♪気ままにカメ日記♪

あこ@管理人によるリクガメとの毎日の生活を綴った日記です♪
あこ@粘土作家としてのAkoproduction業務日誌もこちらでどうぞ♪

カメグッズブログはこちらから♪

$♪気ままにカメ日記♪

~Akoproduction2017年予定~

11月12(日)~15日(水) 第25回国際平和美術展 インド(全インド美術工芸協会)

11月19日(日) とんぶり市 浅草サンボーホール

11月23日(木) kame DE Show! 東商卸センター

11月27日(火)~12月2日(土) ジュンコフローラスクール東京ブロック展示会 交通会館  


ご質問やお便りはakoproduction@u01.gate01.com へお送りください♪








テーマ:

明けましておめでとうございます❤
今年も宜しくお願い致します✨


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて11月初旬に続き、中旬を更新~汗。
お天気の良い日は日光浴に余念のないカメ達ですが、
目を細めて気持ちよさそうにしているの見ると
粘土作業で忙しい私はうらやましくて仕方ないのです~笑。
 

 

柿をお友達から一杯頂いたのですが「カメさんにもあげてね♪」と言って頂いたので

ご提供すると~~~!

元々人参も大好きですし、オレンジ色のものに目がないカメ達は夢中になって食べてました。

もちろんてんてんもね~~~♪

 

 

 

良い天気だと11月でも暖かで穏やかな日々なのですが

お天気が悪いと寒く感じるようになってきました。

カメさん達も敏感に気圧の変化や空気の流れをヌクヌク部屋にいても感じるのでしょうね~。

チビっこもぐっすりこ。

 

 

 

朝、お掃除中からお洗濯ものを干すまでは換気のために窓を開け放しているのですが、

むむたんは多少お天気が悪くても、こうしてベランダパトロールに出てきます。

 

 

 
むむたんのお散歩はルンタルンタリズム♪
実に楽しそうに歩いてます。
 

 

日光がさしても寒い日は、大体のカメさんたちはお部屋でヌクヌクしながら開け放たれた窓からの

日光を受けて気持ちよさそうに日光浴しているものなんですけどねw

 

 

 

これは別の日のむむたん。

(丁度11月の真ん中ですね。)

やはりベランダをズンズンパトロールしています。

むむむ、今日はちょっとりりしいお顔ですね。真剣なまなざしでパトロールご苦労様です!

 

 

 
むむたんのパトロールは物凄く早いのですよねw
後ろを追いかけるシモン君が追い付けないほど早いです。
 

 
そんなパトロール隊を尻目にお家の中でくつろぐ組。
(大体高確率でこのお部屋ヌクヌク組にはてんてんが含まれますw)
 

 
11月とは思えない暖かい日もまだまだありました。
指定芝生?!が決まっているかのように鎮座するカメ達。
 

 
しかしむむたんはじっとしていません~~~。
トルテはそんなむむたんを見て「ええ?!もう行っちゃうの?!」とでも言いたげな表情。
 

 

最近はお日様が出ていても朝は冷え込む日も出てきましたので

クロコロちゃんはお外に出たがらないので無理に出したりはしませんが、

この日は窓を開けて置いたら自主的に出てきてお外でご飯を食べていました。

 

 

 
・・・やはりてんてんの行動が怪しいのですよね~。
水飲み場に上ってそのままゴクゴクお水を飲んだり。
 

 
お外でも水を飲んでいたと思いきや次の瞬間には立ち上がってたり・・・。
 

 
すっかり最近フォトトジェニックなむむたんですが、
この日はにっこりスマイルフェイス&ウインクで飼い主を萌え死にさせようとしてましたよー!!!www
 

 
いよいよ下旬間近となり・・・そうなるととんぶりも近くなるわけで。
のんびりしているカメさんを横目にせっせと粘土制作に勤しんでおりました。
 

 
そしてこれはとんぶり市に私出展している間のカメ達の様子を
ダー様が撮影して送って来てくれたものなのですが、
クロちゃん~良かったね~柿をもらえて♪
(お写真下に移っているこん棒wはガラス引き戸をカメ達に開けられないようにするためのものです。
普段はクロコロちゃんはもちろんのことビルマ達もこちらへは関心を寄せないのですが、
抱卵中だけ入りたがる一部のカメがいるため・・・用心のためなんです。)
 

 
そして・・・やはりお卵疑惑濃厚だったてんてんは飼い主不在の時に産卵。
ダー様がいてくれたので会場から指示を出したりして無事産卵を終えました。
前回の産み残しなのか2個でしたが、
産卵に至るまでの労力は沢山産もうが少しだけ産もうが変わりませんので
てんてん~お疲れさまでした!
 

