『国語入試問題必勝法』 清水義範 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

国語入試問題必勝法 (講談社文庫)/清水 義範
¥470
Amazon.co.jp


ピントが外れている文章こそ正解!
問題を読まないでも答はわかる!?
国語が苦手な受験生に家庭教師が
伝授する解答術は意表を突く秘技。
国語教育と受験技術に対する鋭い風刺を優しい心で包み、
知的な爆笑を引き起こすアイデアにあふれたとてつもない小説集。
吉川英治文学新人賞受賞作。
(解説・丸谷才一)
――――― 裏表紙より


個人的評価 : ★★★★☆


なかなか面白かった。
やっぱり「爆笑」という感じとはちょっと違うと思ったけど。


当然のことながら、全くもって“必勝法”なんかじゃなくて、
それでも一瞬「なるほどねぇ」って思ってしまいそうになる。


「靄の中の終章」はおかしさもあるんだけど、
他人事じゃない、笑ってる場合じゃない感じもして、
すごく複雑な気分。


「人間の風景」も結構面白かった。
ボケ防止のために4人のお爺ちゃんがリレー小説を書く話。