♪気ままにカメ日記♪

あこ@管理人によるリクガメとの毎日の生活を綴った日記です♪
あこ@粘土作家としてのAkoproduction業務日誌もこちらでどうぞ♪

カメグッズブログはこちらから♪

$♪気ままにカメ日記♪

~Akoproduction2016年予定~

2月14日~18日 上野の森美術館にて巨大花カメちゃんと仲間たちの展示

(昨年イタリアミラノ万博サテライト会場にて展示した作品の凱旋展示です。)

4月中旬~一週間 渋谷東急本店にてJFS本部展展

(大型のせっけん粘土とシースルークレイの作品と物販モリモリ)  


ご質問やお便りはakoproduction@u01.gate01.com へお送りください♪







テーマ:
九州のあとがき更新の前にむむたん産卵が来ました~苦笑。
もねちゃん産卵とほぼほぼ時期を同じくして抱卵。
もねちゃんの方が産むことに対してこだわりがあるというか神経質なので先に産んでもらい、
むむたんはいつ産むのかしらと心配しておりましたらようやく無事産卵してくれました~。
 
去年あたりまでは朝・昼・晩と産みたい時にホリホリしてくれて、
それを合図に産卵床に入れるとすんなりと産んでくれていたので
産ませるまでにあまり苦労もしないのが特徴と言えば特徴だったのに、
今回は何故か夕方にしかも一回しかホリホリしないのでワンチャンスオンリー。。。
産む産む詐欺も一回あって、ようやく本日となったので心から安堵しております~。
 

 
しかも産む瞬間というかなんとなくそろそろかな~と思っていくと大体産卵中なのですが、
今回はいつ生んだか全くわからなくて、なんか動きが変だぞ?と思って見に行った時には
もう埋め戻し後のフミフミコネコネ中でした。。。あわわ。
急いで掘り返してお卵回収~。
 
 
現在クロコロちゃんのケージ作りをしている関係で産卵床が
いつもは横向きに置いてあるものが縦方向に置かれているので、
気が散ってしまうと怖いなと思っておりましたが無事なんとか終了~。
 
 
むむたんも長い間所持?!していたと思われる少々ガビガビな卵2個以外は
綺麗なお卵でした~。
 
 
先日のもねちゃんのお卵も無事白濁してきているのがあって、
ようやく今年はベビちゃんのお顔を拝むことが出来るのかしらとワクワクしていますが、
むむたんのお卵も無事孵化してきてくれると良いなぁと願っています♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イベントレポを書くのも久しぶりですw
さてさて、6月3日土曜日の午前中に羽田空港を出発しました。
いつもなんとなくANAを利用することが多かったのですが、今回は久しぶりのJAL。
飛行機に乗るとすることが無いので、機内雑誌を読んだり寝たりしているのですが、
今回はなんと無料で使えるWi-Fiがありました!離陸5分後以降と着陸5分前までは使い放題~!
・・・となればブログ更新したりお返事書いたりと有意義に使えるわけで・・・ありがたかったです~。
 
そうこうしているうちに福岡空港に到着~そしてきょうぽん様と無事合流~。
 
驚いたのが工事中のようで色々がよくわからなくなっていた事 苦笑。
どうも最近工事が始まって、平成31年に終わるみたいですね~。
滑走路が増えたり、バラバラだった空港施設が簡単に行き来できるようになるとか、
レストラン街がリニューアルして食の宝庫になるとか?!
それまではまぁ多少の不便は仕方なし・・・といったところでしょうかね。
新しくなる福岡空港、楽しみにしてます~。
 
んで。いち早く新しくなったのが2階のお洒落なフードコート。
色々なお店のキッチンが円形に配置されていて、客席も沢山ありましたし、
移動してご飯を食べる時間もなかったのでこちらの博多カレー研究所のカレーを食べることに~。
 

