルのパラソル&チェアー2つセットを借りて、【やんばるkitchen】さんのガーリックシュリンプ&オリオンビールでビーチリゾート満喫!

梅雨で心配していた天気もこの日は快晴で、至福の時間を過ごせました♪

ビーチでのんびりした後は、道の駅リカリカワルミや古宇利大橋の沖縄本島側の展望台に立ち寄ったりしてから宿へ戻って夕食の時間までのんびり。

夕食は、ステーキか沖縄料理か迷った末に今回は沖縄民謡LIVEのお店【ちゃんぷるー】さんへ!

 

ここも宿から車で15分くらいで、料理はどれも美味しく料金も良心的でめっちゃ良いお店でした(^^)
沖縄民謡LIVEは、この日の歌い手さんがピンチヒッターだったのと、いろんな地方の観光客が大かったのもあって全体的におとなしめのLIVEでした。
この手のお店は、地元大阪の沖縄タウン大正の【仲順】さんにたまに行くのですが、地元ながら沖縄人と大阪人のノリの良さがコラボしてる良いお店だと改めて実感しました(笑)

夕食後は、天気が良かったので古宇利島のもう一つの名物星空が見れるかなと期待していましたが、この日は満月の月明かりであまり見えず。

 

翌日は、11:50発の飛行機だったため6時半頃に起きて8時頃に宿を出発!
宿の現地スタッフのおっちゃんとおばちゃんに見送られて名残惜しみながら帰路へ!
帰りに立ち寄った道の駅許田は、10時オープンだと思っていて諦めていましたがちょうど立ち寄った時間の8時半にオープンと運良く入れてお土産もたくさん買うことができました♪
 

ここはお土産の他、地産の野菜やフルーツ、海産物などたくさんあってめっちゃ良かった!
今回は食べていませんが、ここはもずくの天ぷらなどご飯も美味しいらしいです(^^)

 

許田でお土産を買ってからはレンタカーを返却して空港の【琉球村】にて昼食に沖縄そばを食べました。
空港のご飯やしとあまり期待してませんでしたが、美味しいソーキそばと海鮮そばを食べれて満足!

帰りの空港は、チェックインが混雑していて時間がギリギリになってしまいましたが、予定通りに大阪に帰ってくることができました。

 

子供を飛行機に乗せたいって思いつきでの弾丸ツアーでしたが結果的に大満足の3日間でした(^^)

古宇利島めっちゃ良いところやったし、この近くでも行きたいところも他に色々あったのでまた来年にでも行けたらと考え中♪
 

<スケジュール>
9(金)の仕事を昼で切り上げて14:35発の飛行機※10分遅れで14:45発になった

17:00頃沖縄着

オリックスレンタカーまでバスで移動

17:45レンタカー着
※夕方は渋滞(特に下道と高速の出口)があるようで予定より時間がかかった

18:00レンタカー出発して宿へ移動

サンエーV21いさがわ食品館で買い出し


宿にチェックイン

長堂屋(20:00から予約していたが20:45に変更)


10日8:30宿出発

ティーヌ浜・ハートロック


9:20発

9:30古宇利オーシャンタワー


10:30しらさ食堂


宿で少し休憩経由

13:00古宇利島ビーチ

やんばるkitchen(ガーリックシュリンプ)