 
そして翌日。
いつもだったらイベント翌日はしゃべりすぎて声がガラガラだわ、謎の筋肉痛だわなどなどで
ぐったりしているのですが、
今回は3日後にKDSが控えてましたので月曜日からカメ30個作るべくハイスピードで作業してました。
 
そんな飼い主をもねちゃんは半分だけシェルターに隠れながら凝視www
いやいや監視してなくても今日も作業頑張るから~安心して 笑。
 

 

良いお天気だったので翌日は日光浴大好き組はお外へ。

本当にシモン君とむむたんは仲良しね~♪

 

 

 
・・・とこんな感じで中旬は終了~♪
カメ達は暖かな11月で沢山日光浴出来て嬉しそうな日が多くて、
そんなカメ達を眺めては心癒されておりました・・・。
そして引き続き下旬へ向けて鬼のような日程をこなしていく飼い主であった・・・w
 
下旬更新へ続くw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もうあれから何日が経ったのでしょうか・・・w
昨日のことのようでもあるし、もっともっと前の事でもあるような気もしますが
レポを書かないのもなんだなとここに記しておきたいと思いますw
前日に中野の爬虫類倶楽部で行われていたイベントに顔を出したい~~~と頑張っていたものの、
直前にオーブン粘土のイベントもありましたし、同時進行でKDSとブロック展作品制作もありましたので
出席することはかないませんでした。。。クスン。。。
でも頑張った甲斐あって皆さんからのリクエストが多かった
「鏡餅カメさん」は30個お持ちすることが出来ました。
 
私の中で爬虫類イベントや地方イベントは80匹、東京は100匹を目安に制作しているのですが
今回は直後にKDSがあるため、120匹ご用意いたしました。
で・・・もちろん沢山のお客様の元へ旅立ってほしいという願いとは裏腹に
旅立ち過ぎてしまったらKDSまでの数日間で数を戻せるのだろうか・・・と
とらぬ狸の皮算用のせいか?!久しぶりに緊張していたみたいで
ウトウトしかねむれませんでしたが、めっちゃ元気でした♪健康って素晴らしい!!!
 
当日は良いお天気で、浅草は早朝から道行く外国のお客様でにぎわっていました。
(それでとても美味しそうなメロンパンのお店を見つけたのですが
・・・帰りにはもうしまってましたw売切れたらおしまい系のお店だったのでしょうか・・・。)
 

 
到着後は荷物がまだ上がってきていなかったので出展者さんたちとおしゃべりしたりしながら待ち、
荷物到着後はせっせとブース設営にいそしんでおりました~。
 

 

クリスマス系のカメさん~♪

 

 

 

もみの木カメさんは今年は少しいつものデザインに手を加えてみました。

 

 

 

KDSと差別化を図りたかったというか、とんぶり市はまだ11月中旬でしたので

なんとなくクリスマス色を全面に打ち出したかったので鏡餅カメさんたちは控えめにぎゅうぎゅうにw

 

 

 

ホワイトシリーズなるものを展開してもみました。

 

 

 
自分のブース設営が終わり、交流タイムは皆さんにご挨拶に伺いました♪
(ご不在だったりタイミングの問題でお会いできなかった方々も沢山おられて・・・涙。。。)
 

 
今回も4階と5階使用でしたので駆け足で上ったり降りたりして急ぎ足で回りました~~~。
 

 

そして開始してからはあっという間でした~!

いつもは暇な時間帯がそこそこあって紙袋にショップロゴ書きしたりしているのですが(笑)

その時間もないくらい~~~。

鏡餅カメちゃん、多肉植物カメちゃん、ツリーカメちゃんの順番に旅立って行きました。

 

お客様、カメ友さん、ハチュ友さん~と沢山の方が遊びに来てくださってとっても嬉しいひとときでした!

(今年の来場者数は2660名だったそうなのですが頷けます。)

懐かしいお客様や懐かしい作品のお話等、続けてきて良かったと思える瞬間も沢山ありました。

(皆さんからの沢山の差し入れも本当に本当に嬉しく思っております!ありがとうございました。)

 

開場前に「これ・・・欲しいなぁ」と目星をつけておいたものを

閉場一時間前くらいから虎視眈々と離席できる瞬間を狙い(笑)

今だ!と思った瞬間に胡散臭い~ずのどなたかにお声をかけて、

唐突にブースを放置して買い物へ出たりもしてました 苦笑。

(その瞬間にあこブースに遊びにいらしてくださった方々もいらっしゃったみたいで。。。

お会いできなくて本当にすみません。。。)

 

そんな私のとんぶり市戦利品♪

まずはお隣だった あとりえ ぎん さんの革製品~♪

Twitterでお見かけしてから狙っておりました~~~フフフ。

(お二人には胡散臭い~ずの皆さんと一緒とはいえあこブースはワンオペwですから

色々と暖かなお心遣いを頂戴いたしまして心から感謝しております~。)

 

IMG_20171204_181216689.jpg

 
そしてとんぶり市に来たら絶対に買いたいkame‐yaさんの爬虫類スペシャルフード♪
開場してしばらくすると完売しちゃう大人気商品です!
 

