ナクル湖ゲームドライブVol.2 | たび旅日記

ナクル湖ゲームドライブVol.2

◀旅行記トップへ                         2008ケニア旅行記へ▶

朝の5:00過ぎに目が覚め、結局、Wake-up callは必要なかった( ̄ー ̄;
寝起きの悪い息子を6:00過ぎに叩き起こし、カメラ以外の荷物をパッキングして朝食へ。
本当は6:30からゲームドライブなのだが、私達は今日サンブルまでの長距離移動のため
本来は、朝のゲームドライブはなし。

しかし、昨日の大雨でフラミンゴを見られなかったので、それだけを見るために
6:30に朝食、7:15にはチェックアウトを済ませて少し早めに出発し、フラミンゴを見に
行くのだ。さしずめ、ミニゲームドライブといったところか。

レストランへ向かう途中、みんなはゲームドライブに行くため車へ向かう姿を
ちょっと羨しく見送った。

朝のハタオリ
ハタオリドリともお別れ、名残惜しんでパチリ。

あんまりお腹も空いていなかったので、私は先に朝食を切り上げ、息子に食べ終わったら、
車寄せに来るよう言い残して、チェックアウトに向かった。
約束の時間より早めにレセプション前で待っていると、その内カマウがやって来た。
「良く眠れたか?」と聞くので「もちろん、爆睡したわよん」と立ち話をしつつ、
息子が全然やって来ないので、レストランへ様子を見に行くと、まだ食べているヽ(*'0'*)ツ

「何してるの、早くしてよ」と不機嫌に急き立てる。
どうやら、自分を迎えに来てくれると勝手に思い込んだらしい。
全く人の話をロクに聞きもせず、良い身分だ(`ε´)

10分遅れで出発。やっぱり1泊というのはどうも忙しない。休みがたくさん欲しい~

国立公園ゲート
朝のナクル湖は、昨夜の雨もせいもあるのか緑濃くしっとりした感じ。
ここは大きな木が多く、森林といった感じでマサイマラとは随分と趣が違う。
写真はロッジ近くのラネットゲート付近。

バブーン01 バブーン02
道の真ん中にバブーンの親子、と思ったら、その先にバブーンがいっぱいいた(ノ゚ο゚)ノ

朝陽
木の合間から、朝陽が眩しい。結局、ナクルでは夕陽も日の出も見られず少し残念( ̄ー ̄;
でも、今日は良い天気になりそうだチョキ

キリン
朝露に濡れた中、キリンも見かけた。

セグロジャッカル01 セグロジャッカル02
その内、車の前方からセグロジャッカルがやって来た!
懐かしいなぁ、去年、マサイマラでたくさん見かけたっけ。


逃げ足が速いのでちょっとだけど、息子作の動画もあります。

ヤツガシラ01 ヤツガシラ02
カマウが車を停めるので、何かと思えばヤツガシラでした。
昨日のナイバシャ湖のオオヤマセミといい、やはり鳥は初めて見かける種類が多い。

シマウマ01 シマウマ02
朝のシマウマ。ここのシマウマは毛並みが良く、きれい。後ろ姿は案外ポッテリしている。
何だ、ナクルも結構、動物がいるじゃありませんか!

そうこうしている内に、湖のほとりに到着し、車から降りるように言われる。
えぇ、降りて撮るの?昨日言ってくれないと、三脚はスーツケースの中(>_<)

ペリカンの群れ01
目の前はペリカンの大群が、のんびり羽を休めている。

ペリカンの群れ02
でも、飛んでいる姿も羽に較べて体が大きいなぁ。
周囲は、ものすごい望遠レンズをつけ三脚を使ってバシャバシャ。ハンディじゃこれが限界。

しばらくすると、ペリカンがやおら皆、羽音を立てて慌ただしく飛び立って行った。
ペリカンの群れ03
ン?、どうしたの??

ハイエナ01
と、逆光の中、ブチハイエナの姿が。どうりで慌てて逃げた筈。

ハイエナ02
そして、誰もいなくなったの図。群れをつくらず一匹狼的にポツン、ポツンといる
アフリカハゲコウだけが、何事もなかったかのようにその場に佇んでいた。

ところで、フラミンゴはどこ?
フラミンゴ01
えぇ、もしかして遥か遠く見えるアレ??
という訳で、フラミンゴは遥か彼方に小さく見え、しかも数が少ない!
息子に至っては、コンデジのため早々に諦めて「フラミンゴちゃんと撮っとけよ」と、
言い出す始末!(´Д`;)

フラミンゴ03
ピンボケ覚悟で、いつもより望遠にしてみる。今日はフラミンゴ目当てだったのに・・・

カマウが「この時期、フラミンゴはバリンゴ湖の方に行ってるから少ないんだ」とのこと。
ナクル周辺のバリンゴ湖、一体どの辺にあるのかは知らないが、わかってるなら
最初からそっちへ行ってよ~。
まぁ、移動時間の関係もあって無理だったのかもしれないがちょっと不満(  ̄っ ̄)

フラミンゴ01フラミンゴ02
左右2枚に分かれているので両方をクリックして繋げた感じで見て下さい

最大にしてもこれが限界、しかもボッケボケ~
三脚があれば、もっとまともに撮れたかもしれないけれど。。。
あぁ、写真でよく見るナクル湖のフラミンゴの大群は幻であった(爆)
何か幸先が悪いような…( ̄^ ̄)、これがこの日のトラブルの暗示だったのかも?

陽の光
振り向けば、雲の合間から陽の光が差していた。

公園内
ちょっと消化不良のまま、ナクル湖を後にしてサンブルへ向かう。

メインゲート付近
メインゲート付近の景観。
こうして、ロッジを出て30分ちょっとのミニ・ゲームドライブ終了です。
ここから、サンブルまではものすご~く遠かった・・・

ブログランキングに参加しています。
1日1回クリックして1票頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

ありがとうございました!!


◀前の記事へ                             次の記事へ▶

■タグ:ケニア, ナクル湖, セグロジャッカル, ヤツガシラ, ウガンダキリン, シマウマ,
    ブチハイエナ, フラミンゴ, 旅行記, rikumado, たび旅日記