足跡を振り返ってみよう -2ページ目

足跡を振り返ってみよう

 日常やふと思った事を徒然なるままに。

 映画や、読書記録も。

 今日は月に1度の埋め立てごみの収集日です。
 私は当番だったので、町内のごみを集める所に1時間ほど立ってるんですが、その間こはるは当然ながらお留守番です。

 たまにネットで帰ってきたら家じゅう大変な事になってた~!というわんこの飼い主さんがいますが、我が家のこはるは多少のいたずらはしますが、机の上の食べ物を食べたりはしなかったんです。

 が、しかし。



 何ですか、これはむかっ
 昨日買った旦那さんのマ〇クが見るも無残な有様にショック!

 どうやったのか、きれいに包みを開けてパンとお肉を食べ、ピクルスはきれいに残しているという……(*´Д`)
 唖然としましたよ、えぇ。

 何で食べちゃったの~!と叱ったら。


 ……だって、お腹空いてたんだもん……。

 そうか、ご飯を用意しておかなかった私が悪いのかガーン

 でもね、こはるちゃん。
 貴方今、ダイエット中なのよ"(-""-)"

 この間喘息みたいに苦しそうにしてたから病院に行ったんですが、先生に「ちょっと太り気味ですね~」って、言われてしまいまして。
 あと1キロちょっと落とさないと理想体重にならないのですよ。

 おやつを減らした矢先にこれですか……。
 これからは、机の上に食べ物を置かないようにしないとなぁ。
 今日は一日雨が降ったり止んだりで、お散歩はお休みです雨
 こはるもつまらなさそうでしたしょぼん

 ですが、雑誌で一目ぼれして買ったこはるのnewベッドが届きましたよ音譜

 初めは警戒して匂いを嗅いだだけだったんですが、次第に中に入ってくれるようになり


 なかなかいいじゃない?




 リラックス~♪


 zzzzz……。

 気持ちよさそうに眠ってくれるようになりました。
 以前、ハウス型のベッドを買った事があったんですが見事に惨敗だったので心配だったんですが、良かった~気に入ってくれて。奮発した甲斐がありましたヽ(^o^)丿

 

 ここ数日ですっかり寒くなってまいりました。
 こはるも寒いようで、朝からこんな状態です。


 暖をください。

 何でわんこって人の脇に顔を突っ込むだろうか(^_^;)収まりが良いからか??
 可愛いからいいですけどねラブラブ

 わんこも毛皮を着ているのにこんな調子なので、人間はもっと寒いです。
 ヒー〇テックやらタイツやら装着しましたが、やっぱり寒い!
 と言うわけで、出しちゃいました。


 こたつでございます。

 午前中は電源入れておいたんですが、お昼を食べる為に一旦電源を切ってキッチンでご飯を食べた後、こはるがいつの間にか中に入っておりました。


 見つかっちゃったわ~。

 あーあ、電源が入れられなくなっちゃった。
 と言いますのも、ウチのこたつは古いので、電源を入れるとブーンとモーター音がするんですね。
 こはるはこれが嫌みたいで、出てきちゃうんです。

 まあ、今日の所は歩く湯たんぽことこはるが入っていれば電源入れなくてもよさそうですが。

 ちなみに去年は、




 こんな感じでした。分かりますかね?こたつに頭だけ突っ込んでお尻は出していると言う(*´ω`)
 我々はこれを「ふてくされ」と呼んでおりました。
 今年もやってくれるかなぁ。
 こはるは、普段は滅多に吠えないコなのですが……とてつもなく吠える時があります。

 来客を告げるチャイムが鳴った時ですあせるどんなに寝ていようが飛び起きて、玄関へ走っていきお客さんに吠えまくりますガーン

 今日は宅配を頼んでいたし、車で来てくれるのでチャイムを押される前に分かります。
 ので、すかさずこはるを回収しハウスに強制収容するんですが、ヤツはなかなかすばしっこいので鈍くさい私には至難の業です。
 なので、必殺!おやつ投げで気を引いてすかさず抱っこ→ハウスへと言うのが定石になってます。

 そうすると、諦めたのか吠えなくなります。


 あたち、何で閉じ込められちゃったの?

 恨めしそうに見つめてくるけどさ~、キミが吠えないで大人しくしてくれればいいんだけどなぁ。

 チャイムが鳴るたびに繰り広げられるこの戦(^_^;)いい加減慣れてくれ~DASH!
 ある日の昼下がり。ふと見たら、お気に入りのソファーの上にこはるが寝ておりました。


 ん、なぁに?

 いやいや、何ですかその寝相はプンプン
 お母さんはそんなコに育てた覚えはありませんよっ。

 
 だって~、ママもこんな恰好で寝てるぢゃん。

 ……………うっ、そりゃ寝相が良いって胸を張って言ないけどさ(-。-) ボソッ
 ペットは飼い主に似るって言うけどさ、そこは真似しなくても良いのだよ、こはるちゃん。

 
 小さい頃からこうですけど、何か?

 はい、ごめんなさい。私の教育が悪うございましたショック!

 だけど私は、こんな風にご飯を食べてませんよ。


 なんか、椅子の下から食べたくなったの~。

 その気持ちは分からないなぁ。
 こはるが家に来る前まではワタクシ、汚れが目立つまで掃除はしない駄目主婦でした叫び
 だけど、こはるが来てその辺に舞っているホコリをぱくりと食べてしまって以来、こまめに掃除をしようと心に誓いましたガーン

 たまにテレビで掃除機で吸って貰うのが好きなコがいるじゃないですか。アレに密かに憧れ?ていたんですが……

 ※音量に注意して下さい!