 
というかお出汁とカレーの良い香りがするので
ここまで来てしまうと他の物を食べる選択肢が失われちゃってw
きょうぽん様がにぼしのお出汁のカレー、私はアゴ出汁のカレー。
一口目が甘くて「?!」となりましたがそれもすぐに慣れて後からやってくるスパイシー辛さとか
しっかり感じるけど邪魔はしないお出汁がとても良いバランスでした。量も女性に優しい感じ。
 
 
食事を終えて一路ホテルへ。まずはチェックインして荷物を置いて、
本日のイベント「ハチュもんの夕べ」へ出席するために西新パレスへ。
(私ったら「にしじん」をずっと「にっしん」とか「にししん」だと思っていて、
電車の時刻とかを検索しようにも全然候補に出てこなくておかしいなぁと薄々思っていましたら
きょうぽん様に教えていただき・・・笑。)
 
ハチュもんの夕べは「世界のカメ」の執筆者でもある加藤進さんの講演会でした。
お写真がなかったのはスライドを使った講演だったこともあって
なんとなく撮影しないで聞き入ってしまっていたためですw
 
カメの同定のお話はとても興味深く、腹甲の違いコレクションを見てみたいなぁと思ったりしたほど。
その他にも80年代の混沌とした時代の爬虫類業界とか法律施行後のワタワタした状況とか、
面白いお話も沢山聞くことが出来て有意義な時間でした。
講演会の後は今年もビンゴ大会ではなく熊本地震のチャリティーオークションでした。
私の出品したものも無事落札され(落札者様、ありがとうございました!)大盛況でした~♪
 
ハチュもんの夕べの後は前夜祭だったのですが、
赤坂駅に移動したもののまだまだ時間があったのでブラブラ。
(まぁお店の側と反対側に歩いて行ってしまい回ってプラプラしたが正解ですが・・・苦笑。)
そしたら「蜜屋」というかき氷と焼き芋のお店を発見!
かき氷食べたいね~と言いながら一度は通過したのですが、
会場にまだ人が集まっておらず、時間も早かったので「食べに行っちゃおうか!」とまた戻る事に。
 
そしたらお店は7時までだったらしく、5分かそこらの差でしまってまして。。。
恨めしそうに?!どんなのがあったんだろうね~とメニューを外から観ていたら、
お店の方が「焼き芋だったら2本のこってるのでお出しできますが・・・」と声をかけて下さって!
(いつもなら閉店してるのですがこの日は冷やし焼き芋の仕込みで残っていたそうで。)
それなら~~~~と焼き芋を頂くことにしたのですが、30分後くらいには食事なんですよね。
お腹一杯になるのも・・・と二人で1本にして、お店で半分にして頂いて店外で食べることに。
 
そしたら焼き芋をすくって食べられるようにと
パフェについてくるような長いスプーンも付けてくださいました。
スプーンですくえるほど柔らかいのかな?!と、一口目のスプーンを焼き芋に入れたら!!!
食べ頃のアイスクリームのような柔らかさで、お芋自体もねっとり系で超甘くて美味しい!
 
焼き芋好きで家で作るほど好きで、よく食べるのですが
人生の中でトップ3に入るであろう美味しさでした!!!
あぁ、丸々一本食べるべきだった 爆。
(後で判ったのですが青森産の紅はるかを私用した焼き芋だったのですが、
紅はるかって安納芋よりも甘くて美味しい幻のサツマイモだったようです~美味しいわけだ。)
 
 
あまりの美味しさに余韻にひたりながら?!時間になったので前夜祭会場へ。
お刺身を食べた瞬間に「あ~福岡に来たんだなぁ」と甘いお醤油の味で実感。
そのあとも煮物系は皆甘辛でこんなところも福岡にいるんだなぁと感じるポイントになりました。
 