 

そしてとんぶり市でベビルマちゃんお迎え~と言いたいところですが、

KAME HOUSEさんのフィギュアなビルマちゃん♪

口の周りが緑色なところとか手の先がちょっと汚れ気味なところとか

細部にわたってそっくりなんですよ~~~~!

(んで、我が家のろっこちゃんと記念撮影w)

 

IMG_20171204_191507631.jpg
 
・・・と生体のお迎えは無しw
それでも皆さんが手塩にかけて育てたベビちゃん達を見ることが出来ただけでも
至福の時でした~~~。
 
楽しい時間はこれまたあっという間で、閉場後は打ち上げへ。
そこでも色々な方に絡んでいただき(笑)楽しいひとときでした~!
しかーし。
予想を上回るお迎え数に二次会へは行けず、帰宅してまた粘土してました・・・ははは。
皆さんともお話したのですが、来年こそは前夜祭・打ち上げ・二次会・はたまた三次会?と
ご一緒できるように先へ先へと作品を作りためておきたいと思います。。。が・・・頑張るよ!
(・・・毎年言ってる気もしないでもないですが・・・苦笑。)
今回もご一緒してくださった皆様、あこブースへ遊びに来てくださった皆様、
粘土カメちゃん等をお迎えくださったお客様、そして運営スタッフの皆様、
本当に本当にお世話になりましてありがとうございました!
 
来年の開催ももう決まっておりまして、

ぶりくら市2018

2018年10月7日(日) 神戸サンボーホール(全館)

とんぶり市

2018年11月11日(日)東京都立産業貿易センター台東館(2フロア)

となっております。

 

また来年、皆さんにお会いできるのを心から楽しみにしております♪

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
怒涛の11月も今日でおしまい♪
夢を見ているようなあっという間の一か月でした。
色々レポを書きたいと思いつつもまずはこれかなと思いまして
「11月初旬のカメ達は」から始めたいと思います。
11月スタートは前日お留守にしたためにカメ達が暴れまくった結果、お掃除が大変で 苦笑。
仕方ないので部屋のお掃除が終わるまではカメ達にはお外でご飯を食べてもらい、
窓も締め切っていました。
皆「まだ窓はあかないのかな~」と言いたげに窓辺に来てはあいていない窓を見てUターン。
そしてお掃除が終わって窓を開けた途端、怒りながら入ってきたのはもねちゃんでした 汗。

 

 

お掃除が終わってふ~っとソファーに座っていたら、足元にタルトがやってきました。
「一緒にベランダへ行く?」と誘うような?!視線を投げかけてきましたが(笑)
お一人でどうぞ~~~~。
 

 
11月はじまり週はそこそこお天気も良かったので皆日光浴にベランダへと出ていってましたが
寒さもそこそこ感じるようになり、
「お部屋にいながら開け放たれた窓から日光を浴びるヌクヌク室内日光浴」組がチラホラ。
てんてんは出入り口に陣取ってどどーんと日光浴してました 汗。
 
 

 
ベランダにいたり、上記のてんてんのように日光の当たる室内にいる分には暑いくらいの暖かさですが
日陰?とか室内も奥の方にいると寒いようで・・・。
パネルヒーターのついている大型カメさん用シェルターはぎゅうぎゅう詰めになりますw
 

 
こまめにTwitterでつぶやくようになってから、
カメ達の一瞬の可愛さを激写する能力が格段にアップしました 笑。
むむたんの笑顔に心から癒されます~~~~。
 
 

 
そうそう~この日はカメさんのお世話が終わった後お出かけしました。
粘土教室でお世話になっている先生が粘土生活25周年記念個展を開催しておられたので
会場へ伺いました~。いやはや初期のころから美しく作品を保存しておられたことに驚きました!
小作品は100点余り、大作でも50点近くありましたから、
私が個展するとなるとまだまだ作品が足りないわ~もっともっと頑張らないとと刺激を頂いてきました。
帰りに足を延ばして横浜へ。
横浜トリエンナーレ、全館きっちり回りたかったのですがカメグッズだけ購入する羽目に・・・。
11月はイベントラッシュだから時間が取れなくてね・・・涙。
 
 

 

横浜の帰りに家族でトンカツ食べに行って一人で当たってしまって夜中に吐いたりして飼い主ぐったり。

でも朝にはなんとかだるいものの動けるようにはなってました・・・

外食時の食中毒は気をつけようがないですね~涙。

 

