$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


某出版社様より「山形のだし」を使ったレシピのご依頼を頂きました。
「定番以外の家庭で出来る簡単かわりだねレシピ」とのこと。
私のレシピ・・・材料の組み合わせが突拍子もないものが多いとよく言われます。
「かわりだねレシピ」私には本当に楽しい嬉しいご依頼ではないか!
実は、明日OA予定の「はなまるマーケット」で紹介させていただくレシピも
突拍子もない組み合わせがコンセプトに・・凹○コテッ

まずは「山形のだし」を作ってみなきゃ。
ネット検索をしてみると、ご家庭ごとに色々な作り方があるんですね。
いくつかのレシピでだしを作ってみて、定番のご飯や豆腐にのせて頂いてみました。
美味しいですね!この夏、山形のだしにハマりそうです。
色々参考にさせていただき、私なりの簡単「山形のだし」にしてみました。
それを使ってレシピを数品提出し、最終1品を選んでいただきました。
8月中に発売の某女性誌に掲載予定です。
また発売日近くなりましたら告知させていただきますね。

ということで、今日は選ばれなかったレシピのひとつをアップしま~す。
恥ずかしいほどに、超簡単!変わり種レシピです。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



     山形のだし 簡単冷製トマトスープ
     
     <材料:スープ2人分、山形のだしは作りやすい分量>
     ☆山形のだし
       なす          2本
       きゅうり        1本
       みょうが        3個
       オクラ         2~4本
       大葉          10枚
       小ねぎ         1束
       だしつゆ(3倍濃縮)  大さじ2
       塩           小さじ1/2
       酢           大さじ1/2
     トマトジュース       1カップ
     冷水            1/2カップ        

     <作り方>
     ① 野菜を全て、1~2mm四方のみじん切りにする。
       

                $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ② ①をボウルに入れて調味料を加えてよく混ぜ、冷蔵庫でしばらく休ませる。
       これで山形のだしは出来上がり。

                $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ③ 冷やしておいたトマトジュースを冷水で薄め、2つの器に注ぎ
       真ん中に②を大さじ2ずつ盛る。召し上がる時にかき回してどうぞ。

     ■ 野菜は丁寧に小さくきざんでください。
       きざむだけの料理なので、丁寧にきざめばきざむほどほど美味しいです。
     ■ オクラは粘り気の好みで加減してください。
     ■ 料理にアレンジしやすいように薄味にしています。
       塩加減は好みで調節してください。
     




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


富永アナウンサーがうちにやって来た♡
出ます!はなまるマーケット。
ふたつのエントリーにたくさんのコメントありがとうございました。
いよいよ明日放映予定です。

今回の「とくまる」は、
超人気ブロガーのみきママさんとのコーナーシェアなんです。
みきママさんは9品作られたそうです・・さぞ大変だったろうと。
このお話を頂いてすぐに、みきママさんとはメールでお話をさせていただきました。
ブログのまま、以前はなまるに出られた時の印象そのもの。
メールでもとっても感じがよく素敵な方です。
おまけに美人ときてるから羨ましい!
私が想像以上におばさんに見えても・・それは、
みきママさんと、富永アナの美しさゆえだと・・
そう思ってください。
その点で。。すごく暗くなっている今の私です。はぁ・・
敏腕ディレクターさんに、顔だけどうにか何とかしてはもらえんでしょうか?
と相談したけど、無理です!と却下されました。
おまけに極度の緊張でこわばり、噛みまくってます。
まぁ・・撮っちまったものは仕方ないですね。
ではでは、皆さんが明日以降も私のブログに来てくれることを祈りながら
私もテレビの前に座りたいと思います。



…‥・(*・・)σ凸ぽちっと応援。いつもありがとう♪・‥…
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