12才の男の子のママのおでかけと料理の記録です
2015年、作ったごはんと1年のまとめ記事はここから→

旅の履歴

10か月・・・グアム
1才・・・グアム  サイパン
2才・・・バリ島(旧リッツカールトン )・ボルネオ島(ステラハーバー
3才・・・ビンタン島ペナン島 ・プーケット島(エヴァソン
4才・・・グアム ・バリ島(アヒムサ )・ボルネオ島(ネクサス
5才・・・プーケット島(ヒルトン )・ランカウイ島(シェラトン )・バリ島(フォーシーズンズ・ウブド
6才・・・プーケット(クラブメッド )・バリ島(クラブメッド )・プーケット(旧シェラトン
7才・・・ボルネオ島(ラサリア )・バリ島(アリラウルワツ )→(アリラスーリ
8才・・・プーケット島(クラブメッド )・バリ島(インターコンチ
9才・・・プーケット(クラブメッド
10才・・・バリ島(ヴィラアイル )・バリ島(インターコンチ
11才・・・
プーケット島(カタタニ )・バリ島(リンバジンバラン
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-25 07:43:19

熱海の常連さんが集う小さなカフェでしらす丼とあんみつランチ♪

テーマ: L伊豆・熱海・箱根

GW・じぃじ&ばぁばと一緒の熱海旅

 

お昼前に熱海についたけど

駅前商店街はどのお店もとにかく混んでいるから

(「平和通り商店街」の紹介記事→

 

待つのがきらいな男子チームは

商店街を通り抜けて

 

おしゃれでもなければ、ご当地感もない

ごくごく普通の中華料理屋さんに入っていったので

 

母と二人で、すぐ近くの小さなカフェに逃げちゃいましたスキップ逃

 

 

morning & Lunch こばち

熱海市咲見町7−31

090-6582-5565

 前情報もなくなんとなく、雰囲気にひかれて入ってみたカフェだったけど

 

 

とっても素敵なカフェでした
 
 
 
こじんまりとした空間には常連さんが入れ替わり入ってきて
 
アットホームな雰囲気です

 

 

 

お店の方は、調理と接客とで大忙しだから

 

カウンターの気のいいおじ様たちが

 

気さくに話しかけてくれたり、注文のお手伝いをしてくれたりしてくれて

 

 

近所の方にとっても愛されているお店のようですsei

 
 
昼からメニューはこんな感じ
ドリンクも通常価格で350円ランチと一緒なら100円引きで250円
 
ランチにスープとサラダ、ドリンクをつけても950円と
 
なかなかリーズナブルなランチですね
 
 
 
 
 
どれもおいしそうだけど
 
迷って選んだ、ランチは
 
「薬味たっぷりしらす丼」
(あとからスープが出てきました)
 
薬味のバランスが絶妙で、普段苦手なミョウガまでおいしく感じられたから不思議です!
 
 
 
「きのこのあんかけ豆腐のプレート」
女子向きなヘルシー系のランチプレートだけど
 
味がよくって満足感はあります
 
 
 
 
お隣の若い男性は、プレートランチを2つ頼んでこばちランチを楽しんでいましたが
2つ頼んでも1400円だし
 
3つ頼んでも2100円だからあれこれ食べたい女子なら
ランチ3つを2人で分けても楽しいかもですね
 
 
 
 
食後のドリンクは
 
静岡茶をミルでひいた「アイス緑茶」 
おいしい~~~
 
 
食後は常連さんにおすすめされた
 
伊豆の寒天を使った「あんみつ」
 
 
おいしそう~~
あんみつにフルーツのせるのがあんまり好きじゃなくって
 
いつもはフルーツだけ先に食べて、なかったことにしちゃうんだけど
 
おいしいあんことクリームと抹茶アイスって、まさに理想のあんみつですハートラインストーン緑
 
 
寒天のおいしさをしっかり感じる幸せ和スイーツでしたaya
 
 
 
ランチタイムが終わると常連さんたちも帰っていって
 
カフェタイムになったようです
 
 
 
デザートメニューもとってもリーズナブルで魅力的です
お買い物で疲れたら
 
シャキシャキ氷とミルクのコラボの氷カフェを楽しんでみたり
 
パンケーキや和スイーツでほっこり疲れを癒してみたり
 
温泉帰りにちょい飲みセットで
軽く乾杯するのもいいかもですねsei
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-23 08:28:02

電車旅がおすすめな熱海旅♪昭和レトロ×おしゃれな商店街

テーマ: L伊豆・熱海・箱根
 GW前半はキャンプに行ったので 
 

後半はのんびり、熱海の温泉へsao☆

 

 

でも以前SWに熱海まで車で来た時にはひどい渋滞にはまったから
 
車で熱海はもう行きたくない!
 