最後まで色々なお料理が出てきたのですが皆美味しい♪(だから写真がないのかもw)
お食事を頂きながら皆さんと色々とお話できた楽しい時間を過ごしました。
(マンションの一室を丸々リノベーションしたような作りのお店で空気の通りに難があるのか
最後は人の熱気もありましたがお鍋のせいもあって熱気むんむんしてましたw
 
前夜祭1次会のお店が結構長い時間いられたので、次の2次会会場で今宵は終了。
夜中に帰宅してアメニティーグッズが色々と欠落している事に気が付き、
深夜にもかかわらず歯ブラシをフロントに電話して持ってきてもらう羽目に・・・w
翌日はホテルから地下鉄で会場のある西新パレスへ移動。
前日の夕方も6時まではブースの設営ができたのですが、
我々はスタッフが会場に入れる朝8時半から設営を始めたのですが、
その時点でもう会場外にかなりの数のお客様がいて驚きました~。
 
んで無事こちらも9時ちょっと過ぎには無事設営終了しました♪
 
 
久しぶりの本日の装いwは
最近設営時に素早く大胆に?!動けるようにとスカートを敬遠していたのですが、
今回は展示会から続く脳内紫陽花祭りに合わせましてw紫陽花柄のスカートで挑みました!笑。
 
 
会場は受付正面にペポニさんとハチクラさんとグッズ屋さんが、
そしてメインの会場はこんな感じになってました。
 
 
私のブースも紫陽花祭りで涼しげで華やかに設営できました。
 
 
ミニミニ紫陽花ちゃん~。
 
 
レジンの紫陽花ちゃんも沢山♪
 
 
定番の多肉植物カメちゃんがいるとどこかほっとします。
 
 
そして皆さんも設営が終わった頃、会場は入場待ちのお客様で大変ごった返してました!
このままでは会場からクレームくるんじゃ・・・と心配になるレベルの数のお客様でしたので
開場が10時ジャストではなく、10分早まりました。
 
私もこの時間にチビちゃんたちのごはんを調達せねば~と
前日、周辺のスーパーを検索したのですが移動する先々には皆無で・・・。
とりあえずコンビニでミックスレタスを買って、会場内で良質なご飯は無いものかと探しておりましたら
アンチジェイズさんに桑の葉が!
(こちらのブースから見えるのぼりで今朝まですっかりアクアスペースさんだと思い込んでおりました。。。
双方のお店に大変失礼ですよね!すみません~~~涙。。。)
 
この3袋で500円~~~わ~~~~みんな喜ぶ♪と
リクガメを展示販売しているお友達のブースに配り歩いたり、シェアしたりしました。
 
 
もなるほど!と感心してしまったのですが、
市販のお野菜だとしなびたり腐ってしまうから持参できないけれど
野草(特に桑)だったら濡らしたペーパータオルに包んできたりすれば日持ちするかもな~と。
次回生体販売するときにはやってみようと思ったり。
(そういえばぶりくら市でもお野菜を入手できなかった時は
ケイティママ様が桑の葉を沢山下さったしなぁ・・・と思い出したりしてました。)
 
 
そして9時50分開場。
開場と同時に沢山のお客様で会場内は一杯になりました。
私は生体販売をしていますが、
カメグッズはお土産要員と心得てますので慌てない~慌てない~と思っておりましたら、
朝一番に多肉植物カメちゃんが次々売れたのを皮切りに、
お昼前までには大きな紫陽花カメちゃんやミニミニ紫陽花カメちゃんは完売~。
開場から落ち着いたころにネット経由でお友達になった方々が続々といらして下さって
(お土産まで頂きまして、ありがとうございました!)
楽しいひとときとなりました。
 
そしてGちゃんとHちゃんも無事里子に旅立って行きました。
一人になったFちゃんはしばらくこちらにお尻を向けてぼーっとしていて
なんかその背中から寂しさを感じるようなきがして・・・涙。
しばらくするとこちらを向いてまったりしだして、居眠りしたりしてました。
移動も疲れるでしょうし、衆人環視の環境はしんどいよね。
しかも何故かFちゃんはこの日誰よりもモリモリご飯を食べていて、
お客様にその愛らしさを振りまきまくってましたからね~。
(飼い主も知らない新事実だったのですが、
ミックスレタスの中のトレビスが気に入ったようで探してまで食べたりもしてました。)
 
 
バタバタバタ~~~~と接客をしていたのがようやく3時ごろに途絶えたので自分もお買い物に。
(それはまた後日お知らせしますね~へへへ。
生体ではないですがずっとほしかったものを手に入れましたぜ!)
 