レンタルパラソル&チェアー2個セット2500円を借りてのんびり

16:00頃出発

橋の駅リカリカワルミ

宿でのんびり

17:45宿出発

美ら海水族館あたりでお土産でも買おうと思ったら既に閉店

18:50チャンプルー着

20:00から沖縄LIVE

出発21:00

宿で就寝

11日8:00頃に宿出発

8:25道の駅許田着(8:30オープン)
お土産など購入

10:05レンタカー横のエネオスで給油

10:15レンタカー返却

10:25発のバスで空港へ

10:40那覇空港着

10:50琉球村で沖縄そば

11:10から並んだ

チェックイン11:50飛行機

14:00頃関空着

<今回利用した施設など>
■琉球の家 古宇利島KANAU

http://www.nakijinson.jp/stay/kanau/

古民家を改装した1日1組限定のゲストハウス。
8ヶ月の子供連れだったので、キッチンがあって宿泊中に周りの人を気にしなくてのんびりできるところを探していて、エクスペディアでファミリーからの口コミが良かったのを見て予約し大人4名子供1名で利用。
施設は古民家の風情を残しつつキレイに改築されていて、田舎の家に帰ってきたようか感覚でのんびりスローライフを楽しめた。
宿泊前にメールでのやり取りのなか管理人さんが現地のオススメのご飯屋さんを教えてくれたり、現地スタッフのおっちゃんとおばちゃんもめっちゃ親切で『畑で採れたから食べ!』とスイカやゴーヤを差し入れしてくれたりしたのも嬉しかった。

今回は利用しなかったが、裏庭でBBQができるので市場で地産の野菜やアグー豚&石垣牛などを買ってBBQなどしてみるのも良さそう。

■オリックスレンタカー那覇空港店

http://car.orix.co.jp/shops/?shops_pk=777

クイックチェックインサービスを利用していたが、空港からの送迎のあいだに書類を書く時間があったのであまり意味はなかった。
レンタカー横にアウトレットや道の駅があるので早めについても空き時間で楽しめそう。

■サンエーV21いさがわ食品館

http://www.san-a.co.jp/store/670/

那覇から古宇利島までのルート上にあるスーパー。
地産の食材もたくさんあってどれも安かった。

■長堂屋

https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47002467/
大人4名+子供1名で1ヶ月前くらいにネット予約しておいての利用。
アグー豚焼肉セット2人前・しゃぶしゃぶセット2人前+単品注文。
焼肉も美味しかったが、季節の野菜と一緒に食べるしゃぶしゃぶが最高に美味しかった。
この日の野菜ではツルムラサキが個人的にめっちゃ好きだった。

席は座敷とテーブル席があったので、子供連れの場合予約時に座敷を指定しておいた方が良さそう。


■ちゃんぷるー

https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47017505/
今帰仁村の沖縄民謡居酒屋で、当日の16時頃に電話予約して利用。
沖縄LIVEのチャージ料もなく気軽に楽しめるし、料理も美味しく価格も良心的でめっちゃ良かった。
沖縄LIVEは19時半~20時頃スタートで30分程度。
10日(土)に利用したが、この日は地元の人がほとんどいなくて観光客がほとんどだったので、LIVEで地元民の沖縄ノリを味わいたいならもっとローカル感のあるところの方が良いかも。
席は座敷とテーブル席があったので、子供連れの場合予約時に座敷を指定しておいた方が良さそう。


■しらさ食堂

https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47004332/

うに丼とタコライスを注文。
夏季限定のうに丼はめっちゃ美味しかったし、テラスで食べるのも気持ちいい!

■やんばるkitchen(ガーリックシュリンプ)

http://shrimp-wagon.com/#top
ハワイ名物のシュリンプワゴンのお店。
個人的には大好きなハワイのマッキーズ(残念ながら去年閉店)の方が好きですが、ここのガーリックシュリンプもプリプリで日本人好みの味付けでめっちゃ美味しかった。

 

■古宇利オーシャンタワー

https://www.kouri-oceantower.com/

展望台からの景色もめっちゃ良いし、お土産(お菓子系がメイン)も種類も豊富でどれも美味しい。
駐車場からカートでタワーまで移動するのも子供にとって楽しそうで良かった。
 

■古宇利島ビーチ

http://www.tabirai.net/sightseeing/column/0003354.aspx内
今回は橋を右側に見える方を陣取った。
海もキレイで混雑もそれほどなくめっちゃ良かった。

レンタルパラソル&チェアーがあったり、ここでもマリンスポーツも楽しめるのでファミリーでも気軽にマリンスポーツもできそう。

 

