$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



昨年の今頃は、夫の実家より何度も届いた筍ですが、
今年は全くダメなんだそうです。
昨年の猛暑の影響か、収穫ゼロなのだそうで・・
それでも旬のうちにどうしても食べたくて、八百屋さんで購入しました。
季節外れには、水煮たけのこを使って作るチンジャオニュールースー
やっぱり旬の筍で作ると、最高においしかったです。
今夜は、筍ごはんにするつもりです。

筍の下処理の仕方、参考にしていただけたら嬉しいです。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



いつもは、大根おろしとぽん酢で食べるのが定番の生揚げを
アボカドソースにしてみたところ、娘たちに大好評だったので
レシピを紹介させていただきますね~。




     厚揚げスパイシーアボカドソース

     <材料:2人分>
     厚揚げ           1枚
     アボカド          1個
     純米酢           大さじ1
     柚子胡椒          大さじ1
     醤油            小さじ1
     三つ葉           1株
  
     <作り方>
     ① 厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、フライパンにのせ蓋をして
       弱火で中が温まるまで加熱する。
       蓋を外し、強火にして両面こんがりカリッとなるまで焼く。
     ② 焼いている間にソースを作る。
       アボカドの皮と種を除き、他の調味料と一緒にボウルの中でつぶす。
     ③ ①を食べ易い大きさに切り、②と三つ葉を添える。

     ■ 厚揚げはグリルで焼いてもOKですよ~。
                 





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



Cpicon THE 豚バラローリングキャベツ by 勇気凛りん

オードリーのお二人と一緒に作った料理に
10人の方がつくれぽをくださり、話題レシピに掲載されました。
作ってくださった皆さん、ありがとうございました。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


春の草木の、花も葉も陽に透ける感じが大好きです。
花水木、満開です。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。



井垣留美子の朝寝坊さんのためのおしゃれマニュアル-朝美人公式ブログ
「女子キッチン」創刊号(エンターブレイン)誌面参加募集中
本日5月6日締め切りです。