『モノレールねこ』 加納朋子 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

モノレールねこ/加納 朋子
¥1,600
Amazon.co.jp

時をこえて届くあの頃からの贈りもの


儚いけれど、揺るぎない―――
「家族」という絆


デブねこの赤い首輪にはさんだ手紙がつなぐ、
ぼくとタカキの友情。
…………… 「モノレールねこ」


夫を待つ時間に取り組んだ
白いパズルの中に、犬の気配が。
…………… 「パズルの中の犬」


家族をいっぺんに失った中学生の私と、
ダメ叔父さんの二人暮し。
…………… 「マイ・フーリッシュ・アンクル」


私と偽装結婚したミノさんは、
死んだ婚約者がまだそばにいると信じていた。
…………… 「シンデレラのお城」


ロクデナシのクソオヤジに苦しめられてきた俺に、
新しい家族ができた。
…………… 「ポトスの樹」


会社で、学校で、悩みを抱えた
家族の姿を見守るザリガニの俺。
…………… 「バルタン最期の日」


――――― 帯より


個人的評価 : ★★★★☆

5つにかなり寄る4つ。


「これは好き」って言うものもあれば「まぁ、まぁ…」なものも。
でも特にハズレって言うのはなくて
全体的な印象としては「面白かった」。


元々涙腺が弱いのは自覚してるけど
1冊読み終えるまでに何回か涙。


特に好きだったのは
「マイ・フーリッシュ・アンクル」と「セイムタイム・ネクストイヤー」。
どっちもあまりにもわかりやすいタイトルだけど。


表題作は何となく物足りない感じもしてしまう。

あまりにもベタというか、わかりやすい展開で。


嫌いって訳じゃないけど、

この本に収録されてる話を好きな順に並べたら

間違いなく下から数えた方が早いぐらい。