原価計算! | バッグクリエイターゆうこの一点スパイス主義!

バッグクリエイターゆうこの一点スパイス主義!

大人のスパイシーBAGブランド Attiy(アッティー)

本日はバッグの学校へ行ってまいりました。



盆休み前の予告通り、授業は見積書の作成から始まりました。





革や金具などの材料費ははっきりしてるのでいいけど、


裁断や縫製、デザイン料など、


自分の工賃の設定が悩ましかった




まだプロといえる腕前ではないし、

量産するメーカーとも事情が違う。。。





結構、いっちょまえな価格のバッグになってしまいましたが、

受注がついたら嬉しいなぁーーーー





まだ3作目のバッグは完成してないのですが、

次回、

口前を一周縫って(超、ムズカシイ )、

ササマチをはぎ合わせて、

タッセルを作れば終了。



4作目頑張ろうかと思ったけど、

見積書の提出期限があるのでやっぱり断念しました。






上級の授業も残りわずか。(9月末までです




校長から何を教えてもらおうか???





残りの時間は貴重です