柚子胡椒だけの味付けでパスタが食べたくて、
ここ数週間、色々な食材でパスタ研究していました、次女と2人で。
長女は柚子胡椒が大の苦手なもんで、その都度、別に取り分け大葉にんにく醤油で味付け。
食の好みが、私と次女はそっくり♪ よき相談相手です。
今回も、私達2人の意見は一致、イカとオクラの組み合わせが柚子胡椒に最高!!
オクラのネバネバと、イカのダシが合わさり、
柚子胡椒のみの味付けで、バッチリ美味しいものができました。

イカとオクラの柚子胡椒スパゲッティ
<材料:2~3人分>
イカ            1杯
オクラ           10個
柚子胡椒         大さじ1
スパゲッティ        250g
オリーブオイル      大さじ1
スパゲッティーのゆで汁 50ml

<作り方>
① イカは軟骨やわたを除いて、身は皮をむき適当な大きさに切る。
  ゲソはそのまま適当な長さに切る。
② オクラは、ヘタの切り口と角の黒くなった部分を切り取り、
  塩適量を振ってまな板の上でこするようにし、水で洗い流し縦半分に切る。

       ②の補足画像、クリックで拡大

③ たっぷりの塩(分量外)を加えた湯でスパゲッティを好みの硬さにゆでる。
④ ゆでている間に、フライパンにオリーブオイルを熱し、強火で①と②を炒める。
  イカに大方、火が通ったら柚子胡椒とスパゲッティのゆで汁を加えて
  強火で2分ほど加熱を続ける。
⑤ 茹で上がったスパゲッティを④に加え、
  全体に味が回るようにかき回してから火を止め、器に盛り付ける。

■ パスタをゆでる際の塩は、お湯が沸騰してから入れてください。
  水1リットルに10gが、いい塩梅です。
  今回は250gのパスタを使用しているので、水も塩も2.5倍でお願いします。
 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前のエントリーで、男性の加齢臭 のことを文字にしたけど・・
悲しいかな・・女性にも加齢臭はあるんですよね。
そろそろ、そんなことにも気を使わなければいけない歳に・・
                               なってるんだよな~私も・・・多分・・いや、きっと。。  


L'Occitane ローズ オードトワレロールタッチ

これ、日本でも流行ってるんですよね??
ロールタイプで、鉛筆より少し太いくらいのサイズ
バッグの中にいつも忍ばせてます~

もちろん、柚子胡椒のパスタを作るときは、つけません!

L'Occitane USA



・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

   本日の料理レシピ集順位へ☆

 いつも応援クリックありがとう♡


続きは、「作ってもらいました」更新されてます・・&コメントのお返事についてです。
 
ブログタイトル下の水平メニュー「作ってもらいました」に、
新たに3人の方からレポをいただきました。
カズさん  satoちゃん  つくしっち  どうもありがとう~☆

レシピブログさんトップページ で、《Recipe&Lifeおいしい暮らし》 の告知をしていただいています。


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

コメントのお返事についてのお願い
お名前にURLを貼ってくださっている方、
また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
訪問という形で、お返事させていただきます。

お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


宜しくお願いいたします。