■ティーヌ浜・ハートロック

http://www.odnsym.com/spot/heartrock.html
海も砂浜もめっちゃキレイで行って良かった。

駐車場は道なりの一番奥から二番目左側にある【ちゅら】さんを利用。
1日200円でビーチサンダルレンタル・足を洗う水道・黒糖サービス・ハートロックの説明など至れり尽くせりで良かった。
ハートロックまでは、ベビーカーで行ったが道中なかなか険しくてほぼ担いでの移動だったので、ベビーカーは持って行かない方が良かった。
遊泳OKだが波の流れが早いようで泳ぐのはあまりオススメできないらしい。

 

■リカリカワルミ

http://www.nakijinson.jp/get/rikarika/

ふらっと立ち寄っただけだが、ここから古宇利大橋を見下ろす景色は絶景で料理も美味しいらしい。
お土産の他、地産の野菜なども売っていてアイスも美味しかった。


■道の駅許田

http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000315.aspx

お土産の他、地産の野菜やフルーツ、海産物など種類がたくさんあったし、ご飯も美味しいらしい。

 

<古宇利島周辺で今回できなかった事など>
■沖縄星空フォトツアー

https://tagoo.jp/optour/photo/oa1580/

今回、天気は良かったものの満月のためあまり見れないようだったので断念。


■美ら海水族館の無料イルカショー

http://oki-park.jp/kaiyohaku/inst/77/129
お土産を買いに行くがてら軽く立ち寄ろうと思ってたが、古宇利ビーチが気持ちよすぎて行くのがめんどくさくなり断念(笑)


■備瀬フクギ並木

http://www.odnsym.com/spot/bise.html

美ら海水族館の近くの観光名所らしい。


■ステーキハウス88美ら海店

http://s88.co.jp/88chura.html

美ら海水族館近くの沖縄で有名なステーキチェーン店。

空港のレンタカーの受付に10%offのクーポンがあった。

 

■古宇利オーシャンタワーのレストラン

https://www.kouri-oceantower.com/

景色もキレイで席もくつろげる感じだったので行きたかったが、タイムスケジュール的に断念。

 

■今帰仁城跡

http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000333.aspx

ここも立ち寄りたかったが、タイムスケジュール的に断念。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017.5.7に南港のハイアットのレストランぺルゴラでやってるGWシーサイドBBQへ!
一昨年まで毎年サマーBBQには前売券を買って毎年行っていたのですが、去年はチケット代が値上がりして行かずでしたがGWのBBQはお手頃価格だったので行ってみました(^^)

この日は天気が良かったものの強風が少し気になったけど、美味しいご飯と良い雰囲気で昼からお酒を堪能して大満足!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はお墓参りで丹波篠山へ!

お昼で立ち寄った鹿肉料理のお店【無鹿】さんめっちゃ美味しかった!

古民家を改築した風情のあるお店で、美味しい鹿肉料理を堪能できたし座敷があって子供連れにも良かった♪

ゆっくり美味しい料理を楽しんでもらいたいのか料理が出てくるまで時間がかかるため、時間がないときはオススメできませんが風情のある雰囲気でスローライフを楽しむには良いお店でした(^^)

 

昼食後は、お墓参りをして帰りに篠山城跡城下町に立ち寄って地産の野菜などを買ったり、黒豆ソフトクリームを食べたり軽く観光。

篠山城跡は、桜がめっちゃキレイで花見をするのも良さそうでした(^^)

 

観光地や美味しいものもたくさんあるので、大阪から片道1時間半と少し遠いし泊まりで初日観光・2日目墓参りして帰るって小旅行プランも良さそう。

 

<利用した施設など>

■無鹿

http://hayama.main.jp/musica/

 

■篠山観光協会サイト

http://tourism.sasayama.jp/association/index.html

 

■篠山食料品店

http://tourism.sasayama.jp/association/2010/09/post-111.html

朝掘りのたけのこや山菜(せり・こごみ・ふきのとうなど)など新鮮な地産の野菜や、猪肉・篠山牛・地酒など豊富な品揃えで良かった!