そして閉場の4時半に。
この日を目標に制作に励み、準備をして福岡にやってきたのが一瞬だったなぁと思うくらい。
片付けの後はいつもどこか寂しさがこみ上げてきますね・・・。
 
荷物も無事おくりだして、一旦ホテルに戻り一寝入り。
そして開始時間に間に合うように打ち上げ会場へと移動しました。
またもや食べたりお話するのに夢中になっていてお食事の写真が無いのですが(汗)
加藤進さんと同じテーブルになり、楽しいお話を沢山聞かせていただいたり、
ウエディング会場のようなところでの(いや実際そうなんだと思います。)打ち上げ参加は初めて!
お食事がとっても美味しかったです~。
 
その席で九レプは15周年で、更に今年の入場者数は過去最高の2200人超え!と発表が~!
(実際は出展者とかお子さんのカウントとかが無いのでもっと行ってるそうですが。)
人数もすごかったと思いますが、
参加していてこれまでにない熱気と本気度をお客様から感じましたもの~。
 
一次会の後は少し歩いたところの焼き鳥屋さんで二次会。
福岡の焼き鳥屋さんは鶏皮専門店があるくらい皮が特化してるらしく、
お腹一杯なはずなのにそれらのメニューはバクバク食べられる不思議www
 
そして更に隣くらいの距離のお店「奇跡の手羽先 親不孝通り店」さんで3次会www
名古屋の手羽先とはまた違ったスパイシーさがあって美味しい~♪
(一体どれだけ食べるんだwww)
ここは壁やらテーブルやらに落書きができるというので
マジックをお借りして私もカメをテーブルに書いてきましたぜ!
 
 
冨水氏はきちんと壁にサインを書いてましたので皆で指差し撮影会w
(我々女性陣は一応顔隠しで・・・冨水さん、八木さんすみません~。。。)
 
 
そんなあんなで久しぶりにお会いした皆さんと色々なお話が出来てとっても濃くて楽しい時間でした!
九州レプタイルフェスタ2017へご来場くださったお客様へ厚く御礼申し上げます。
あこブースで粘土カメちゃんやビルマホシガメをお迎えくださった皆さんには
更にさらに御礼申し上げます~ありがとうございました!
去年出ると宣言しておきながら出展できなかったので
皆さんに「来てくださってありがとう」と言われたときは不覚にも泣きそうになりました。
いえいえ、こちらこそ皆さんが覚えて下さっていてご来場してくださったことにただひたすら感謝です。
 
そして私が参加する前から「九レプは他のイベントとは別格」という噂がありましたが、
初参加してみて痛感したのがもう7年以上前になるのですね。
いまでも九レプとそこにかかわる様々な事はやはり色々な意味で別格だと思っています。
 
運営の皆さん、スタッフの皆さんのご苦労があるからこそ我々出展者も楽しめますから、
心から感謝しております!ありがとうございました。
今後も益々の発展をお祈りしつつ、そこに少しでもお力添えできたらと思う次第です。
 
皆さんの思いがあるからこそ、
そこへなんとか近づこうとか寄り添えるようにと頑張る力になると実感した二日間でした。
またお会いできる日を楽しみにしております~~~~本当にご一緒してくださった皆様、
ありがとうございました!
 
