$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







あいにくの曇り空の東京ですが、桜の花が満開の日曜日。
お花見をされていらっしゃる方も多いことでしょうね。
うちの方は、満開までもう一息!といったところでしょうか。
ベランダから見える自動車教習所の桜は、八分咲きです。
満開前にお天気が崩れないといいんだけど・・


2週間ほど前に、チームフルブラの方々と一緒にレッスンを受けたフルーツカービング
せっかく桜の花のカービングを教えていただいたので
桜の咲く頃、フルブラに使おうと思っていました!

今でしょ!ってことで
先生に教えていただいたことを思い出しながら
黙々と桜を作ってみましたー。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







両親が信州から上京した先週、りんごを持ってきてくれていたんです。
最後の2個の、皮の色が赤い方で作り始めたんですが、見事に失敗!
先生に「ナイフは真っ直ぐ深く!」とアドバイスいただいていた工程を
斜めに刺してしまっていたようで、花びらがグラグラ不安定に。

最後のりんごは皮の色が薄めだったけど、桜らしくてかえってよかったかなー
なんて、言い訳がましく・・・仕上げたのでしたー。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







そのままビンに入れてブランデーを注ぐだけでは
桜のりんごがプカプカ浮かんでしまうので
シトラスなどを、瓶とりんごの隙間にかませてあげるといいですよー。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







皮のままではブランデーにりんごのエキスが移りにくいので
りんごのお尻の部分を平に切り取り、側面の皮には楊枝を刺し穴を開けています。

りんごの浮き止めに使ったのは文旦。
白い部分までしっかりと皮をむき、輪切りにして種を除いたものを2枚(文旦1/2個分)
ビンの底と、側面の隙間に入れました。

そしてりんごフルブラといえば、大好きなのがアールグレイ風味
アールグレイの茶葉も入れています。

サントリーブランデーv.oの量は、ビンの大きさにもよりますが
りんごが水面に顔を出さない量を注いでくださいね。









$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







そしてそして!!漬けた翌日、どんなふうに飲んだかというと・・
今年からチームフルブラに一緒に加わった、あこさんのレシピで
りんごのすりおろしを加えていただきました!
あこさんのフルブラ記事はこちらです。
あこさーん、素敵なアイディアをありがとうございますーー。




サントリー×レシピブログ フルブラ
おいしそう!クリックで、毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oをプレゼント



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。        
応援(*・・)σ凸ぽちっ♪が励みになっています。
いつもありがとうございます。



現在コメントのお返事はお休み中です。
ごめんなさいm(_ _)m