ストレス解消法が、逆にストレスになる。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

 

運動がカラダにいいことは、誰でも知っています。

 

ですが、みんな同じように運動できるわけではないです。

 

体力的にキツイ人もいるし、仕事や育児で余裕がない人もいます。

 

運動がキライな人もいます。

 

なのに「体を動かすことが、ストレス解消になるから」と、言い聞かせながら、無理をしてやっても、逆にストレスを感じてしまいます。

 

カラオケでストレス発散できる人もいれば、カラオケが苦痛な人もいます。

 

狭い場所が落ち着く人もいれば、広い場所が好きな人もいます。

 

女子会やパーティが好きな人もいれば、一人静かに過ごす方が好きな人もいます。

 

▲私は、懇親会が大好き( *´艸`)

 

ストレスを解消したいなら、ストレス解消法を探す前に

 

「自分は何がストレスに感じて、何が心地よいと感じるのか?」

 

を、知る方が先です。

 

それが個性であり、体質なんですね。

 

方法だけを先にやろうとすると、苦しくなりますよ(^^)

 

【福岡】自分の体質が好きになる・陰陽五行講座 残席4
10月からスタート

 

【長崎】経絡ヨガ&アロマ講座~夏の疲れと呼吸器の不調を解消しましょう!

2016年10月15日 長崎市立図書館・新興善メモリアル 和室

 

■こんな経験ありませんか?
☑検査しても異常がない
☑もともと虚弱体質
☑ストレスがたまるとでる不調がある
☑食べても太れない
☑体質改善することに疲れた ⇒⇒そんなときは、こちらへどうぞ