カスタードクリーム を作ったときなどに、大量に余ってしまう卵白
料理に上手く利用すれば、割と簡単に消費できるものですが
たまには、可愛い焼きメレンゲでも。

コーヒー味の焼きメレンゲに、チョコレートをかけてカフェモカ&ラテ風♡


焼きメレンゲ カフェラテ カフェモカ

<材料:約50個分>
卵白            2個分
片栗粉          小さじ1/2
インスタントコーヒー   大さじ1
グラニュー糖       50g
チョコレート        40g
ホワイトチョコレート   40g

<作り方>
① グラニュー糖とインスタントコーヒーを混ぜ合わせておく。
   コーヒーが大きめの顆粒の場合はすり鉢などで細かい粉末にしてから混ぜる。
② 室温に戻した卵白に片栗粉を加えて、硬く角が立つまで泡立てたら
   ①のコーヒーグラニュー糖を5回くらいに分けて加え、その都度よく泡立てる。

         クリックで拡大

③ ②を大きめの好みの口金をつけた絞り出し袋に入れて
   オーブンペーパーを敷いた天板に絞り出す。
   100℃に温めたオーブンで1時間~1時間15分ゆっくり焼く。
   すぐにオーブンから出さずに15分ほどオーブンの余熱の中においておく。
④ チョコレートとホワイトチョコをそれぞれテンパリング する。
   小さい穴をあけた絞り出し袋に入れて、焼きあがり完全に冷めた③に絞り出す。
   冷蔵庫でチョコが固まるまで冷やす。

■ 絞りだしたままの形で焼きあがります。なるべく高さを作るように絞りだすといいですよ。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







日が長くなってくると、なんとなく夕方の気ぜわしさが緩和されるような気がします。
気のせい・・なんですけどね、夕飯の支度もうちょっと後でもいいかな・・
なんて思い、窓から外を眺めてみたり


真っ赤な夕日もきれいだけど、私はこんな金色の夕日も大好きです。



・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

  人気料理レシピ本日の順位☆

   いつも応援ありがとう☆