ピッ とする・・ | 70%Life

ピッ とする・・


1月いっぱいで、居宅のケアマネージャーの仕事を辞め、

2月から有料老人ホームという初めての職場で、ケアマネをすることになった私です。



有料老人ホームのオープンも2月1日。

オープン前研修が行われていますが、私は・・自分の仕事の都合がつくときに

有給休暇をとって参加。



これがね、なんだか・・ピッとするのです。


「ホームへ通勤するとき、たとえユニフォームに着替えるとしても、きちんとした格好で通勤する」

という・・ルールがありました。


ケアマネージャーは、ユニフォームがないのですが、

それでも・・ケアスタッフがスーツ姿で出勤するのに、自分だけラフな格好で出勤できません。




70%Life
                      制服着るとさ、学校いくぞ、って気分になるねぇ~ (by 中一男児ジュニア)







「出勤する姿を、ホームに入っていくスタッフの姿を誰が見ているかわからない。

誰に見られても、『きちんとしたホームだ』 という印象を持って頂かなければならない。」


というのが、理由です。



男女の差はありますが、髪の色・・長さ・・スタイルも、規定もありました。意外

(ロッカールームに、ラミネートパウチされた規定が。。ぶらさがっています・・)



当たり前
・・・のことなのかもしれませんが、


破れたジーンズで出社とか、、していた私には・・・ピッと背筋が伸びますね。 → 



大手の有料老人ホーム、

覚えることも、身につけるべき接遇も・・・山のようにありますが、

それが 「習慣・・当たり前」  となるよう、頑張っていかないと・・です。苦笑汗





  スーツ。。かぁ~ 新調しちゃう~?

  クリック  なんて、余裕はないよぉ~~・・・な、私に、ポチっと応援、頑張れます!!