いつだって全力で笑えるように。 |  高橋倫平 父してます!

 高橋倫平 父してます!

二児の父、そしてたまに役者。
覗き見してくれる人たちがハッピーになれるようなブログを
投稿していきます!

出産間際のマイワイフは、一か月前から実家の大阪へ。

マイボーイも一緒に大阪ライフを満喫。

0泊3日のバス旅で、一週間に一度大阪に行っていたわたくしですけども、

舞台の本番も始まり、休演日を狙って、10日ぶりに大阪に行ってきました。

朝一番の羽田発関西空港行。

貯めていたマイルの有効期限切りに伴う贅沢プラン。

たったの1時間15分。劇場を出て、家に帰るよりも早い。

あっという間の大阪。家族と合流して

浜寺公園へ。レトロな駅がなんか素敵。

バラには棘があって、その棘に触ると痛いんだよ。

ってそんな事もどんどん勉強していく。

滑り台が好きで、率先してのぼりにいく。

だけどチキンハートだから、ちょっと角度とかつくと、

「怖い、怖い」って。

おにぎりをもりもり。ごま塩おにぎり。

なんでもないおにぎりも、大好きな人と食べると、美味しさが増す。

浜寺公園は大きな公園なもので、

場所を移動すれば、違う滑り台にも遭遇。

子供を見守るのか、子供と一緒に楽しむのか。

きっとそれだけの違いでも、子供への影響は計り知れない。

靴を脱いで、裸足になって、砂場でごろり。

身体中砂まみれになることで、きっと色々な感覚が養われる。

汚れるからダメ。

そういう親の都合は、成長の妨げにしかならないと思う。

本人がやりたいことは極力やらせる。

できないことはやってみせて、学ばせる。

必要以上に手助けはしない。

子供が自由に動ける状況を作ってあげる。

 

もっと一緒にいてあげたい。

もっと、この子が自由に遊びまわれる時間を与えたい。

それなのに、

次に会えるのは3週間後。

 

2歳から3歳にかけての子供の成長は本当に著しい。

たった一週間でも驚くほど成長してしまうのに、3週間も会えない。

3歳までで、人間の人格などは形成される。

そんな大事な時期なのに、そばにいることができない。

 

父親と離れて生活をする。

という事が子供にとってプラスに働いてくれたらいい。

バカみたいだけど、そう思う。

 

父親がいなくても、笑顔が絶えない生活をしている。

それだけが救い。

 

いつだって全力で笑えるように。

 

その日を生き抜く。