パンケーズはモグちゃんとグーグル君はご飯をモリモリ食べるのですが

 

IMG_20171128_173956268.jpg

 

ルッコラちゃんは食が細いのですよね・・・。

でも何故かこうして温浴後に抱っこしたまま手から食べさせるとかなりの量を食べます・・・。

ダー様がこれを発見してお世話するときにはこうしていました。

超絶な横着ものなのか劇的に甘えん坊なのかwww

とりあえずもう少し食べて欲しいので私もしばらくは毎朝このスタイルで朝食を食べさせてます。

 

 

 

折角のお休みですが明日は仕事な我が家はどこかに出かけるでもなく、カメ達と戯れたりw

私はひたすら粘土作業でした。

 

ふーちゃんのために窓際のプチテラスを解放したというのに!!!

 

 
日光浴嫌いみたいでね。。涙。
 
 
 
 
脱走して下のみんなと合流したいらしく、盛んに下せ~~~出せ~~~と暴れてました。。。汗。
 
翌日以降もひたすら粘土作業ー!
合間合間でカメ達の様子を見に行くと~♪
 
クロちゃんとコロちゃんはもうお日様の日差しが弱くなってきたのがご不満なのか
お家の中にスタコラサッサと帰って行ってしまいます。
なるべく日光のあるうちは帰ってほしくないので窓も閉めてますが、
ヌクヌクしたお部屋が良いのでしょうね~。
 
 

 

我が家のひそかな冬場の日光浴人気スポット。

ここもお部屋の中の暖気に包まれつつ日光を浴びることが出来る場所なので

気持ちよく日光浴できるのでしょうね~。

 
 

 
・・・と思いきや皆が皆日光浴大好きではないので
こうして何かの物陰に潜伏するケチャピーのようなカメさんもいます 苦笑。
 

 

日曜日もお休み返上で飼い主は粘土作業を続け、

カメ達はお部屋でヌクヌク日光浴してました。

 

 

 
むむたんのこの後ろ足の爪の間すらのびきってるリラックス姿~~~。
 
 

 
ボーイズ軍団も気持ちよさそうにベランダで日光浴♪
 
 

 
日光浴の合間には水分補給も必要ですよ~とミカンを少々ご提供♪
「わ~い」って喜んでいそうな表情のむむたんでした♪
 
 

 
水分とビタミン補給の後はベランダへ~♪
気が付けばむむたんファミリー大集合の図だわね。
(正面むむたん・
(左からむむたんの異母弟モコちゃんむむたんの息子ろっこちゃん・むむたんのダーリンシモン君♪
 
IMG_20171128_174955002.jpg
 
翌日も引き続き粘土作業。
何故我が家のカメ達はこの場所から私を見ていることが多くて
作業から逃げ出さないように監視されてるんだか、
頑張れ~とエールを送ってるんだか・・・後者と思って作業に励んでおりました。
 
IMG_20171128_174954464.jpg
 
今日もお天気が良いからむむたんはヌクヌクスポットでドヤドヤしながら?!日光浴w
 
IMG_20171128_174954416.jpg
 
昨日だって作業をさぼったりせず粛々とやっていたのに、
本日は監視員が増えてましたwww
(んんん。違うな。応援隊が増えたんだ~~~~笑。)
 
IMG_20171128_174954579.jpg
 
そんな飼い主が修羅場っているさなか、またもやてんてんが縦へ縦へとアクティブに動き回るように。
お卵なのかな~?!
そしてある朝は片づけておいたぬいぐるみカメさんが和室の扉の前に立つように転がされており、
てんてんがそっくりに横に立っている奇跡を目撃しましたw
 
IMG_20171128_174954612.jpg
 
11月初旬はオーブン粘土の展示会も無事終わり、ちょっとだけホッとできる時間もありました。
そして怒涛の中旬へ・・・汗。
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて!本日開催カメグッズの祭典カメDEshow!2017
当日販売ラインナップのご紹介です~。
 
まずはサンタさん。四つ足・ノビーン・お座りの3タイプ♪
 

 

もみの木もとんぶり市にお出ししたのと同じラインナップです~。

(数はきちんとあります♪)

 

 

 
そしてぶりくら市でお出ししたリンゴを持ってるお座りちゃん達もお持ちます~。
 

 
そして皆さん待望の鏡餅亀さんも去年同様の数を用意いたしました。
 

 
そして完売した多肉植物を補充しようか門松に全力を注ぐ悩んだ結果
(時間が限られてますからね~汗。。。)
門松に全力投球致しましたので、こちらも昨年同様の数をご用意できております♪
 