と、思って電車で熱海に来てみたけど‥
 
 
結論ビックリマークビックリマーク
 
休日の熱海には絶対電車旅がおすすめです!!
 
 
 
熱海駅へは、東京から新幹線で約30分0
 
新宿からでも有料の電車を使わなくても
1時間40~2時間くらいで
品川、川崎からも1時間半くらいで行ける距離です
 
 
まず駅前に、2016年オープンの駅直決「ラスカ熱海」があって
地元の有名店がたくさん出店し ていて
 
熱海ならではの干物屋さんからおしゃれカフェまで
さまざまなお店が入っているから
あちこち回らなくても短時間で熱海のお買い物が済んじゃうし
 
外に出れば周辺には昭和の懐かしい~商店街があるんだけど
懐かしい雰囲気の中にも時々素敵カフェがまぎれていたりして
 
ノスタルジックの中におしゃれなものやおいしいものが
たくさん詰まった魅力的な街でしたキラキラ
 
 
 
周辺には日帰りで入浴できる施設もたくさんあるから
 
朝から熱海に向かって、食べ歩きをして
温泉でゆっっくりしたら、海鮮を食べて
おしゃれカフェで休憩したら
駅前のラスカ熱海でお土産を買って
駅弁を食べながら電車で帰るとか
 
日帰りで来て旅行気分がしっかり満喫できちゃいそうな熱海です
 
 
 
そんな魅力的な熱海の街を
riku家+じぃじ&ばぁばさんと一緒に歩いてみますena
 
 
 
駅前の駅ビルはとってもおしゃれな熱海駅だけど
 
 
ここは昭和の入り口!?
 
 
けっこう~~活気があってぜんぜんさびれていないどころか見どころいっぱいです!
 
 
 
昔ながらのお店の間に
 
おしゃれカフェあり
茶房藍花

http://www.aibana.com/index.html#id30

 

自家焙煎の珈琲と和スイーツがおいしそうです!

 

 

しらす丼さえもおしゃれです!!

IMG_20170520_064419563.jpg

 

KICHI+(キチプラス)

http://www.cafe-kichi.com/kichi+/

IMG_20170520_064419598.jpg

店内もおしゃれ~~

 

混雑していて待ち時間は長そうだけど

商店街の中にあるから周辺見ながら待てるようです

 

 

店先にはあちこちひものが干してあったり

おしゃれとレトロが同居している温泉街の商店街

 

 

 
パン屋もおしゃれでおいしそうです
パン樹 久遠

http://kuwon.web.fc2.com/

 

天然酵母の「クロワッサン」と来宮神社御用達の「天狗ラスク」がおすすめとのこと

帰りにお土産にするのもよさそうですね

 

 

 

それからカフェキチさんのお菓子部門?

KASHI KICHI

http://www.cafe-kichi.com/kashi-kichi/

 

かわいい焼き菓子が並んでました

 

 

 

 

おしゃれなお店をチェックしながらも

 

昭和な街並みをさらにすすむと

 

 

またまたかわいいカフェ発見

Haco cafe

http://haco-cafe.net/

 

屋上テラスのある隠れ家カフェで

カウンター席に個室もあり

ハンドドリップコーヒーにもこだわりありそうで気になります!

