2017.4.9京都花見登山(南禅寺→大文字山→銀閣寺) | やっしー(Charler's Wain|RAISE)のブログ

やっしー(Charler's Wain|RAISE)のブログ

スノーボードサークルRAISEとテニスサークルCharles's Wainの活動の記録や、その他関西を中心とした食べ歩きやレシピ・日々の出来事なども書いています♪
※しばらく更新していませんでしたが2017年1月より再開

京都の南禅寺から大文字山を抜けて銀閣寺へ降りてくるルートで花見登山をしました!

早朝まで雨が降っていたものの朝からは晴れ間も見える曇りと心配していた天気も大丈夫で、この日は桜がこれ以上ないってくらいの満開で最高でした♪
 

三条駅に9時集合して南禅寺へ出発!

南禅寺までの道も川沿いに桜が満開だったり、桜並木の道があったりとめっちゃキレイ!

 

30分程歩いて南禅寺到着!

 

南禅寺の水道橋

 

インクラインも桜並木がめっちゃキレイ!

 

インクラインを一番先くらいから京都一周トレイルへ!

 

ところどころこんな案内がありました。

 

ハイキング程度でしか考えていませんでしたが、想像していた以上にしっかりした登山道!

この日は前日までの雨の影響で道が悪くスニーカーでは少ししんどかったって声もあったので、登山靴などある程度の装備はあった方が良いかも。

 

 

京都一周トレイルと合流後1時間半くらいで大文字山山頂着!

京都の街並みを見下ろしながら食べる昼食は最高でした♪

 

昼食後は銀閣寺方面へ下山!

30分程歩いたところで大文字火床があり、ここも景色がキレイで広いのでここで休憩するのも良さそう。

※ベンチはないのでブルーシートなどはあった方が良い。

 

火床から30分程下山して銀閣寺の国有林を抜ければ銀閣寺着!

 

銀閣寺は観光せずにそのまま京都の町中を1時間ほど歩いて一条寺へ移動!
大黒湯という銭湯でお風呂に入って一条寺のラーメン通りを散策!

夕食は、最近人気のラーメン屋の【極鶏】さんでにしました♪

 

夕食後は、比叡電車で一条寺から出町柳まで移動して大阪へ!

心配していた天気にも恵まれて、満開の桜も見れて都会から自然の山道を歩けるプランもめっちゃ良くてまた行きたいなと思いました(^^)

京都満喫できて最高の一日!

 

<スケジュール>

9:20三条出発

進々堂でパン・コンビニで買い出しして南禅寺へ出発

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26018788/


南禅寺&水道橋

10:20インクライン入口

10:50京都一周トレイル入口

12:25大文字山頂でお昼

13:05大文字山頂出発

13:30大文字火床※ベンチはないのでブルーシートはあった方が良いがここで休憩も良さそう

14:05銀閣寺

15:05大黒湯でお風呂

http://www.kyo1010.com/daikoku-yu03/


16:10大黒湯出発

16:15極鶏着で17:00の整理券をもらった

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26017870/


17:00から並んで17:30~17:40の間で3人×3で入店

18時過ぎにお店を出て一乗寺駅18:20

19:45淀屋橋着