 
そしてもちろんAkoproduction製作kame‐cameraのkame様撮影の2017年カレンダーの販売と
今までのカレンダーの中からkame様がセレクトしたポストカードの販売もございます♥
(おそらく落ち着くまではブース正面にぶら下がっているものと思われ。)
それと今回は東京では一回今年のはねかめまつりの時に販売いたしました、
震災の被害から無傷で免れた「奇跡のカメタオル」をkame様が石巻から持って来て下さり、
その販売も致します~。レジ横に並べますのでお買い忘れなく~~~~♪
 
IMG_20171001_182730828.jpg
 
さてさて。。。ご注意と言いますのは
毎年お客様にはご迷惑をおかけしております、お会計の件です。
昨年実施して皆さんからご好評だった「整列入場&整列販売からの会計作戦」
を今年も取りたいと思います。

今回のブース位置も昨年同様、入り口を入ってすぐ左側に曲がった1番奥の角地です。

 

 

 
 
昨年並ばれた方はわかるかと思いますが、少しの変更と初めて並ぶ方へのご注意です♪
開場前にいつもお客様方には入場列として入口外にお並びいただいているかと思うのですが、
「あこぷろ&ふわもこ屋に一番に立ち寄る方」用の特設列を一般列とは別に作ってありますので
(公式サイトのご案内ですと壁寄りに並んでいただくかんじです。)
一般列とは別に壁側に「あこぷろ+ふわもこ」専用列にお並びください。
 
途中途中で私かふわもこ屋福家さんかKDSスタッフさんが見に行きますね~~~。

なお、整列時の列の状況を見て、ふわもこ屋さんでのお買い物がないお客様を
3名様ほど先にお通しさせていただくことになるかもしれません。
その場合はお声掛け致しますので、
ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
開場いたしましたら、
係りの者がご案内いたしますので、
列を崩さずに係りの者の後についてゆっくりお進みください。
(決して係の者を追い越したり、
列を崩して走ったりはなさらないで下さいね〜!)

ふわもこ屋ブースの端でお買い物箱を受け取り、
その順番のまま列を崩さずに1列でふわもこ屋→Akoproductionと商品をご覧ください。
(ブース配置上、ふわもこ屋さんは見ずにAkoproductionだけを見るというお客様方が特設列におられる場合は、
前述のお声掛けさせて頂く3名を特設列の先頭に持っていくというわけです。)

なお、お買い物の列は逆戻りはできません〜!
お買い忘れの場合は、大変申し訳ありませんが、お会計後、もう一度
列の一番後ろにお並びください。。。

お買い物しながらお進みいただくと
ブースの端がお会計場所になっておりますので、そちらでお会計をお願いいたします。

商品を見るのに多少のお時間はいただく事となるかもしれませんが、
会計はお待たせせずにいけるのではないかと思っております。

ご協力のほど宜しくお願い致します。
m(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m

皆さんにお会い出来る事を心から楽しみにしております!
雨の予報です。お足元にお気をつけていらして下さいね♥

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて11月19日㈰は浅草でとんぶり市が開催されます。
今年ももちろん出展なのですが、今年は残念ながら生体の出展はございません。
なので粘土カメちゃんズだけお持ちします~~~~。
 
まずは定番クリスマスのサンタカメさんズ。
四つ足とお座りカメちゃん、ビヨーンと伸びているカメちゃんの3タイプ♪
 

 
もみの木は毎年色を変えたりしてますが、今年はざっくり4種類。
色が濃い緑と黄緑の二種類、その中で星がついている子とおリボンがついている子がおります。
 
 

 
毎年なんとなくホワイトシリーズ的なカメちゃんを作りたいな~と思いつつ、
九レプオータムに連れて行って以来作ってもいなかったのですが
今年はこんな感じで白系多肉植物カメちゃんともみの木カメちゃん雪バージョンを作ってみました。
 
 

 
クリスマスだけがお目当てでは無いお客様のために多肉植物カメちゃんも持っていきます~。
 
 

 
そしてとんぶり市に毎年10匹くらいしかお持ちできずにいる鏡餅カメちゃん。
今年は30匹用意できました~。
 
 

 
もちろんぶりくら市より引き続き、2018年度卓上&壁掛けカレンダーのご用意もあります♪
 
IMG_20170930_180422763.jpg
 
IMG_20170930_180422946.jpg
IMG_20170930_180422935.jpg
 
あこブースは4階の26番です~。
 
 

 
・・・こんな風に来て下さればぐですよ!とご案内を書きたかったのですが
指で描いたために千鳥足風にwww

今回は前々回と同様、4階・5階の両階使用です。
それぞれの階でお見逃しの無いように♪
そして是非あこブースへはご来場のお土産を・・・とお立ち寄りくださるとうれしいです♪
 
週末は冷え込むようですが、会場は毎年熱気でムンムンですから
かざばらなくて簡単に脱ぎ着できる装いでお出かけくださいませ♪
皆さんのご来場を心よりお待ち申し上げております!
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月30日に搬入を行い、10月31日から11月6日まで開催されていた、
オーブン粘土で作る「十人十色の十二人展」vol.2でしたが無事会期終了となりました。
 

 
毎年窓際には先生と生徒さんそれぞれが作った100本ケインの一部を使った作品が並べられますが
今年は大きな鏡でした~。
 

 
 
 

 

皆さんがアクセサリーだから造形がいても良いとは思うものの、

アクセサリー作りますと豪語したし、自分自身も自作品を身に着けている作家さんたちを見ると

良いなぁとずっと思っておりますので、

来年こそは必ず!