・・・今日の3日目のことは戦利品やらお土産やらも含めまして7日に更新致しますね~♪
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
3匹とも2015年生まれで、
ママ個体はむむたん(お写真左)
130-005466(むむたんは初の我が家繁殖個体で
6月6日生まれだからむむたんなのですが、
登録証の番号まで末尾66むむなんですよ✨)

パパ個体はシモン君(お写真右)
登録証番号130-005462
ラブラブなふたりの間の愛の結晶な子供達です✨


Fちゃん
登録証番号 150-005266
平成27年07月18日生まれ。
生まれたばかりの頃は
体重46g 甲長57mm 甲幅47mmだったのに、
今は体重421g 甲長132mm 甲幅83mmに成長✨

なんとずっと分からなかった性別が今朝判明致しました!
正真正銘の男の子です😁






Gちゃん
登録証番号150-005267
平成27年07月19日生まれ
性別は未だ不明です。
生まれた時は体重42g 甲長55mm 甲幅48mm
現在は体重493g 甲長137mm 甲幅88mmです✨





Hちゃん
登録証番号150-05268
平成27年8月12日生まれ。
生まれた時は体重35g 甲長51mm 甲幅46mmで
今は体重416g 甲長127mm 甲幅85mmに✨






この3匹、お顔がそっくりなんですよー!
そんなところも実際に見て頂けたら嬉しいです❤

九州レプタイルフェスタ2017
6月4日(日)10時~16時半
西新パレスホール
大人入場料1000円(小学生以下は無料)

去年出展を表明しながらも出展出来なかったので、
皆さんにお会い出来きるのをとても楽しみにしております❤
是非是非、ブログやTwitter、Instagram、Facebookの読者様であこブースにお立ち寄り下さいました暁には
気軽にお声をかけて下さいませー✨
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎度遅くなってすみませんー!
明日行われる九州レプタイルフェスタ2017出展あこ粘土カメちゃんずです🍀

まずはいつものメンバー🍀
苔玉風多肉植物カメちゃんず🌵
今回は甲羅の部分にパール効果のある粘土を使いましたので、
良く見るとキラキラ✨してます❤


半年間紫陽花の事ばかり考えていたので、
ここでも紫陽花なカメちゃんだらけです😁

レジンの甲羅に紫陽花を閉じ込めたカメちゃんず✨


青系の子と~✨


グリーン系の子がいます✨


そして甲羅全部が紫陽花なカメちゃんず❤
色とりどり✨


そしてー!
大きい子ちゃんシリーズに紫陽花カメちゃんずを投入してみました😁


手のひら大くらいのカメちゃんず❤


こちらも色とりどりです✨


ちなみにいつものサイズの紫陽花カメちゃんと比べると~(笑)


かなりの違いです😁

この他にカレンダーに使用した写真のポストカードもありますので、暑中見舞に如何でしょうか😉
そして本日夕方から
九州はちゅもんの夕べが九レプと同じ会場で行われます。

詳しくは公式サイトからお借りしました。



私も去年同様、オークションに出品してます。
今年は青空カメちゃんと爽やか癒しカメグッズ(カメ型のアイピローとミニ枕)です。
今夜、明日と皆さんのご来場を心よりお待ちしておりますー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週から生む生む詐欺を続けていたもねちゃんですが、
本日無事産卵しましたー!

いつも生もうかな~どうしようかな~という雰囲気で生むのですが(苦笑)
今回はお卵を所持し始めた頃から
良くお水も飲むし、アクティブに歩き回るしで、産卵にむけて準備万端!といった感じでした。

んで。
先週生む!と主張するので産卵床に入れたのですが、
夜中まで掘ったのに結局生まず。。。

いつ生むのかなぁと心配していましたが、
無事本日午前中からホリホリ始めて、
3時には産卵終了。


今回は2個生んでは土をかけ・・・と続けて10個生みました。

産卵中のお写真ですが、
まずは3個🥚🥚🥚


それから2個🥚🥚


そしてまた2個🥚🥚


そしてラスト1個🥚


この生みかただと、目が放せないから大変です(苦笑)


