『八月のマルクス』 新野剛志 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

八月のマルクス (講談社文庫)/新野 剛志
¥680
Amazon.co.jp

現代の放浪作家が人生を賭けた渾身のサスペンス
江戸川乱歩賞受賞作!

レイプ・スキャンダル。
私はお笑い芸人を引退した。
5年後、余命わずかな相方の失踪が、過去を甦らせる……。
――――― 1999年版 帯より


個人的評価 : ★★★☆☆

4つと悩んで3つ。


正直な感想としては、
「ちょっと期待値を上げ過ぎてたかな」って感じ。
乱歩賞受賞作ってことで結構期待してたので。


面白いか面白くないか、だと「面白い」だし
何度か驚きもあったんだけど
全部読み終わった後の満足度というのが
思ったほど高くないというか…。


「それもか!」って驚きもあったんだけど
それもあまり後味がよろしくないな…。
人が死んでるってことだけじゃなくて。