去年は漠然とカメ型ブローチを作ればいいか~とか

カメ型のペンダントヘッドのネックレス作ればいいか~とか思っていたのですが

直前になって「つなげるだけの作品なら私じゃなくても作れるわけで・・・」と悩み始めて

ビーズの組み合わせや、それすらも粘土で作った方が良いのではとか

まだまだお勉強することが一杯でこれは今リリースすると半端な作品を出す事になると

見送ることにしましたが正解でした。。。

 

来年、胸を張って自分も身に着けることが出来るアクセサリーを作って出せるように

アクセサリーというもの自体のお勉強をしようと思います。

 

と皆さんの作品を見ながら色々なヒントを頂いたりと自分自身にもとても良い刺激となった展示会でした。

ここからは各作家さんたちの作品の一部をちょこっとご紹介♪

左上段から私・木畠京子さん・Mさん、左下段からはせ☆かよさん・hisart studioさん・ももまにゅさん

 

 

 

左上段からB-COSMOSさん・クマンベリーさん・cococoroさん・

左下段からvida felizさん・ポリマークレイラボさん・ねこまたさん

 

 

 

日中は穏やかな日差しに照らされて明るいギャラリーです。

前の商店街はワンちゃんのお散歩道になっているようで、

かわるがわる何故かギャラリー前で立ち止まるのでモフモフさせてもらったり 笑。

 

 

 
楽しい時間はあっという間!
夕方搬出時間になり皆さんで風のようにお片付けへ。
その最中に来年の開催が決まりまして、またそっくり同じ時期です。
(アクセサリーを主軸に粘土カメちゃんはクリスマスケーキやるかな~。
色々構想を練ってお勉強を重ねないとですね。)
 
搬出の後は懇親会という名の打ち上げへ。
・・・ポリマークレイのお教室の皆さんはほぼほぼ全員酒豪揃いw顔が赤くなる人いないな~笑。
(・・・飲み放題の時は一斉に注文すると次がなかなか来ないから
グラスが半分空いたら注文しようとするレベルですwww)
 
懇親会という名の反省会ではなく未来を見据えたお話会でした。
テクニックの話、販売の話、皆さん個人個人の作品展開の話などなど。
まったく話が尽きないんですよね~~~笑。
時間一杯話してそれでも足りずに移動してお茶をしながらお話は続きました。
おまけ。
今回は直後にとんぶり市とKDSがあるので私もあまり在廊できませんで、
ギャラリーへ行く途中でこんなところに美味しそうなお肉屋さんを発見!カメさんなのよ~~~!
(地元でもこだわりのお店と有名なお肉屋さんだそうですよ。)
 

 

 

来年こそはメンチカツやローストビーフを買ってみたい~♪

 

 

 

高円寺の駅からパル商店街を経て新高円寺の駅へ向かいルック商店街へと入るのですが

その道すがらには帽子屋さんや古着屋さんが立ち並んでいます。

去年お写真の帽子屋さん以外はチェックして、一番行きたかったここへは行かれませんで。。。

念願かなって立ち寄りましたところ・・・最高でした!

 

作家さんの一点ものな帽子やお洒落な帽子が沢山!

(デザフェスで時々買っていた作家さんのお帽子も種類が沢山ありました~!)

 

 

 
また来年来なきゃ♪
今回もご来場くださったお客様には心から厚く御礼申し上げます。
お迎えしてくださったお客様には感謝感謝の気持ちでいっぱいです~ありがとうございました。
そして先生を始め、いつも朗らかで愉快な生徒さん達!素敵なギャラリーオーナー夫妻、
お手伝いしてくださる先生の関係者の皆さんに・・・心より御礼申し上げます!
 