卵は32~35gといった、もねちゃんにしては小振りな感じ。
2個は長い間持っていた風でガビガビ卵。
残りの8個はフレッシュ~✨

この中から孵化してくれると良いなぁ~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
無事本日をもちまして、
ジュンコフローラスクールの
ルナ・フローラ50周年記念展示会は
終了致しました。

初日から沢山の関係者の方々にご来場頂き、
日曜日はお会い出来た方も沢山いて
最終日まで見たよ~✨とお知らせが続きました。
貴重なお時間を頂戴致しまして、
自作品を見て頂けて、
心から嬉しく思っております。
ありがとうございました❤
(お花や差し入れのお菓子やカメグッズ等🐢
暖かなお心遣いにも感謝しております。)


搬入は半日以上かかるのに、
搬出は小一時間で全てが終了しまして、
がらんとした様子を見ると寂しさを感じるくらいでした。

今回は作品に関しては思い残す言葉を何も無いのですが、
なんとなくガラスの部分に紫陽花やパールをさりげなく貼り付けたらどうだったんだろう?とか、
もう少し添え花を入れて(例えばカスミソウとか)ホワホワ感をもっと出しても良かったかな?とか思うところが無いわけではないですが、
やりきった!という充実感で一杯です😆

来年の課題としては
やはり販売用の作品作りを頑張らないとということですね。
展示会のにっていが決まり次第花材をモリモリ作って挑めたらなぁと思います。
花器と花のバランスや花の選び方などまだまだお勉強することは沢山ありますね。
焦らず、一歩一歩進んで行けたらと思います。

が!のんびりもしていられないのですー!
ワタクシ、
九州レプタイルフェスタに出展するので
今週末から九州なんです😱
今作品を誠意制作中ですー!
そして今回は我が家に残した3匹のビルマ達も連れていきます。
素敵なご縁に恵まれますように✨と今から祈るばかりです。

というわけで作品が揃い次第更新しますね!
金曜日には更新したいですが、
土曜日更新の可能性もw
しかーし!
Twitterは毎日呟いてますのでそちらをチェックして頂けると嬉しいです😁
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は雨がざんざん降るなか、
目黒雅敘園で行われた卒業式
(というよりはお免状授与式ですね。) &50周年記念パーティーに出席しました。

若手の先生というものは色々とお手伝いに駆り出されますが、
一つ一つ裏方の仕事を知り、覚えるのも楽しいもので色々と勉強になるものです。
誰かの何かのお役に立てるのも嬉しいですしね、
ドレスのまま(笑)早朝からモリモリ働いてきました。


一仕事終え、時間になり卒業式へ。
最後に資格を取得したのが丁度45周年の5年前。
自分自身も久しぶりな授与式となりました。
ジュンコ先生からお免状を渡される時は身が引き締まる思いでした。

修了証もお免状もデザインが一新され、
素敵になってて感激でした✨


授与式の後はこれまたお仕事で
来賓の方々を控室にてお出迎えしてお茶を出す係w
でも日本製粉の方や東急本店の方々に覚えて頂いていて
お声をかけて頂けて光栄でした✨

パーティーの時間になり、皆さんを会場へご案内して自分達も受付を済ませました。


沢山の関係者の方々の祝辞を聞いていて、
熱のある言葉は伝播する熱さが違うなと思ったり、50年続けてこられたというお教室の歴史の重さを感じたりしていました。


ブロックでお世話になっているI先生は講師35年です。
私は粘土制作こそ10年を越えましたが、
先生としては5年目ですから
(5年目でもカルチャーさんではベテランの域に入るらしいのですが)まだまだだなと感じます。