 

■昭和百景館ささやまや

http://tanba-sasayama.or.jp/romankan/sasayamaya.html

黒豆ソフトクリーム美味しかった!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日いちご狩りできるスポットを探していて見つけて行ってみたいと思っていた京都の【みどり農園】さんへたけのこ堀り&しいたけ狩りに行ってきました!

この日は前日から雨で天気が心配でしたが、直前の雨雲レーダーでは大丈夫そうだったのでとりあえず行ってみようと出発して大阪から車で1時間程でみどり農園さんへ到着!
移動中はずっと霧雨みたいな天気でしたが、現地に近づくにつれて天気も回復しました♪
この日は桜も満開で、敷地内の川沿いにある桜並木がめっちゃキレイ!

 

駐車場に車を停めて受付後、たけのこ堀りの敷地に近い方の駐車場へ移動してたけのこ堀りへ!

駐車場からたけのこ堀りの敷地へは軽いハイキングコースとなっていて敷地内に係の人がいるとの事でした。

みかん園・柿園・栗園を抜けて15分くらい歩いたところで、たけのこ堀りの受付かなと思いきやこの看板。

 

ここから傾斜のある坂道をさらに10分くらい上ります。

たけのこ掘り近くにはこんな看板も(笑)

 

上に着いて見下ろすとこんな感じでなかなか登った感があります(^^)

ここには簡易トイレもあり、トイレはこの後たけのこ堀りをするルートにはありません。

 

山の上で係の人と遭遇してたけのこ堀りの敷地へ案内していただきました。

受付らしきものはあったものの使われていない感じがあったので、普段は看板に従って移動になりそう。

 

敷地内へ案内してもらって簡単な説明と道具(カゴ・スコップ・軍手)をもらっていざたけのこ掘りへ!

ここのたけのこ堀りは、親切でたけのこの生えてるところに目印に木の棒を刺してくれていました。

写真ではわかりにくいですが、たけのこの先が1~2cm程出ているくらいのものの周りをスコップで掘っていきます。

 

この日は直前までの雨でぬかるんでいたので少し掘りにくい感じでしたが、ある程度掘って係の人を呼べば専用の道具であとは引っこ抜くだけのところまでやってくれました♪

以前別のところでたけのこ堀りをした時は、完全に自分達で掘り出さないとダメで大人でもしんどく、周りの子供もなかなか掘りだせないのに嫌気をさして泣いてる子もいましたが、ここは簡単でめっちゃ良かったです(^^)

 

たけのこ掘りは30分程度でこれだけ採ったところで切り上げて下山!

500gはお土産でもらえて、超過分は買い取りでしたがこの日は600g超過を300円で買い取りと安くしてくれてめっちゃ良心的でした(^^)

 

係の人に車道を通って降りるルートがあると聞いて、来た道は足場がぬかるんで悪かったので下山は車道を通るルートにして20分くらいで駐車場まで到着!

来たルートだと山菜が生えているので摘み採って帰っても大丈夫なそうです(^^)

 

下山後は、荷物を車にまとめてたけのこ掘り側の駐車場から、しいたけ園横の駐車場へ移動してしいたけ狩りへ!

しいたけ狩りは、100gのお土産つきで320円+超過分100g150円(100円におまけしてくれました♪)とこちらもめっちゃ良心的!

 

しいたけ狩り終了後は、BBQコーナーへ移動して昼食です(^^)

屋根付きの座敷で子連れにもめっちゃ良かったです♪

食材の持ち込みは不可ですが、ドリンクの持ち込み可のようです。

しいたけ狩りで採ったしいたけはここで焼いてもOKで最高に美味しかったー!