 結果はこうです。

 う~ん。水にびびるようじゃ、掃除機はもっと無理ですか。
 でもね

 ※こっちはサイレントなので大丈夫です。


 クイック○ワイパーは大好きなんですよ。

 音がするのとしないのじゃ、雲泥の差なんでしょうね、きっと(^^)
 ビーグルに限らず、垂れ耳のコは普通の耳のコに比べてしょっちゅうやらなくちゃならない事がありますよね。

 はい、耳掃除です。



 我が家では、ウエットティッシュタイプの耳掃除です。

 が、こはるはこれも大嫌い。


 お耳掃除させて~と近づけると……


 ちょっと!何するのよ!むかっむかっ

 お耳掃除ですよ~。やらないと困るのはあーたですよ~。

 仕方なくおやつを進呈。
 でもやっぱり、嫌がるんだよなぁ。
 もっと小さい時は、寝てる間にやると無抵抗だったんですけどね。自己主張が激しくなってきたみたいです。

 う~ん。月1でトリミングして貰う時に一緒にやって貰っているとは言え、耳掃除は週1でやらないと汚いからなぁ。
 洗うのはやってもらうとして、これは慣れてくれないと困るのですよ。

 お散歩の後の足ふきも最初は嫌がってたけど、最近ようやく慣れ始めて来たからなぁ。
 ……それでもちょっと暴れるけどねDASH!
 根気よくやるしかないみたいです。

 
 最後に、久しぶりに良い写真が撮れたのでラブラブ
 ウチの地域は朝から雨でした雨
 雨の日は、我が家はお散歩はお休みです。可哀想な気もしますが、こはる自身が水が嫌いなのと、濡れちゃうと私もこはるも大変なので(^_^;)
 何より、つい先日トリミングして貰ったばかりなので……大人の事情でごめんね、こはる。

 なので、家の中で遊びます。
 こはるが一番好きなのは、犬のパペット。中に手を入れて動かしてあげると、それはもう興奮しますメラメラ

 
 がうがう!


 このやろ~!

 パペットを操りながらなので、中々良い写真が撮れない……あせる
 神様、私に写真の腕をプリーズ目

 これを10分ほどやると、すっかり疲れて寝ちゃいます。

 あたち、戦ったよ……zzz



 今日はつまんなかったね~。
 明日は、お散歩行けると良いね(^^)

 こはるは本日1歳と相成りましたヽ(^o^)丿

 特にこれと言った病気も(変なモノ食って吐いた事は何度かありましたがあせる)怪我もせず(誤って足を踏んづけた事はありますが叫び)、すくすく成長してくれて、ありがとうラブラブ


 ですが、ワタクシ……下手こきましたドクロ

 犬用のケーキケーキを買って盛大にお祝いしようと思っていたのですが、人間と違って犬用ケーキはどこにでも売っていると言うわけではない、と言う事実に気づくのが遅すぎました。

 こういう時田舎って不便ですよね。ネットでお取り寄せするべきでした。


 せめて雰囲気だけでもと思い、いつもと違う犬用おやつを買ってまいりました。


 ちょっとわかりにくいですが、スイートポテトでございます。

 すこ~しだけ食べましたが、何にも甘くなかったです(^_^;)

 


 

 それでも美味しそうに食べてくれましたよヽ(^o^)丿


 1歳おめでとう!これからもよろしくねラブラブ

 ビーグル特有の白い足先、靴下と勝手に言ってるんですが、お散歩に行ったりして汚れてくるとシャンプーの時期です。

 本当は私が洗ってあげたいんですが、宅のこはるは水が大嫌い。こはるが家の中から外を見てる時に窓掃除をしようとして外からホースで水をかけただけで逃げ出し、ちびるくらい(^_^;)

 まあ、それはただただびっくりしただけだと思うんですが。


 だけど、ペットショップへ行ってのトリミングは大丈夫みたいです。みたいと言うのは、トリマーのお姉さんに任せて我々は撤収するからです。我々が見てると助けを求めて大暴れするので、見るのは厳禁なのです(*´ω`)

 見てみたいけどなぁ、ずぶ濡れこはる(爆)


 で、トリミング前に思い切り汚し……じゃなくて、走らせてあげようと、市営の広い公園へ。


 

わ~い、お山だ♪


 お昼頃に行ったので、お弁当持参。




ちょ~だい!


 旦那のサンドイッチを強奪あせる




美味しかった~ニコニコ


 家でご飯を食べてる時も、旦那におすそ分けをせがむようになってしまった(*´Д`)

 いけないって言ってるんだけど……あげちゃうんだよなぁ。


 まあ、それはいいとして。

 トリミングも無事終了。やっぱり猫をかぶっていたこはるちゃん。トリマーのお姉さんにも「今日も良い子でしたよ♪」と言われましたよ。

 せめて、耳掃除だけでもやらせてもらえるようにならないとなぁ。




お誕生日だから、可愛いの貰っちゃった♪




プレゼントも貰ったよ♪お姉さん、ありがとうヽ(^o^)丿


 誕生日は明日だけどねあせる また明日改めておめでとうを言わせてね~。