さてさて。
私の次は11月19日㈰のとんぶり市です。
接客中以外は暇していると思いますので是非是非お立ち寄りになってカメトークに花を咲かせましょう♪
そしてその後KDSが4日後の11月23日(㈭とか。。。滝泣き日程ですが精一杯頑張ります~~~!
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふう~苦笑。
ようやく10月下旬まで来ましたね 汗。
 
パンケちゃん達も元気ですが、
この子達はきゅうりとあればオクラが大好きで
サラダ菜、モロヘイヤ、白菜の白い部分の順番で好きなものだけ食べて退散したりします。
。。満遍なく好き嫌いなく食べて欲しい物です。。。
 

 
お写真はオクラを食べているところでしたが、
モグちゃんが食べ終わって次のお野菜を食べ出している間、
背後のぐーぐる君は動いた形跡なしw
 
 

 
そして毎日良く食べるモグちゃんですが、
何となく動きが怪しい気がします。
お卵持ってるのかなぁ?
 

 
またもや台風が来た日は例の如く、
寝てばかりのクロちゃんですが、
バスキング中のクロちゃんがちらりと振り返ったので「クロちゃん~。」と声をかけたら♪
 
目の前を通過していき・・・
 

 
左手奥にあるシェルター前でUターンして、
また目の前を通過していきました。
 

 
 
人の前でお水を飲んだり~。
(意外と人懐っこいので名前を呼ぶとこちらに来てくれることもありますが、
まぁ・・・振り向くか横目でちらりとみるかかなぁw)
 

 

我が家のカメ達がクロコロちゃんはそうでもないのですが

パンケとビルマたちは4キュウリが大好き!

あまりのし好性の高さ、昔のてんてん幼児期のようにそれしか食べなくなると怖いので

幼児期は絶対にキュウリはあげません~~~笑。

幼少期に入ってからかな。それでもこうして美味しそうに食べるので

本当に何がそんなに彼らを魅了するのか・・・飼い主はいまだにわからずにいますw

 

 

 
二週連続で台風に脅威に晒された10月でしたが、
お家の中にいると・・・オスたちが頑張っていました・・・が・・・性別を間違っているとか
マウマウする場所がおかしいとかいろいろ間違っています・・・苦笑。
こうして小さなオス達は練習して大人になった時に備えているのですかね~?!
 

 
そして週末を経て10月最後の週はようやっとお天気に恵まれましたね~。
せっせとお洗濯する傍ら、カメ達もせっせと日光浴♪
 

 
あちこちで気持ちよさそうです~。
 

 
クロコロちゃん達もご飯~♪
 

 

フード大好きみたいでこれがないと他の野菜を食べないので

ビルマ達と同じようにスドーのフードを与えています。

 

 

 
お部屋からベランダに出るためのスロープ部分は外からの直射日光を浴びつつ、
お部屋の中の暖気に包まれながら日光浴できるという、
カメ達の大人気スポットの1つなのですが、
ここでくつろぐカメを見かけるようになると、
あぁ・・・冬はもうすぐなんだなぁと季節の移り変わりを感じますw
 
 

 
サツマイモの葉っぱは枝垂れていた部分はすっかり食べられたので
カメ達が届かない部分を引っ張ってご提供~。
 

 
「美味しい?」
「うん、美味しい♪」ってお顔かな~。
 

 
サツマイモこのままにしておけば種芋として使えるかなと思ったのですが
サツマイモって霜が降りちゃうとダメになってしまうらしいので
近々芋ほりをしてみようと思ってます。
切らさずずっと葉っぱを繁茂させてましたがそれが吉と出るかは・・・掘ってみないとわからない~笑。
(ちなみに掘り時は植え付けから100~120日経過、
苗に近いところの葉っぱが黄色くなってきたらが目安らしいのですがクリアしてるしね~。)
 
来週は芋ほり大会&掘れたら焼き芋やってカメ達にもおすそ分けしたいと思います!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風一過まで更新したので次は10月の3週目あたり~苦笑。
(Twitterで毎日つぶやいているのでお写真だけは欠かさずあるので更新できてますが・・・またもやこの体たらくw)

台風一過で気持ちの良い秋晴れもどこへやら・・・。
午前中一瞬晴れても午後曇りとか夕方から雨とか、
一定しないお天気にカメ達もベランダへ出てはくるもののすぐにお家へご帰還~。
なんかうすら寒いですものね・・・。
 

 
温度変化の少ないケージの中でも窓際に設置していると空気の流れを感じるので
バスキングしている姿を良く目撃するふーちゃん・・・しかしその後ろ足wwwリラックスしすぎでしょうw
 

 
雨の降る寒い日はカメ達もお部屋の中でもパネルヒーターの入っているところとか、
暖房の風が当たる暖かいところなどを見つけてヌクヌク。
クッションに体を載せてまったりするトルテ・・・
カメにもフカフカしたクッションは気持ち良いのでしょうかね~。
 

 
そしてとある日のふーちゃんは水場の近くにシェルターもご飯皿も集合させてました・・・汗。
これって人間でいうところのコタツから出ずに何もかもができるように
周りに色々なものが散らばってる・・・というような状況に似ているのでしょうかw
 