 

子供がいたのでBBQ後は少しだけのんびりしたところで早めに切り上げましたが、16時頃までは使っても良いみたいです。

帰り際に気づいたのですが、常連さんがたけのこを湯がいてもらっていたので、たけのこ掘りで採ったたけのこをその場で下処理してくれるかもです。

たけのこ掘りとしいたけ狩りの他に、イチゴ狩り・いも掘り・栗拾い・柿・みかん・黒豆・ぶどう狩り・ホタル観賞&BBQなど色々できるのも魅力的♪

この日は天気が心配でしたが、ほんとに行って良かったし絶対毎年行くってくらい気に入りました(^^)

 

<詳細>

■みどり農園
http://midorinouen.com/cource.htm
春のAコース3780円+しいたけ狩り320円を大人3名幼児2名で利用。
竹の子はお土産500g付き・超過分は買取で、この日は600g(そこそこ大きい1本分くらい)をおまけで300円にしてくれた。
しいたけは100gお土産つき、プラス分は100g150円のところを100円にしてくれた。

■スケジュール
9:45難波出発

10:35みどり農園着

受付と準備をして10:45出発


11:10たけのこ掘り敷地着

11:40たけのこ掘りを終了して下山

12:00駐車場着※靴が泥まみれだったので駐車場横の川を散策がてら洗い流した。


12:20しいたけ狩り開始

12:45しいたけ狩り終了してBBQへ

13:00~14:15BBQ

14:30みどり農園出発

15:30難波着


■メモ

狩り採ったたけのこは頼めば茹でてくれるかもなので次回は確認してみる。
この日は人が少なくて座敷の席しか使っていなかったが、他にもテーブル席もあったので予約時に座敷を指定した方が良さそう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都の南禅寺から大文字山を抜けて銀閣寺へ降りてくるルートで花見登山をしました!

早朝まで雨が降っていたものの朝からは晴れ間も見える曇りと心配していた天気も大丈夫で、この日は桜がこれ以上ないってくらいの満開で最高でした♪
 

三条駅に9時集合して南禅寺へ出発!

南禅寺までの道も川沿いに桜が満開だったり、桜並木の道があったりとめっちゃキレイ!

 

30分程歩いて南禅寺到着!

 

南禅寺の水道橋

 

インクラインも桜並木がめっちゃキレイ!

 

インクラインを一番先くらいから京都一周トレイルへ!

 

ところどころこんな案内がありました。

 

ハイキング程度でしか考えていませんでしたが、想像していた以上にしっかりした登山道!

この日は前日までの雨の影響で道が悪くスニーカーでは少ししんどかったって声もあったので、登山靴などある程度の装備はあった方が良いかも。

 

 

京都一周トレイルと合流後1時間半くらいで大文字山山頂着!

京都の街並みを見下ろしながら食べる昼食は最高でした♪

 

昼食後は銀閣寺方面へ下山!

30分程歩いたところで大文字火床があり、ここも景色がキレイで広いのでここで休憩するのも良さそう。

※ベンチはないのでブルーシートなどはあった方が良い。

 

火床から30分程下山して銀閣寺の国有林を抜ければ銀閣寺着!

 

銀閣寺は観光せずにそのまま京都の町中を1時間ほど歩いて一条寺へ移動!
大黒湯という銭湯でお風呂に入って一条寺のラーメン通りを散策!

夕食は、最近人気のラーメン屋の【極鶏】さんでにしました♪

 

夕食後は、比叡電車で一条寺から出町柳まで移動して大阪へ!

心配していた天気にも恵まれて、満開の桜も見れて都会から自然の山道を歩けるプランもめっちゃ良くてまた行きたいなと思いました(^^)

京都満喫できて最高の一日!

