ジャーで可愛く♪作り置きサラダ ポットラックパーティーやお土産、プレゼントに最適!!

July 20, 2014 テーマ:他 サラダ







数年前からアメリカで、ちょいブームになっていたジャーサラダ。
忙しく働く人のための提案らしく、
週末に一週間分のサラダを5つのジャーに詰めて作り置きし
平日の朝食にしたり、ランチのために会社に持参したり・・
なんていう使い方をしているのです。

在米中に感じたことだけど
アメリカの働く女性って、週末に家事のすべてをこなす方が多いのです。
週末のグロサリーは、アメリカンサイズのでっかいカートに
本当にあふれんばかりの食材を買い込む女性でいっぱい!

近所の働くお母さんたちも、家族の1週間分の洗濯は週末に一気にやっていたな。
もちろん日本みたいに外に干さないから、
一日中、洗濯機と乾燥機が回りっぱなし。

このジャーサラダも、5日分をそれぞれのジャーで冷蔵庫に仕込んで・・って
すごーくアメリカ的で、嬉しくなっちゃいました。













そんな面からアメリカを懐かしんでいる私が、まず提案したいジャーサラダは
サイズだけは、本家米国よりもドーーンとでっかい!!アメリカン!!

パーティー用 作り置きサラダです。

ちょうどいいタイミングで、先週、我が家でポットラックパーティーをしたの。
年に数回集まっている仲良し料理家さんたちとの定例会。
思った通り!このジャーサラダには、皆しっかり食いついてくれました!笑

上の写真は、この会に初参加の料理家・文恵ちゃんが撮影してくれましたー。


このジャーサラダの食べ方は、レシピ内で説明することにしてと・・
レシピをご覧くださいねー。











自宅で開催のパーティーにもいいけど
お呼ばれした持ち寄りパーティーには、本当に便利なサラダです。
ドレッシングも一緒にジャーの中なので、別に持参する必要もなく!!

テーブルにどーんと置かれる姿が、ちょっと注目の的になっちゃうし
パーティーが始まり、ボウルにザバーっとあけるのもパフォーマンス的で面白い!

先週我が家で開催の時は、野菜料理研究家の庄司いずみさんが
ぜひ!!私にザバーーーってやらせて~~!と。笑











ザバーーー!と開けた姿がこれ ↑
今回はパクチーを後トッピングにしましたが
最初からジャーに入れてしまっても大丈夫(^^)v










よ~~く混ぜて召し上がってくださいね~(*^^*)

ジャーサラダ、大きいものや小さいもの
サラダだけでなく色々フード
今後も提案していくつもりです~。
お楽しみに(*^^)v











このサラダ以外の今回のパーティーでの凛りんおもてなし料理♪

鯵のベルガモット風味タルティーヌ (画像左)

ルバーブジャムと水切りヨーグルトのタルティーヌ(画像右奥)

カフェオレカルダモンムース(撮影をすっかり失念・・)










上の画像の「炒りおから」「真鯛のかぶとと大根の煮つけ」
「クジラの竜田揚げ」「チョリソといんげんのさつま揚げ」


実は今、私は和食のお店のお手伝いをしながら勉強させてもらっていますー。
この4品は、そのお店の大将の指導の下
お店でお出しするものと一緒に仕込ませてもらったもの。

営業時間だけでなく、仕込みから厨房に入り和食(特に魚調理)を修行中なんです。
あのお店かな??と、わかる方もいらっしゃるかもしれませんね。
お店にご迷惑がかかるといけないので、ブログにお店名は書けないかな・・?
そのうちに、何気にリンク貼るかも~。
その時は、食べに、飲みにいらしてくださいねー
週に1度か2度くらいは修行に行きたいと思ってますー!











最後の画像!
この日の2度目の乾杯(最初の乾杯はプレモル)は、アリス プロセッコ・エクストラ・ドライ
おいしすぎました~~

ってか・・真剣に何やら話し込んでいるヤミーさんと五十嵐豪くんの横で
カメラを向けると、相変わらずすぐに反応する顔半分は・・かな姐さん!
関西からの参加だから、許したろ(*^^*)




勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み