『怪しい舞踏会』 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

明日の新聞          阿刀田高
特別料理            綾辻行人
三郎菱             泡坂妻夫
像と耳鳴り           恩田陸
螺旋階段のアリス      加納朋子
殺人者の赤い手       北森鴻
左手首             黒川博行
鬼灯              小池真理子
極楽ツアー殺人       斎藤栄
相棒(バディ)         真保裕一
愛犬殺人事件        西村京太郎
シャドウ・プレイ        法月綸太郎
井伊直弼は見ていた?   深谷忠記
結ぶ              皆川博子
ブルーロータス        山崎洋子
―――――――――――――――
旧本格派作家の呟き    鮎川哲也
――――― 目次より


個人的評価 : ★★★☆☆


加納さんの「螺旋階段のアリス」は読んだことあり。
法月さんの「シャドウ・プレイ」も多分読んだことある。


深谷さんのも何となく知ってる気がするんだけど、
インパクトのあるタイトルに覚えがない。
短編集に入ってたのをタイトル気にせずに読んじゃったんだろうか。


綾辻さんの「特別料理」も読んだことある。
再読でも気持ち悪いことに変わりはないんだけど。


“ベストミステリー”とあるのから期待してたのとは違った。


好きだったのは真保さんの「相棒」。


斎藤さんの「極楽ツアー殺人」も途中までは好きだった。
香水をプレゼントしたことの意味とか、
終わり方が好きじゃなかったので残念。


イマイチ合わなかったのもいくつか。