子連れde沖縄♪窯のある喫茶南窯@壺屋やむちん通り | 子連れdeリゾート、時々キャラ弁

子連れde沖縄♪窯のある喫茶南窯@壺屋やむちん通り

Yahoo!ロンドンオリンピックキャンペーンde沖縄旅行♪
秋の沖縄旅行もくじはここから→ハイビスカス



国際通りから、平和通りを抜けると

赤レンガの屋根の陶器屋さんに石畳の街並みの壺屋やむちん通りに続きます
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-やむちん通り
国際通りや平和通りの賑やかさから、急に穏やかで風情のある風景に一転

やむちん=「焼き物」

壺屋のまちは、琉球王朝時代沖縄各地にあった釜場を統合したのがはじまりで
南窯は、首里王府の拝領窯と伝えられ県の文化財に指定されているそうです。

平成8年の夏ごろまでは窯に火が入り、酒がめ、獅子、花器などの荒焼が焼かれていたそうです。

ちなみに荒焼きとは、色をつけず、火の具合で焼きしめる焼き物で
素朴な色合いと温かな手触りが特色だそうです

壺屋のまちでカフェ休憩

喫茶 南窯(きっさ ふぇーぬかま)
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-喫茶南窯
南窯に隣接する小さなカフェです

店内には所狭しとカップやシーサーなどなど展示されえいて、購入もできます
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-喫茶南窯
コーヒーを飲みながら陶器を楽しむギャラリーみたいですね

素敵な陶器がいっぱいでした
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-喫茶南窯 街も、お店の中も、ゆ~くりとした時間が流れています

奥にもテーブル席があってさらにゆっくりできそうな空間になってました
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-喫茶南窯
コーヒーは注文を受けてから豆を挽くというこだわりコーヒー

待っている間に、カウンターの奥の出入り口を出て
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-喫茶南窯
階段をあがっていくと

南窯を見ることができます
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-喫茶南窯
今はつかわれていないそうですが

この大きな窯から焼き物がでいあがっていたんですね~~
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-喫茶南窯
住宅が増えて煙が問題となり、読谷の方に新しいやむちんの里ができているそうです

少し高い位置にある南窯
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-喫茶南窯
ここから見下ろす街並みも素敵です

コーヒーのいい香りに誘われて再び店内へカップ1
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-喫茶南窯
ポットで出てきて600円とはなかなかお得

カフェオレもおいしい~~
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-喫茶南窯
黒糖のお菓子もおいしい

これはrikuの紅茶
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-喫茶南窯
紅茶もポットサービスで嬉しい

記念に器を買って帰りました
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-南窯

丼ぶりなどなど活用してます

りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-お雑煮 りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-おかずラー油
喫茶 南窯
沖縄県那覇市壺屋1丁目9番29号
098(861)6404
10:00~19:00

次の記事→

ゆるカフェ~OKINAWA/デラ
¥1,890
Amazon.co.jp

沖縄カフェブック 2013ー14 (SEIBIDO MOOK)/成美堂出版
¥945
Amazon.co.jp

ペタしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
しーちゃんにほんブログ村 さーちゃん
クリックしてくれたら嬉しいですaya