でもジュンコ先生が仰る、「花創り、夢創り、人づくり」という言葉の意味を最近になってようやく実感してきました。

私が伝える想いに熱量があればあるほど生徒さんにも伝わり、生徒さんも「こういうものが創りたい!」と夢を描き熱くなれる。

その為には臆する事無く、時には貪欲に、自分の技術や表現力の向上に邁進せねば!と常々考えているのですが、
でもそれは義務としてではなく、
あくまでも自分が創りたいものを生み出すためのステップとして
自分自身も楽しみながら突き進んで行く結果に付随するものであったら良いなと、
そんな事を思ったりしていました。


お食事はビュッフェ形式~✨
お食事を頂きながらメキシカンマリアッチによる演奏🎵ラ・バンバとかベサメ・ムーチョとかテキーラとか陽気なナンバーばかりで最終的には踊るように言われました(笑)
(なのでメキシコ繋がりで珍しくビュッフェにタコスが提供されてました🌮)


楽しい時間はあっという間ですね!
パーティーが終わった後も先生方と記念撮影したり。遠方の先生や習っている曜日が違うのでなかなかお会い出来ない先生方とは別れが名残惜しくなるくらい。

でもまだ50周年記念展示会が続いてますから、そちらを皆さんで盛り上げていけたらと思います。
(本日開催2日目で、雨のためお足元の悪い中にも関わらず大盛況のようでした。)

引き続き私は日曜日の午前中から1時くらいまで1階の販売特設コーナーにおりますが、
是非是非3階のイベントサロンにての展示会を楽しんで頂けたらと思います❤
パーティー出席者はお土産を頂いたのですが、
日本製粉さんからの頂き物が地味に嬉しい主婦な私でした(笑)


お料理も頑張らなきゃね✨

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかりご無沙汰してしまい、
ブログを楽しみにして下さっている方々にとっては残念な半年となり、
大変ご心配もおかけしたようですみません😣💦⤵️

カメたち🐢も相変わらず元気に過ごしております。

私はと言いますと、
去年の展示会の作品が自分の中で納得行かないものとなり、
皆さんから上達したね!とお褒めのことばは頂くものの、
不甲斐なさで一杯でした。

それを打ち消すように、
今年の作品は絶対に逃げずに、
私が表現力したいものを最後まで妥協せずに作り上げようと決めたので、
1月から紫陽花を毎日最低25本と決めてコツコツ作ってました。
(それでも形がきちんとまとまるまでは迷走しまくってカラフルな紫陽花をモリモリ作り続けたりしてました。。。😅)
そして展示会1週間前に(苦笑)晴れて完成!

今年は所属している粘土教室のジュンコフローラスクールは50周年記念展ですので
納得の華を添えられたかな?と思います。


ちなみに渋谷東急本店も50周年です✨


展示会ポスターやチケットに使われているお花が迎え花としてご来場下さった皆様をお出迎えします。


今回もいつものように3階のイベントスペースで展示会が行われてますが、
販売だけは1階になります。
正面玄関入って少し進み、右手のブルガリ正面に特設コーナーがございます✨
目印はこちらのせっけん粘土で作られたウェディングケーキ!


展示会会場内は受付で許可をもらった関係者でないと撮影出来ませんが、
こちらの作品は撮影可なんですよ😆


それで、まあ、私の作品はこんなでした。
タイトル「泡立つ想い」😁
マジカルウォーターを使った涼しげな作品になってます✨
皆さんが色とりどりな作品の中、単色使いなのでちょっと異端風です😅


・・・とまあ、上半期は全て紫陽花作りと
カルチャーさんの色々でバタバタと過ぎて行きましたが、充実した半年でした。

会期は今日から30日まで、
10時から19時まで。
(最終日は17時までです。)

私は今日と日曜日の開始から1時まで、
1階の特設コーナーで受付してますので
(鬼の形相で会計してると思われw)
お時間がございましたら是非お立ち寄り下さいませ✨
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末は流石に慌ただしいですね〜!
粘土作家としての仕事は27日で終わりましたが、
主婦業とか長男嫁仕事とかで追われていました

