2021年のお正月 | アブエリータの備忘録

アブエリータの備忘録

Yesterday is history,
Tomorrow is a mystery,
Today is a gift.
That's why it is called "present".

 

ブログの更新ができないまま、ほぼ1ヶ月になる。

 

 

新年を迎えたのでとりあえず投稿する。

 

 

花屋さんで作ってもらったアレンジフラワー。和室の出窓に置いてみた。

 

 

 

コロナ感染防止のため、恒例の家族の会食は中止にして、年末には長男家と次男家におせちのお重や牛タタキ、黒豆、数の子etc、ウチで会食するときに出していたものの一部やお雑煮の材料を分配しておいた。

 

 

元旦には、長男家4人、次男家4人が、それぞれお正月の手土産を持ってお昼前に挨拶に来た。みんなで神棚に参拝をしたあと、孫たちにお年玉を渡して、全員マスクのまま歓談。

 

 

お盆の会食も中止にしていたので一堂に会するのは久しぶり。長男夫婦と次男夫婦も会話が弾み、孫たちも仲良く遊び始めていたのだが、お昼もとうに過ぎてお腹が空いてきたところで解散。飲食は一切無し。

 

 

それぞれの家でおせちとお雑煮を祝うことに。今年は2人用の和洋中のおせちを各家に1セット配った左下矢印ウチではこれを2人で2日で食べ切らねばならなかったのだが…。

 

 

 

結局、食べきれず、2日からもういつもの料理でお腹の調子を整えることになった。

 

 

去年(2020年)のお正月はこんなに豊かな食卓下差しで、みんながワイワイと美味しくいただいたのに…。

 

 

 

来年のお正月にはこんな食卓が戻るといいとは思うが、正直言って、準備したらいいだけだったので、私にはとても楽なお正月だった。

 

 

10月末から年末までのほぼ2ヶ月間のゴタゴタを未だ引き摺っていて体調は思わしくない。気力も充実せず年賀状もまだ一部しか書けていない。

 

 

ネットで印刷してもらった今年の年賀状は私の心境にピッタリ。丑年の私は年女。哀愁漂う後姿左下矢印

 

 

 

 

朝日に向かっているはずだが、心情的には夕日だ。