 

 

ひものの脇をすり抜けて

 

 

たどり着いた古民家カフェ

CAFE KICHI

http://www.cafe-kichi.com/cafekichi/index.html

 

さっきみたおしゃれなしらす丼が食べられる

KICHI+さんのカフェバージョンで

古民家をリノベーションした素敵なカフェだけど

 

やっぱり混んでて待ち時間が長いようなので

男子は当然”待つ”って選択肢は持ちあせていないので

念願かなわず

 

まだまだ先にすすみます

 

 

 

 

商店街が閑散としてないことはいいことだけどね

 

とにかくどこも人が多くて、待ち時間がありそうなので

 

男子チームはそこらのすいてる蕎麦屋か?ラーメン屋でいいんじゃないの?って

 

雰囲気になってきたけど・・・・

 

 

 

ここでどうってことないものでお腹を満たすなら

 

夕食バイキングに備えて、このあたりで軽く食べ歩きしているほうがいいな~~

と、思い始めたところですが

 

 

商店街から抜け出して先へ先へと進む男子チーム走る人

 

 

でも商店街を出てもまだまだおしゃれカフェはありました!

REFS
 
農薬不使用の地元のこだわり野菜を使った食事が食べられるカフェのようで
店頭では野菜の販売もあるようです
帰りに買ってみてもいいかなって思ったけど忘れちゃった
 
 
 
ひものに続いて気になる「豊漁ひもの店」の本からすみ
からすみに心惹かれることは少ないんだけど
 
店主手作りのこだわりの本からすみは食べてみたいです
 
 
 
それから
 
 ここはあんまり情報はなかったんだけど
こばち
その名のとおり、小鉢のランチや
しらす丼に、あんみつなどが食べられる
ちっちゃなカフェでした
 
 
 
 
 
食べ歩きなら、温泉まんじゅうもいいけど
 
揚げたてのさつま揚げもおすすめです
 
山田屋お魚すり身の店
熱海で唯一蒲鉾工房の直営店で
 
ベーコンねぎ・にんじん玉ねぎ・イタリアン・つくね・いか大葉
のさつま揚げをその場で揚げてもらえます
 
ビールが欲しくなっちゃうおいしさだけど
一緒に売ってる搾りたてのグレープルーツジュースもおいしそうです!
 
 
 
って
 
 ざっと商店街を散策してみただけでも
 
こんなに気になるお店があったのに!!
 
 
男子チーム
 
見事にスルー!!!!
 
 
えっ?ここで?なラーメンやさんに張り切って入っていったので
 
母と二人で、丁重に遠慮させていただいて
 
女子チームはチェックしたカフェに行っちゃいますダッシュ
 
 
人数増えると、別行動の選択肢が増えて、うれしいな~~~笑う
 

クリックしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村ぶた

 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-05-22 08:50:00

キャプごはんをまとめてみました!

テーマ:★キャンプ&アウトドア

キャンプのまとめ記事のボリュームが増えてきたので

 

キャンプ場のまとめから

 

お料理記事を分けてみました虹


キャンプ料理いろいろ

■朝ごはん■

ダッチオーブンdeパン作り  

ダッチオーブンパンdeハンバーガー&BIGオムレツ!

りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-キャンプごはん

コストコディナーロールサンド

ディナーロール&ガリバタトースト&帆立サンド

鹿のお肉&パンと高級たまごかけごはん

ダッチオーブンdeピザ作り
ナン&タンドリーチキン  

和(生姜焼き丼)VS洋(HB冷凍生地で焼きたてピザ) 

チーズとろけるデミグラハンバーガーの朝ごはん

ダッチオーブンカレーと簡単豆腐deナン作り&冷凍したパン生地からのパン作り  

・ダッチオーブンdeパン作り(ベーコン入り)

豚肉ホットサンド

スキレットシdeチュー&焼きたてパン

ほうとう

和(ブリカマ丼)VS洋(ハンバーガー)

コストコグレインロールdeハンバーガー
 

トルティーヤピザと残りものポトフ  

トルティーヤピザ

テーマ”ドイツ”の朝ごはん♪ライ麦パンdeオープンサンド  

キャンプの朝ごはん  

・ジャーマンポテトと高原野菜の一口ピザ
ダッチオーブンピザ

キャンプdeHAPPY NEW YEAR
年越しキャンプ

残り物deクリスマスプレート
シチューパン

残り物deスパニッシュオムレツ

ホットサンドの朝ごはん
ホットサンドの朝ごはん②(食事系&デザート系)
ホットサンドの朝ごはん③(ハムチーズ&ホットアップルパイ風)
ホットサンド

炭火deお餅の朝ごはん 

 

