短所と思っていることも、人から見れば長所になる。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

● 短所と思っていることも、人から見れば長所になる。

こんにちは。光藤 明美(みつふじあけみ)です。

「あなたの長所と短所、教えてください」というと、たいてい短所の方がたくさんでてくるものです。

中には、長所はひとつもない、という人もいます。

だけど、大丈夫。そんな人はいませんから。



あなたには、短所の数と同じだけの長所があるんですよ。

この世は陰と陽、相対する2つの組み合わせで成り立っています。

光と影、右と左、表と裏。

片方だけでは成り立ちません。

長所と短所も同じこと。

要は、そのバランスなんですね。

だから、あなたが短所だ、欠点だ、と思っている部分も、バランス次第で、いくらでも長所に変えることができるんです。

講座のご感想を紹介しますね。

1日で、たくさんのことを学ぶことができて、ほんとに良かったです。

資料がわかりやすく、見やすく、それだけでも素晴らしいなと思いました。

自分にとっては、短所に見えることでも、他人にとっては長所に活躍させられるかもと、ワクワクしました。

また、ため込みやすいタイプなので、怒りをためこんでニキビができたり、肝臓に負担をかけないよう、自分の感情を認めて、いたわってあげたいと思います。

有意義な時間をありがとうございました。

福岡県・Hさん

Hさん、こちらこそ、ありがとうございました。

ため込みやすい、というのも、短所としてみれば、短所。

ですが、見方を変えれば、辛抱強い、思ったことをすぐ口にするのではなく、十分思慮するタイプ、とも言えますよね。

大人な対応ができる人と言えるでしょう。

それが偏り過ぎて、カラダに負担がかかれば、バランスが悪いということ。

ですから、そのバランスを整えてあげればいいのです。

ため込みやすい性格を、変えよう、なくそうとしなくていいんですね。

体質改善も、実は同じ理屈。

治そう、変えよう、ではなくて、バランスの偏りに気づく。

そのために、陰陽五行で、自分の体質を把握するんですね。

案外、自分の意外な一面に気付いたりもしますよ。