以前は栗の皮をむいて・・・煮て・・裏ごしして・・・
とても面倒だったモンブラン作りが
缶詰のマロンペーストや、マロンクリームに出会ってから、驚くほど簡単に!!
その分、きれいなデコに時間をかけることが出来るようになりました。


チョコレートラップ モンブラン

<材料:直径6cm 6個分>
チョコレート               70~100g
マロンクリーム(缶詰加糖)      500g
無塩バター                50g
生クリーム                大さじ2
ココアスポンジ               1台 
ホワイトチョコレート           50~60g

<作り方>
① ココアスポンジ を焼く。完全に冷めたらコップなどを使って型を抜く。
   余ったスポンジはトライフルなどに。
   生地をカップケーキ型に流して焼いてもOKです。
② モンブランクリームを作る。
   室温に戻して柔らかくしたバターをクリーム状に練り
   マロンクリームを少しずつ加えて混ぜ合わせる。
   最後に生クリームを加えて混ぜ
   モンブラン用の口金をつけた絞り出し袋に入れて冷やしておく。
③ チョコレートの飾りを作る。チョコレートをテンパリング する。
   オーブンペーパーをのスポンジの高さよりも1~1.5cm高く
   周囲の長さはピッタリになるように切り、天板などに並べる。

    クリックで拡大


④ テンパリング したチョコレートを切った紙の上に塗る。
   余ったチョコレートは小さな丸い口金をつけた絞り出し袋に入れておく。
⑤ ④の粗熱が取れたら①のスポンジに巻きつけ、冷やし固める。
   完全に固まったらチョコレートを壊さないように紙をはがす。

    クリックで拡大

 
⑥ ④で袋に入れておいたチョコレートを、オーブンペーパーの上に
   適当な大きさのハート形に絞り出す。
   ホワイトチョコレートも同様にテンパリングしてハート形に絞り出し冷やし固める。
⑦ ⑤に②のモンブランクリームを絞り出し⑥のチョコレートを乗せる。





■ ④の工程でチョコレートを塗る際は紙の縁になる部分を少し厚めに塗ると
   きれいな仕上がりになります。









オレンジミント


今回はオレンジミントですが
バジルなど頻繁に使うハーブは
鉢のまま購入して、キッチンの窓辺に置くと便利




買ってきたままプラスチック製の鉢を置くのでは芸もなし
カウンタートップも汚れるので
空き缶の中に鉢ごと放り込んじゃいます

画像の缶は、かなり古いもの
フリーマーケットで値引き交渉のついでに、もらってきちゃいました(笑)


オレンジミント・・何に使おうかな~
さっぱり冷たいデザートでも考えてみます♪

でも・・私、特にミントが好きってわけでもなかった・・^^;







今日は久しぶりに、日中の気温が氷点下ではなく1℃まで上がりました
すご~く暖かく感じます!!!
引き続き、皆様も風邪などには気をつけてくださいね♡



いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう