日経新聞土曜日朝刊の折込「日経PLUS1」 に、面白い記事が!
「何でもランキング」というページをご存知でしょうか?
毎回、なかなか面白いランキングが掲載されているのですが、
今週は、【夫婦がほれ直すとき】というランキング。

夫が妻にほれ直すときの第1位は、「美味しい料理を作ってくれる」なんだそうです。
逆に、がっかりする時の第4位には、「料理で手を抜く」がランクイン。
ここにコメントをくれる90%くらいの方は、料理ブログを開設している方ばかり・・・
料理が趣味の私達は、毎日、夫に惚れ直されてるってことかね~

ちなみに・・・がっかりすることの1位、何だと思います?
「体型が崩れた、太った」 だって・・
美味しい料理を作ってもらいながら・・・それって、あり??・・ですよね~
自分はどうなのよ!自分はっ!!!・・って、なぜ私がむきになる・・??

妻が夫にがっかりするときの、第1位は、(。→ˇܫˇ←。)ププッ
「加齢臭がする」
世の男性の皆さん、加齢臭には気をつけましょう~

・・と、言うことで、今日は美味しいご飯のともです。
ハラペーニョペッパーを使って作った、甘辛ごま味噌。
にんにくの風味も加えてあるので、大満足な味ですよ♪

にんにくと青唐辛子の甘辛ごま味噌
<材料:約1カップ分>
ハラペーニョペッパー    10個
にんにく            2片
ごま油             大さじ2
酒               大さじ3
みりん             大さじ2
味噌              大さじ6
はちみつ           大さじ1
白ごま             大さじ1

<作り方>
① ハラペーニョペッパーは洗ってヘタを切り落とし、
  縦半分に切って中の種を除き、みじん切りにする。
② フライパンにごま油を熱し、みじん切りにしたにんにくを炒め
  香りがたったら①を加えて2分ほどかき回しながら炒める。
③ 酒とみりんを加え、アルコール分が飛ぶまで炒めたら、味噌とはちみつを加える。
  5分ほどかき回しながら加熱し、フツフツと沸騰しなくなってきたら火を止め
  白ごまを加えて混ぜ、出来上がり。

■ 日本の方は、青唐辛子で。
■ 冷蔵庫で2週間ほど保存できます。
  完全に冷めてからタッパーなどに移して保存してください。



おにぎりの片面に、この甘辛味噌を塗りオーブントースターで焼きました。
オーブントースターの天板には、ごま油を塗り、
あらかじめ余熱しておくと、ご飯がくっつきません。



これが、ハラペーニョペッパー
種を取り除かないで調理すると、かなり辛くなりますので、ご注意を!



・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

   本日の料理レシピ集順位へ☆

 いつも応援クリックありがとう♡

 
昨日まで3連休でした。訪問&コメントのお返事が遅れています。
ごめんなさい、これから伺います~♪

続きは、凛りん【Recipe&Life インタビュー】 をブログで紹介してくれた方が・・
                              &コメントのお返事についてです♪
ちゃちゃっとご飯@男子食堂 の、ひなこちゃんが、レシピブログのインタビューの事を
大きく記事に載せてくれたの。うれしいです~ありがとう♪



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

コメントのお返事についてのお願い
お名前にURLを貼ってくださっている方、
また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
訪問という形で、お返事させていただきます。

お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


宜しくお願いいたします。