 
お天気が良い日は!
真っ先に日光浴へとベランダに出るモコちゃん。
 

 

クロコロちゃんも気温とお日様さえあれば自主的に出てくるのですがね~。

 

 
そうそう。
我が家のビオトープがいつの間にやらヘドロで大変なことになってしまっていたので
リセットして今はとっても綺麗になってメダカ達もスイスイ泳いでいるのを見ることが出来るのですが、
遺伝って凄いし面白いですね~!
我が家のビオトープを開始した時には「黒いメダカ」と「白いメダカ」を買っていたのですが
気が付いたらオレンジ色のメダカが増えてました!びっくりしますよね~~~~。
金魚みたいい鮮やかなオレンジなんですよ~。
白と黒のどちらか(または両方)にオレンジになる色素の遺伝子が隠れていたのですかねー?

 

 
台風を警戒してベランダの植物を移動したり固定したりした時に
グラパラリーフをいくつか折ってしまったので、日光浴に来たむむたんにご提供~!
 

 

「ウマウマウマ・・・」

 

 
「ムグググ」
 

 

なんだか可愛らしい顔して食べていますが、

むむたんの向こうのろっこちゃんがこちらを気にしているのがおかしいw

 

 

 

「あ~美味しい♪」

 

 

 

「何食べてるの~?」と気になったのかそばにやってきたろっこちゃん。

 

 

 
最終的にはこんな感じに落ち着いて日光浴してました♪
 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カメたちの1週間が10日に、

そして2週間以上になってしまいましたー😭 


てんてん産卵の翌日はとても良いお天気でしたので、

てんてんも産卵で使ったカルシウムを補うかのように積極的に日光浴してました☀️

 

IMG_20171101_155537064.jpg

 

 クロコロちゃん達もお天気さえ良ければケージから直通のベランダへと

自分達で好きに出入りしてます。


IMG_20171101_155438878.jpg

 

カメ達の日光浴を眺めていると、女の子達は全身に日光を浴びている時もありますが、

あえてお尻側の甲羅を積極的に暖めている事が多い気がします。


IMG_20171101_155439108.jpg

 

横で海亀のように手を思いっきり伸ばしているのはろっこちゃん✨

 

IMG_20171101_155612509.jpg

 

 私の中の10月のイメージは空高く晴れ渡る毎日というイメージなのですが、

今年は梅雨みたいな日が多くて急に寒くなり・・・ヌクヌクスポットは満杯にw



IMG_20171101_155719835.jpg

 

 お外の天気が悪いとクロコロちゃん達は絶対に外に出ないので、

バスキングライトの下を上手に交代したり、

時には取り合いになって押しくらまんじゅうしたり。。。

ライトの範囲を広げるか逆サイドにももう1つ作るかしないといけないかもです😅

 

IMG_20171101_155439087.jpg

 

そして雨の日はクロちゃんに至ってはバスキングライトの下から動かずにいるので、

「クロちゃん?」と声をかけたら

うるさーい!と言わんばかりに「シューッ!」というので😱

それならばと起こしてご飯の前に置いたら、

起こりながらムシャー!!っと食べてました😅

いつもは優雅に食べるのにねぇ。。。😨

 

 

 お部屋全体を26度にして、

それぞれのバスキングスポットがあって

ケージ内は30度前後あるのですが、

やはりうすら寒いのかバスキングしてるふーちゃん。 

 

IMG_20171101_155438484.jpg

 

 10月中旬の週末は台風が来るというのでベランダの色々を撤去したり、片付けたり。

そのせいでご飯が遅くなり、少々お怒り気味のクロコロちゃん😅

 

IMG_20171101_155438929.jpg

 

 ベランダの棚の多肉植物も小さな鉢のものはとりあえずケージの上に並べて避難完了!

室内にあると水やりとか管理が大変ですが、

こうして飾るのも何だか素敵ですねー。


IMG_20171101_155438984.jpg

 

そして台風が近づいて雨風強くなると

何故かベランダに出たがるカメ達。

午前中、まだ台風の影響が激しくない頃はこうして走り回っていました。

何が彼らをかりたてるのか・・・気圧かしらねぇ。

 

IMG_20171101_155438851.jpg

 

雨風激しくなって来たのでベランダに出られないようにしたら窓際に何かに駆り立てられた奴等が集合。

もう絶対に出してあげられないから解散してー!(笑)

 

IMG_20171101_155438793.jpg

 

 そして翌日は台風一過☀️

むむたんが気持ち良さそうに日光浴。

 

IMG_20171101_155438510.jpg

 

 ベランダの奥ではシモン君とモコちゃんが日光浴✨

やっぱり日光浴好きさんはお日様を見逃さないね~😆

 

IMG_20171101_155438520.jpg



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。