昨日参加させていただいたアイランド(レシピブログ)交流パーティー。
毎年参加させていただいています。
今年は、参加者が70名とのこと!!
年々、盛り上がり方がすごくなっているような・・
人数が増えているだけではなく、
アイランドスタジオに集まる皆の関係が、きっとどんどん深くなっているからでしょう。
去年、はじめましてだった方とも、今年は顔を合わせただけで話に花が咲く。
こんな素敵な場をご提供くださっているアイランドさんに感謝ーー!!



第一部のトークセッションが、本当に面白かった!!

NHK出版「きょうの料理」編集部副編集長 佐野朋弘さん
扶桑社編集局長 小林孝延さん
日系ウーマンオンライン編集長 常陸佐矢佳さん
こんなに豪華なパネラーに加え、MCがアイランド代表の粟飯原理咲さんときてる!

あ~~。今ここにいられる自分をほめてあげよう!!
そんなふうに思わないわけがない!!

粟飯原さんからの議題も興味深いテーマばかり、
そしてそれに真剣に答えてくださる皆さんのお話に引き込まれました。












第二部は交流会。
おいしそうなケータリングのお食事が出ていたのに
ほとんど口にすることができませんでした・・残念・・!

そして写真もほとんど撮っていなかった私・・

今日アップの写真は、全部お友達の皆さんからいただいたものです。

交流会の中で、ちょこっとデモンストレーションをさせていただきました。
皆さんの熱気に圧され、自分の声が聞こえない・・w
お聞き苦しいことだったと思います!ごめんなさい。












それでも相変わらず大口を開け、笑いながらのデモンストレーション・・w

現在私が提案中の、ポットラック(持ち寄りパーティー)用の
つくりおきジャーサラダの説明をし、
少しずつですが、皆さんに召し上がっていただきました。

頭につけているハロウィンコウモリ??は、
アイランドスタッフさんたちが皆つけていたもの!
私の分も準備してくださっていましたー。











今回のジャーサラダは、黒オリーブ入り。
いつも入れる雑穀は、黒米や黒豆を加えて黒く炊き上げて加えました!
オレンジ色のパプリカとあわせて、なんとな~くのハロウィン仕様★

雑穀と言えば!!お名前を呼びたくなるのが柴田真希さん!
雑穀のスペシャリストですから!!
今回のデモでも、私の無茶振りに応え、ステージまでいらしてくださった~。
前回私が間違えたアマランサス、真希さんわざと間違えてくださって!!
本当にお茶目で素敵な方~♫

そしてこの写真だけ、妙に色鮮やか!!
それもそのはず、3枚目の写真で私のドアップを撮っていらっしゃる
フォトグラファーの福岡拓さんが撮ってくださったものだから~。

ドアップの写真もこのはっきりタイプで送ってくれたけど
もちろんご披露できる代物ではない・・被写体が。。。










このジャーサラダですが、嬉しいことに最近では著名な方が作ってくださったり
ご紹介くださったりが続いているんです。

とってもとってもな偶然なのですが・・
昨日パネラーとしてご登壇されていらした、
扶桑社の小林編集局長さんが綴っていらっしゃる連載
日経ビジネスオンラインカンパネラでご紹介いただいたのが一昨日のこと!

とても素敵な記事にまとめてくださっています!
タイトルがいいな~。センスあふれるタイトルだな~。


「えっ!?サラダを『つくりおき』するんですか?」
   主婦や忙しいOLの間で大人気の「つくりおきサラダ」


昨日のパネルディスカッションでも、お話をされていましたが
「つくりおき」のテーマの人気は、ここ数年不変なんだそうです。
ジャーサラダも、そのつくりおきの一つとして
たくさんの方に作ってもらえたら嬉しいな~~



ジャーサラダのレシピはこちらです▼
ジャーサラダ①
ジャーサラダ②
ジャーフルーツ