■昼ごはん■

ピザ釜で手作りピザにチャレンジ

 

手作り段ボールオーブンdeピザ作り

りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-ダンボールオーブン

・ペットボトルde流しそうめん

流しそうめん

牛乳パックde流しそうめん

流しそうめん

・バジル&トマトのダッチオーブンピザ

子供用こいのぼりうどん&大人用トムヤムうどん

特盛りそうめんwithこいのぼり

きゅうりの浅漬け・チヂミ・焼きそばランチ

屋台の焼きそば

そうめんランチ

パスタ&おすすめ一風堂のホットもやし

ラーメン・餃子&トマトつけ麺ランチ

海鮮ちらし&シーフードピザbyコストコ

ラーメンとグリーンドライカレー

棒つきハンバーグとカラフルサラダ


■夕食■

海が見えるテラスでBBQ

親子de焼き鳥作り

包焼きハンバーグ

ちゃんちゃん焼き風

焼き鳥&鶏づくしのBBQと豚汁

ダッチオーブンdeスペアリブ

カレー・シーフードなどなどBBQ

コストコ食材deBBQ

炊飯器de炊き込みご飯

しょうゆとんこつ鍋とおつまみいろいろ

・ラーメン鍋

・シチュー&アヒージョ

・豚汁うどんとラムチョップ
具だくさん豚汁
大人カレー&こどもカレー

すき焼き&岩塩プレートステーキ  

ブタ汁と焼きそば  

ロールキャベツ 
ロードグリルdeハンバーグ

スタッフドチキン&ローストビーフサラダ

牡蠣ねぎしょうゆ飯&カラフル野菜

スキレットdeパエリア作り

豪快!玉ねぎ&チーズINハンバーグ

炒飯IN丸鶏&まるごとキャベツスープ  

りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-ダッチオーブン料理  

豚の角煮とトムヤム鍋  

りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-キャンプごはん  

・豚汁&マグロカマ
ハロウィン豚汁

・バーニャカウダ

バーニャカウダ

お絵かきハンバーグ

おばけハンバーグ

麺から手作りハロウィンほうとう

ハロウィンほうとう

こども運営屋台ごっこ
こども屋台

 

■おつまみ・燻製■

・卵、チーズなどなど燻製にチャレンジ(燻製①)→

・ドイツビールとジャーマンソーセージ(燻製②)

燻製

・じゃがりこポテトサラダ→

 

キャンプde洋風おせち

カプレーゼINこいのぼり

りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-きゅうりの浅漬け おつまみ 浅漬け鯉のぼり

浅漬けこいのぼり

夏キャンプにもおすすめ缶詰クッキング

 

■デザート■

・ワッフル&モッフル→

・マシュマロ焼き→*

・コアラのマーチ焼き→*

・カントリーマーム焼き→

・ロールケーキdeこいのぼりプチDECO→

・TimTamスモア→

おばけマシュマロ
秋キャンプ

フルーツ盛り
GWキャンプ

アウトドアケーキ

BBQ

 

 

■飲みもの■

・サングリア&モヒートなどなど・・アウトドアバーOPEN

キャンプde BAR

こどものクレパスラムネと大人の飲み物いろいろ

粉から挽きたてコーヒー

・豆から焙煎コーヒー

焙煎コーヒー

 

■キャンプごはんde世界を巡ろう~■

ブラジルシェラスコ&ブラジル風スープdeトルティーヤ巻き巻きパーティー

シェラスコ

ドイツスープ、ジャーマンポテトなどなどテーマドイツなおつまみ系キャンプごはん
ドイツビール

ドイツテーマドイツな朝ごはん

キャンプの朝ごはん

ロシアシャシリク&ボルシチ ロシアンBBQ

BBQ

 

ベトナムベトナムフォー

キャンプdeフォー

ハート イタリアンなおつまみ&パスタのランチ
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-キャンプごはん

 

 

今年も、おいしいキャンプごはんを作りたいと思います!

 

(記事は時々更新します)

 

今まで行ったキャンプ場リストはここから→

 

 

 

 

 

クリックしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

にほんブログ村

旅行メ
  ディア「itta」

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。