 

<スケジュール>

9:20三条出発

進々堂でパン・コンビニで買い出しして南禅寺へ出発

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26018788/


南禅寺&水道橋

10:20インクライン入口

10:50京都一周トレイル入口

12:25大文字山頂でお昼

13:05大文字山頂出発

13:30大文字火床※ベンチはないのでブルーシートはあった方が良いがここで休憩も良さそう

14:05銀閣寺

15:05大黒湯でお風呂

http://www.kyo1010.com/daikoku-yu03/


16:10大黒湯出発

16:15極鶏着で17:00の整理券をもらった

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26017870/


17:00から並んで17:30~17:40の間で3人×3で入店

18時過ぎにお店を出て一乗寺駅18:20

19:45淀屋橋着

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この日は家族で岸和田観光農園にいちご狩り&BBQへ!
2月初旬にいちご狩りに行こうと調べてみたものの、関西の予約制のいちご狩り施設は2月3月の土日は予約がいっぱいのところばかりだったので、直前でキャンセルが出ないかチェックしてそれでも空きがなければ当日先着順の施設に行こうと企画。

岸和田観光農園は、キャンセル期限が3日前までだったので4日前に調べたらいちご狩り&BBQセットのコースのみ空きが出てたのでなんとか予約することができました(^^)

 

11時スタートの部で予約をしていたので、開始30分前に現地へ着くように行きましたが着いたらすでに100人以上の行列ができいてすごい人気!
11時前から列の先頭から整理券を練乳&ホイップがついた紙皿に引き換えて指定のハウスに移動していちご狩りへ。

 

ここのいちごは、 糖度が高く酸味も適度にあり甘酸適度な女峰(にょほう)といういちごの代表的な品種だそうです。
栽培方式は、昔ながらの土壌栽培で大人はかがんで摘み取るので少ししんどいですが、子供目線には良さそう(^^)

 

たくさんいちごを堪能したあとは、BBQハウスへ移動してBBQ!
屋根付きなので雨天の心配はありませんが、混雑しているので購買に行列ができているのと煙が充満しているのが少し気になりました。
セットについているのは牛肉・鶏肉・ウインナー・サラダのみで、持ち込み可なのでドリンクやおにぎり・追加のお肉や魚介などを持って行った方がよりBBQを楽しめそうです(^^)
ソフトドリンクは自販機でも購入できますが、ビールなどアルコールは購買しか売っておらずレジ前には行列ができていたので、アルコールを飲む場合は特に持ち込みした方が良さそうです。
炭は自由に追加して大丈夫で、施設は16時までなら時間制限なく利用できるので、次回行くなら持込してのんびりBBQしてみたいなと思いました(^^)

 

帰りは、泉州水なす漬をお土産で購入♪

 

混雑はありますが、いちご狩りもBBQを良心的な値段で楽しめてまた来てみたいと思える場所でした♪
 

■農業生産法人 株式会社 岸和田観光農園
〒596-0105 大阪府岸和田市内畑町5068
Tel: 072-479-2256 (9:00~17:00/月曜定休)
Fax: 072-479-2257
URL: http://www.kishiwada-f.jp/

 

<今回の反省点>
今まであまりいちご狩りをしたことがなかったので、直前でも予約できるものだと思い込んでいた。

人気施設は年末には予約が一杯になるようなので、来年は11月頃からチェックしておくのが良さそう。

BBQの食材やドリンクを持ち込みすればよかった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

海遊館近くにあるクマカフェに行ってきました!

今回は熊ハンバーガーと熊ホットサンド(具材は選べてこの日はベーコン・マッシュルーム・トマト)を注文!
価格設定はどれも1200円越えのものが多く若干観光地価格な感じはありますが、どれもクオリティはめっちゃ高くて美味しい!

デザートも美味しそうだったのと、ピザも評判良いので次回は食べてみたい♪

 

■クマカフェ

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270402/27066832/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

九条にあるタイやインド料理などをベースにしたアジア各国料理のお店でランチタイムに利用しました!
ランチタイムでも全メニュー注文OKで、どれも良心的な値段設定で味も本格的でめっちゃおいしくて店内も広々しているのも良かった(^^)

 

■Asian kitchen cafe 百福 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270401/27084842/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日の14時から予約してバルバッコア心斎橋店へ行ってきました!

席も広々使えて子供連れでも助かるお店の作りなのも良かったし、サービスも料理も大満足!

ランチで3300円+飲み放題1600円とランチタイムはコスパも最高でした♪

 

■バルバッコア心斎橋店

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27013676/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。