$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



今にも雨の降りそうなバレンタインの朝ですね。
高校生の次女は、昨日一生懸命焼いてデコしたクッキーを
1枚ずつ丁寧にラッピングして、割れないように気をつけながらバッグに詰め
今朝、学校に出かけました~
お友達が喜んでくれるといいね~ 


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


 使用した材料はこちらです。コッタさんのもの♪
cotta デコれーとペン(速乾性タイプ)チョコ 5本入  
cotta デコれーとペン(速乾性タイプ)パープル 5本入
cotta デコれーとペン (速乾性タイプ) ピンク 5本入  
デザインWAXペーパーバターミルク(50枚入)



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



さてさて引き続き、週末のパーティーのケーキレシピです。
前の記事のプチチーズケーキに続き、こちらも友人たちのデコレーションです。
キャーキャー言いながら、楽しそうにデコしてくれました~
うちの娘たちより、テンション高いかも(笑)

ケーキスタンドは、お気に入りのロザンナ ルガトーです。
サイズギリギリでした・・もう一回り大きなものもほしくなってしまうな~



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba




     コーヒーマロンケーキ

     <材料:約19㎝丸型>
     ■コーヒースポンジ
      卵・・・4個
      グラニュー糖・・・100g
      米粉(グルテンフリー)・・・90g
      インスタントコーヒー・・・大さじ2
      無塩バター・・・45g
     ■マロンクリーム
      生クリーム・・・200ml
      ボンヌママンマロンクリーム・・・1ビン(225g)
     ■コーヒークリーム
      生クリーム・・・200ml
      コーヒーシロップ・・・レシピ通り
     栗の甘露煮、コーヒー豆・・・適宜

     <作り方>
     ① スポンジケーキを焼く。焼き方はこちら。
       (インスタントコーヒーは、すり鉢などで粉末状にして米粉に混ぜておく。)
     ② マロンクリームを作る。生クリームを8分立てにしてから
       ボンヌママンマロンクリームを加えてしっかり混ぜ合わせる。
     ④ 2枚にスライスした①の間に②の全量を挟む。
     ⑤ コーヒークリームを作る。コーヒーシロップは冷ましておく。 
       生クリームを8分立てにしてから、コーヒーシロップを加え混ぜ合わせる。
       半量でナッペし、残りは絞り袋に入れてデコレーションする。
       好みで栗やコーヒービーンズを飾る。     





バレンタインデー・・・夫はアメリカだし、
娘たちは、お友達にたくさんのスイーツをいただいてくることだろうし・・
今日スイーツを作っても、きっと迷惑がられるだろうな~
何かおいしい晩ごはんを作って、待ってることにしま~す。




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    
いつも応援クリックをいただき、ありがとうございます。
本当に本当にうれしく、心より感謝しています。




cotta×勇気凛りん トリュフ&生チョコ公開中



苺ジャム
スノーストロベリーボール



小岩井乳業おすすめお手軽レシピ  $勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


ROSANNA


凛りんさんちのハチミツみそレシピ