「明治ミルクチョコレートを使ったバレンタインレシピコンテスト2008」 入賞レシピです。


ハートのラズベリーチョコプレート

<材料:9個分>
明治ミルクチョコレート            5枚
明治ホワイトチョコレート           3枚
冷凍ラズベリー                1カップ
グラニュー糖                  大さじ1

<作り方>
① ハート型のラズベリーホワイトチョコを作る。
   冷凍のラズベリーとグラニュー糖を耐熱容器に入れ
   ふたをしないで電子レンジで約2分半加熱。
   冷ましておく。(生のラズベリーでも作り方は同じです)
② ホワイトチョコレートをテンパリング(下記参照)する。
   テンパリング済みのチョコに①のラズベリーソースを大さじ1程度加え
   マーブル状になるように軽くかき混ぜ、ハート型の製氷皿(シリコン製が作りやすい)
   に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
③ ミルクチョコレートをテンパリングする。
   18cm×18cmくらいの型にオーブンペーパーを敷き
   テンパリングしたミルクチョコレートを流し入れる。
④ 冷やし固めておいた②のラズベリーホワイトチョコを型からはずし
   ③のチョコレートに乗せて軽く押さえる。そのまま冷蔵庫で冷やし固める。

 クリックで拡大



⑤ ④を型からはずし温めた包丁で切り分ける。
   包丁を熱くしすぎてしまうとチョコが溶けてしまって
   切り分けにくくなるので気をつけてくださいね。

■ ラズベリーソースは作りやすい分量表示です。
   余ったものはアイスクリームやヨーグルトに添えて。



テンパリング
チョコレートは溶かしたままテンパリングをしないと
再び固めても滑らかなチョコにはなりません。

① チョコレートをきざみボウルに入れて湯せんにかける。
② かき回しながらチョコの温度を34℃以上まで上げる。
③ ボウルの底を水につけてかき回しながら27℃以下に下げる。
④ 再び湯せんにかけ32℃くらいまで温度を上げる。

温度計さえあれば、面倒でもなく、難しい作業でもありません。







テレビで紹介していただきました
ABC朝日放送「おはよう朝日です」



 

お餅とアボカドのペッパーガーリック

ただ・・どのような内容だったのか・・・凛りん本人は知りません・・・凹○コテッ
放送決定の連絡も頂いていなかったので
友人に録画をお願いすることも出来ず・・・ちょっぴり残念でした。

追記:ABC朝日放送さんのご好意で、番組収録DVDを送っていただけることになりました。
ABC朝日放送さん、COOKPADさん、どうもありがとうございます♪









雲ひとつない青空
降り積もったばかりの真っ白な雪
南側の屋根に出来たつらら

最高に美しい今日のシカゴ
風はさほど強くないので、それほど寒くは感じませんでしたが
写真を撮り終え、ネットで気温を調べてみたら
気温-14℃・・体感温度-23℃(こちらの天気予報は冬場、体感温度も表示されます)
凛りん、それほど皮下脂肪の多い体質ではないのですが
-23℃・・・まだまだ耐えられる温度のようです。(笑)

明日明後日は、体感温度-40℃近くまで下がるという予報・・
今日のように綺麗なお天気でも、写真撮影のために外には出ないことにします。








Omamamaさん  が2日連続・・レシピを紹介してくれました。
こちらではまだアップしていない ムール貝の簡単おつまみ
Omamamaさ~ん♪いつも本当にありがとう♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚







いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