でも本日は時間がポコッと開きましたので今年の総括とか御礼を・・・と思いまして紅白をBGMに更新しますね



まずは今年あちこちのイベント等でご一緒して下さった皆さん、
そしてあこ作品をお迎えしてくださった皆さんには厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。



今年は年始から飛ばすぞー!と意気込んだものの、
上半期は自分の思うようには行かない事が沢山ありました。

1月末に実父と続けて義父が急に入院しました。
平日は父の病院へ行き、
土日は長野の病院へ行き・・・という生活が半年続く中、
カメさんのお世話は最低限になってしまい、
それが影響したのか産卵数自体も少なく、久しぶりに孵化の無い年となりました。

粘土作家としては前年から決まっていたイベントや大型作品作りは1月から続き、
なんとか納品や展示には間にあいましたが精神的に落ち着かない中での作業は
作品にも影響を及ぼしました。。。

前半の出展イベントは以外でした。
2月 日本の美術展示
4月 お教室の展示会出展
5月は九レプをお休みさせて頂く形になり、楽しみにしていて下さった方々には申し訳なく思っています。
7月 ハンドメイドインジャパンフェス
   鎌倉芸術館展示

イベントや展示会はとても楽しいものでしたが・・・やりたいと思っていたことは殆ど出来ませんでしたので
商品点数を準備出来なかったり、
新作を作ったり、作品のブラッシュアップをする機会が無かったりと
色々と考えさせられる場面が多くありました。

そんな中、久しぶりに時間ができて実験制作したハーバリウムですが、
その作品の写真を無断転載し、2ちゃんねるにスレ立てした方がいました。。。
Twitterでお友達から教えてもらい知った時には、
既に2ちゃんねるのスレッドはDat落ちしてましたので放置しておけば良いか〜と思っていましたら、
所謂2ちゃんまとめサイトにどんどん転載されてしまって増殖しており。。。
この状況をご存じない方が私がスレッド立てたと思われたら嫌だなぁと思いまして、
年末のびっくり出来事としてここに記載しておきます(苦笑)

下半期は上半期の影響をリセットする間もなく、ズルズルと準備不足のままイベント参加したなぁと反省しきりでした。
でもそんな中でも南町田のグランベリーモールでの60人ワークショップ開催や
初めてのオーブン粘土教室の展示会があったりもして、
新しい人や機会との出会いにも恵まれました。
とんぶり、ぶりくら、KDSといつも参加させて頂いているイベントも楽しい一時となりました。

そんな中、フトアゴのぴょんた君が逝去しました。あまりに急なことに今でもまだ気持ちが追いつかずにいます。
この事は後日病名がはっきりしてからきちんと記事に致します。

後半のイベントは
8月 東京芸術劇場展示
10月 とんぶり市出展、
   オーブン粘土教室の展示会出展
   フランスニースにて国際平和美術展展示
11月 シンガポール美術展展示
   ぶりくら市出展、KDS出展、
12月 アメリカのディズニーランドでの展示会展示

今年は日本と海外の美術展への大型作品の展示が多い年でした。
(年末のディズニーでの展示は年明けにも別の展開があるのでまたご報告させて下さい)
大型作品の展示は私自身もこれから何に繋がるかとか未知の部分が多いのですが、
沢山の方に作品を見て頂けるのは嬉しい事ですし、
私の作品を見てカメという動物の可愛いさを発見して頂けたらとも思いますので
引き続き頑張っていこうと思っています。



悲喜こもごも、色々あった一年ですが
変わらず応援して下さる皆さんには心より感謝いたしております。

来年は今年以上に自分のやりたい事中心にすすめていけるようにイベント参加はいつもの年よりは少な目ですが、
その分新作や作品のブラッシュアップからのステップアップをはかる予定ですので楽しみにしていて下さいね!
また来年も宜しくお願い致します。

新しい一年が皆さんにとっても輝かしい素敵な一年となりますように










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。