『お金物語』 清水義範 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

金を発明したときから、人間のさまざまな不幸せは始まった―――
ひとの儲けを皮算用する「他人の懐」や
相続をめぐるドタバタの「被相続人」ほか
恋愛、結婚、形見分けとお金が生み出すペーソスを
明るく笑いのめす十二編。
読み出した途端お金の摩訶不思議な力に
搦めとられていた自分を発見。
笑うしかない。
――――― 裏表紙より


個人的評価 : ★★★☆☆

嫌いってわけじゃないけど。

イマイチとしての盛り上がりを感じられなくて。

そういうタイプの作品なんだろうとも思うんだけど。


「愛と希望」はノホホンと暮らしてる身にはなかなか痛い。
けどこの話に「愛と希望」ってタイトルをつけるあたりが好き。
こういう番組、実際によくテレビで見るし、

見れば驚いたり、嘆いたり、考えたり。

それを撮ってる人間と撮られてる人間がお互い何を思ってるのか。